<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懐かしい着物

f0038632_1351642.jpg両親が私が3歳の時、七五三で着た、着物を持ってきてくれました。
というのも、地区の秋祭りで小学生は太鼓をたたくんだけど、
その時に男の子でも着物を着るのが風習で・・・。
息子に着せるために。
でも、ちょうど3歳の娘。
私も母も着せてみたくなり、娘に着せてみました。
中には洋服を着たままだし、髪型も適当だけど、
とっても可愛かったです^^
夜だったし、とっても暗い写真になってしまったけど・・。
本人も気に入って、今度は脱がない!と大騒ぎでした。笑
来月には、七五三の記念に写真をとる予定にしています。
ちょうど、息子が7歳、娘が3歳。
こんな田舎なのに、ここの地区には七五三を祝う風習は
ないみたいなんです。
でも、記念に、いい写真が残せるといいなぁ・・・と思います。
私の母も、孫が着物を着てくれるなんて思っていなかった
みたいで、喜んでいましたが、まさか男の子が着てくれるなんて
夢にも思ってなかっただろうな・・・と思うと、
少し面白かったです。笑


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-31 00:00 | こどものこと

BWのストール

f0038632_10443066.jpg寒くなって、日曜にコタツを出しました。
コタツを出すと、ミシンより、手縫いをしたくなります。
・・・って感じで、フリンジ作り。笑
チェックも何枚か無地も何枚か持っているストールですが、
BWは持っていませんでした。
Wガーゼで、とっても肌触りのいい生地だったので、
納品用と、自分用に2枚作りました。
最近は、少しお出かけしたり忙しい感じで毎日過ぎています。
ミシンも、ほとんど触っていません。
少し動かすと、もっと動かしたい衝動にかられますが、
実際は時間がなくって、なかなか・・・。
寒いと肩こりもひどくなるし・・・。
明日は、友達と新しく移転オープンするカフェへランチへ
行ってきます!
楽しみ^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-28 00:00 | 手作り

鉄分

f0038632_1324779.jpg夏から通っていた、貧血の点滴も昨日診察を受けて、
とりあえず終了しました。
検査で貧血がわかったときの鉄の数値は最悪で、
だいたい体に鉄の貯蓄分ってのがあるみたいだけど、
すでにそれも使い果たしてる・・・と言われてました。
どうりで、だいたいに体調がよくなかったと思います。
慢性の貧血の人って、コレっていう症状がない場合が多い
みたいで、なんか調子悪いな・・・みたいなのが貧血の
症状だったりするって先生が言っておられました。
だから、最近調子いいな!っていうのが貧血が改善された
症状なんだって。
・・・ともかく、この状態をキープしてくださいって言われたので、
食事を気をつけたり、鉄分の入ったものを心がけて
食べるようにしています。

子宮筋腫があるので、余計に貧血になるんだと思うんだけど、
婦人科系も年1回の検診を心がけていますが、今回は1年半
行っていません。
どんどん、後回しになってしまって。
思いついたときに!ってことで、明日は産婦人科に行ってこよう
と思っています。
みなさんも、最近調子悪いな・・・ってのがあったら、
貧血を疑ってみるのも、いいかもしれませんよ。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-21 00:00 | 暮らし

ペチパンツ

f0038632_14504045.jpg黒チェックで、ペチパンツ作りました。
以前もチェックで作ってるけど、やっぱり、生地が違うので、麻の分量とかで、
履き心地もかなり違う感じなーという感じ。
今回は、少し丈も長めに、ゆったりめにしました。
秋冬の重ね着用です^^
やっぱり、このチェックが一番大好きだなぁ・・^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-16 00:00 | 手作り

プレゼント

f0038632_13514875.jpg今日は、夫の33歳の誕生日。
夫の好物の”とんかつ”でお祝いというのが恒例だったけど、
今年は、”焼肉”にすることにしました。笑
毎年、プレゼントといっても、欲しいものを買うという感じ。
今年は、腕時計。
で、私たちの念願の一眼レフも、ついに購入しました♪
ついでについでに、私の携帯電話も機種変更。
散々、お金を使った3連休でした。涙
どれもこれも、大切に使いたいと思います。
子供の誕生日には、わざわざ仕事を休んでまでケーキを
買いに行くんだけど、夫の誕生日は、いつもコンビニケーキ。
これは、毎年と同じになりそうです。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-15 00:00 | 暮らし

シンプルワンピース

f0038632_1325149.jpgソーイングpochee vol.6より、ワンピースを
作りました。
色々な本がでているけど、この本は、作りたいと
思うものが沢山載っていたので、買ってみました。
やっと、形になったのですが、
思ったよりも、短時間で仕上がったので、
楽しかったです^^
重ね着の季節になったので、どんどん着たいと
思ってます♪



昨日の、小学校の参観日は、見たかった算数の授業が
見れました^^
1日中、学校で過ごしたお母さんもおられたようで、
少しビックリですが、1日いつ行ってもいい参観日って
なかなか楽しかったので、また企画して欲しいな。
給食当番の姿も、とっても可愛かったし♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-10 00:00 | 手作り

どんぐりコロコロ

f0038632_13452125.jpg近所の神社へ、どんぐりを拾いに行きました。
が、どんぐりは無くって、栗拾いに。笑
近所を回って、毎年どんぐりが沢山落ちているところへ
行ったんだけど、木は切られてしまってました。涙
残念。
帰ってから、子供たちは、栗を並べて遊んでました^^
以前、息子の先生に言われたんだけど、算数の計算って
日ごろの生活で身に付けた方が自然でいいのだとか。
こうやって、栗を同じ数づつ分けるとか、2つあげたら、
何個残る?とか遊びながら。
そうしないと、+とか-の意味が文章問題で出ると
意外と分からない子もいるんだって。

明日は、息子の学校の参観日。
1日中いつ行ってもいいそうです。
私は4時間目を参観して給食の準備も見てから、
友達とランチに行く予定にしています^^
仕事をもつ友達とは、こんな時に予定を合わせないと
なかなかゆっくり会えないですからね。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-08 00:00 | こどものこと

ギャザーバック

f0038632_10101843.jpgよく見かける形のバックですが、エプロンワンピを作る
要領で、作ってみました。
もう少し丸っこい方が可愛いかな?とも
思うけど、なかなか使いやすそうに仕上がりました^^
また違った生地でも作ってみたいと思います♪

日曜日は、お店番も無事おわり、お友達もきてくれたので、
色々な意見も聞かせてくれたり、楽しく過ごせました。
ミシンをする時間も結構あったので、シュシュを沢山作って、
そのまま納品させて頂きました^^

急に寒くなってきて、子供たちも風邪気味です・・。
私も、風邪がうつったみたい。
寒気がします。
みなさんも、気をつけてくださいね。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-07 00:00 | 手作り

しじみきんちゃく

f0038632_9464524.jpgほんと、可愛い形ですね。
しじみきんちゃく^^
初めて作って、可愛さのあまり、何個も作ってしまいました。
どんな布あわせが一番好みなのか、
まだ模索中だけど、使いやすいし、ハギレで
楽しめていいですね♪

今度の日曜日に、私が納品させてもらっているお店の
お手伝いをすることになりました。
年に1度、お手伝いの日があるようで、とりあえず店番です。
いつも納品しているものを作ってもらいたいと言われ、
急遽、ミシン持参です。笑
・・・と言われても、アイロンを持参するのもどうかと思うので、
何かしらそれなりに準備しなくては・・・。汗
シュシュでも作ろうかなー?なんて考えています。
楽しみです♪♪


***
[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-02 00:00 | 手作り

花柄バック

f0038632_10355428.jpg秋のイベントシーズンで、息子も学校へお弁当を
持っていく機会が増えました。
その時に、お弁当をいれるカバンがなくって、
手提げを作ろうと思いつつ、なぜか手にとったのが、
花柄のキャンパス生地。笑
とりあえず、手提げを作ってみました。
しっかりした生地だったので、丈夫そう。
息子にはどんな生地で作ろうかな・・・。
男の子のものって、最近作ってないので、
生地選びから迷ってしまいます・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-01 00:00 | 手作り