<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

りんご飴

f0038632_1049278.jpg姫りんごを使って、りんご飴を作りました。
娘、不細工顔で食べてますが出来はイマイチ。笑
息子が学校で先生と作ったらしく
家でも作りたいと言うので、挑戦。
先生にレシピをもらって作ったけど、
少し飴が柔らかくって、固まりが悪かったです。

子供達が連休明けから風邪ひきで、息子は気管支炎になって
久々の点滴に、学校も初めて欠席してしまいました。
もう、回復してきて月曜日からは、元気に行けそうです!
私も、ずっとお休みしたので、仕事もたまってるだろうなぁ。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-29 00:00 | 暮らし

カープファン感謝デー

f0038632_22174537.jpg23日はカープファン感謝デーに行ってきました!
運よく、抽選にも当たり、息子は選手を前にピッチング
できて、すごく喜んでました♪
外野グランドも開放されてたので、
最後の市民球場も、たっぷり満喫しました。
来年の新球場も、とっても楽しみです!
帰りに買い物を楽しみにしてたけど、
疲れてて、寄り道はナチュラルキッチンのみ。笑
また、買い物はゆっくり行きたいな。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-24 00:00 | 暮らし

広島

f0038632_2220132.jpg今日は息子の学習発表会。さすがに保育園とは大違いで、
素晴らしく、感動いっぱいでした。
終わってから広島へ。
明日の広島カープのファン感謝デーに行くため。
ちょうど、始まったばかりのイルミネーションも、
ゆっくり楽しみました。
でも、すごい人!
クリスマスムード、いいですねぇ♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-22 00:00 | 暮らし

新しい家族

f0038632_13181635.jpg今月はじめに、家族が増えました。
コーギーの雑種犬、オス。
名前は、ココです。
夫がずっと犬を飼いたがっていたけど、
私は大の動物嫌い。
息子も、私に似たのか動物が大の苦手で、
何とか、それも克服させたい!というのが
あり、大きな決断をしました。
生後2ヶ月でやってきたココも、もうすぐ3ヶ月になります。
子供たちも大喜びで、私も赤ちゃん犬ということもあり、
とっても可愛くって癒される毎日です。
ただ、一人赤ちゃんが増えたように、何かと忙しく
疲れる毎日です。笑
カメラを向けても、全くじっとしていることがなくって、
写真がとれません。涙
もう少し、可愛い写真がとれたら、また紹介させてくださいね♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-20 00:00 | 暮らし

子供ストール

f0038632_9231776.jpg子供用のチェックのストールを作りました。
肌触りのよいダブルガーゼ。
フリンジも可愛いけど、もっと子供らしく、
レースをつけました^^
こちらは、納品させてもらいました。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-19 00:00 | 手作り

田舎のお祭り

f0038632_22223634.jpg地区の秋祭りがありました。
小雨の寒いなか、息子は着物で太鼓、
娘は法被で、夫も着物で鼓で参加。
私も付き添いで、ずっと歩きました。
頭にかぶってる、花かさを作ったり、
準備が、とても大変でした。
田舎ならでわだなぁ、と思うけど、
子供たちも楽しみにしてるし、
夫も、子供の頃から参加してるし、
きっと、すごい歴史があるんだろうなぁ、と思ったりしました。
もちろん、嫁として母として大変な事も多いけど。笑

今日は、ついに初雪。
どうりで寒いはず。
早くインフルエンザの注射しなくては!

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-18 00:00 | 田舎の暮らし

毎日の積み重ね

f0038632_11373421.jpg息子の算数のテスト。100問の足し算。
100点でした^^
今までは、みんな100点だろう・・・っていうような
テストばかりだったけど、
今回は、クラスで2人だけ100点だったんだって!
繰上げのある足し算を習うようになって、
少しずつ難しくなってきたと感じていました。
でも、日に日に理解したようで、早く計算できるようになったり、
間違いが減ったりしていました。
このテストも、早く終わった人から提出したみたいで、
息子は最後の方だったみたいで、少し自信なさげに
帰ってきました。
でも、早くっても、間違ってたらカッコ悪いよ!・・なんて
話してた矢先だったので、親子でとっても嬉しかったです^^
先生も、毎日の宿題で、本人が自信がないとこを見てあげて、
合ってたりすると子供も自信がついて、ぐんと伸びる!って
言っておられました。
全部見てあげなくても、息子が「これ合ってるか見て?」って言った
とこは、なるべく一緒にゆっくりしてあげるようにしています。
毎日の積み重ねって本当に大切ですよね。
息子の勉強を見ていると、本当に実感します。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-12 00:00 | こどものこと

七五三

f0038632_10481079.jpg娘3歳、息子7歳、
七五三の記念撮影をしてもらいました。
息子は恥ずかしいながらも、まぁ、それなりに♪
娘は、初めてのお化粧、髪も
クルクルに巻いてもらって、
憧れのピンクのドレス、
赤い着物、終始嬉しそうでした。
最後は脱がない!とごねたりしたけど、
可愛い写真が撮れたはず。笑
写真は、待ち時間に携帯で撮ったもの。
暗いですね・・・。汗
とってもシンプルなドレスを選んだ娘。
すごくフリフリなのを選ぶと思ってたので意外でした。
アルバムの仕上がりは来月。楽しみです。
本当に大きくなるのが早い子供たち。
嬉しい事だけど、もっとゆっくりでもいいのになぁ。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-10 00:00 | こどものこと

結婚記念日

f0038632_13464078.jpg11月6日、9回目の結婚記念日。
夫は、今の幸せな暮らしは、自分の我慢の賜物だ、
と言ってます。笑
まぁ、あながち嘘ではないなぁ、と思ったりしてますが。
写真は、下が結婚指輪。
上が、結婚が決まった時にもらったもの。
両方、小さなダイヤが入っています。
今は、2本を重ねてつけてます。
気分で、結婚指輪だけしている時もありますが。
さぁ、来年は、ついに10周年。
仲良く迎えれますように・・・。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-07 00:00 | 暮らし

お弁当バック

f0038632_9501194.jpg息子のお弁当を入れるための
カバンを作りました。
リネンのキルティングを使ったんだけど、
久しぶりの男の子仕様・・・迷いました。笑
フェリシモのハラッパで息子の長Tを
買ったときについてきたタグが可愛かったので
つけてみました^^
使い勝手のよさそうな仕上がりになったので、
息子は普段使わないし、私がちょこちょこ使っています。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-05 00:00 | 手作り