<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

感動

f0038632_984714.jpg週末、子供たちの運動会、無事に終わりました。
保育園のは、文句なしに可愛いの一言。笑
小学校のは、感動いっぱいでした。
1年前の保育園の運動会に出ていたとは思えないほどの成長。
びっくりしました。
さすが小学生ですね!
息子も、がんばった達成感がとてもあった様子で、
私も嬉しかったです^^
そして、運動会の当日は、娘の3歳の誕生日。
急いで、ケーキを買いにいき、お祝いしました。
娘が何より楽しみにしていたプリキュアのケーキ。
ほとんど食べたのは私ですが、とても喜んでくれました。
3歳って、少しお姉ちゃんになった感じですよね。
今のまま、元気に素直に大きくなって欲しいと思います。
家族にとって、とても感動の週末でした^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-30 00:00 | こどものこと

こどもポシェット

f0038632_918329.jpgこどもポシェットが3つ完成。
並べて見ているだけで、満足です。笑
納品させてもらいました^^

この前、コットンフレンド秋号を見て、
カシュクールワンピースに初挑戦しました。
・・・が、なんか、全く似合わず、とても写真を
載せることなんて無理な出来に。
サイズが大きかったのか、どこかで間違えたのか。涙
よく、カシュクールワンピースを素敵に着こなして
いらっしゃるのを雑誌なんかで見て、
憧れていたんです。
久しぶりに洋服作りに張り切っていたのに、
とっても残念。
今度は、違うワンピースでリベンジしたいな!!

 
[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-25 00:00 | 手作り

スタイ

f0038632_11262668.jpgご近所の知り合いに男の子が産まれたので、
お祝いにスタイをプレゼント。
久しぶりに作るスタイ、男の子仕様で、少し迷いました。
お姉ちゃんがいるので、お姉ちゃんにはマスクを。
使ってもらえると嬉しいな♪

週末は、小学校の運動会は雨で延期となり、
今度の土曜日曜は保育園の運動会と連日になります。
ハードな週末になりそう。
そして、日曜は娘が3歳の誕生日だし・・。
家族みんなが元気に週末を迎えれますように・・・。

近所のどこの家庭も稲刈りと運動会の予定で忙しい
みたいで、お嫁さんたちも忙しそう。
最近は友達とあっても、そんな話ばかりです。
今の話題の中心はお弁当のおかず。笑
運動会のお弁当作りが一番の大仕事かな^^;

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-24 00:00 | 手作り

ストール

f0038632_104016100.jpg久しぶりに、ストール作り。
やっぱり糸を抜く作業は楽しくって夢中。笑
リネンガーゼと、ハーフリネンで作りました。
自分用ですが、無地のものは、
同じものを、もうひとつ作ったので、
ポイントにタグをつけて納品しました。
ストールを巻くだけで、ぐっと秋の装いになりますよね。

明日は保育園の奉仕作業、明後日は小学校の運動会です。
過ごしやすいお天気に恵まれますように…。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-19 00:00 | 手作り

はんかちをプレゼント

f0038632_10372266.jpg仲良しの友達の娘ちゃんの7歳の誕生日に、
簡単なものだけど、はんかちをプレゼントしました。
息子と同級生なので、
「○○くんは(私の息子)、お母さんが作ったはんかちを
持ってきてるんだよー!」って、
話してたらしく、それを聞いていたので。
ズボンのポケットに入れやすく、市販のものより、
小さめのはんかち。
気に入って使ってくれているようなので、よかったです^^
一枚はリネン、もう一枚はダブルガーゼで。

大きな夢・・
[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-18 00:00 | 手作り

稲刈り

f0038632_10123711.jpg3連休も終わって、お天気が心配でしたが、
無事に稲刈りも終わりました。
稲刈りといっても、私は何の手伝いをするわけじゃなく、
様子を見に行く程度。笑
お昼には、外でみんなでお弁当を食べました!
子供も大はしゃぎ^^
そのお弁当も、お義母さん手作りですけどね。笑
今年は、いいお米が沢山取れたみたいです♪
この週末からは、保育園の奉仕作業や、小学校、保育園と
運動会が立て続け。
お天気がよく、予定通りに行事が終わって欲しいと、
今はそれが一番の願いです。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-17 00:00 | 暮らし

ペンケース

f0038632_142036.jpg私の母に作ってもらいました。
前に作ったのを見せてもらって、
私にも!と生地を渡してお願いしました。
すべて手縫い。
キルティングも、全部してあります。
だから、しっかりしてるし、とっても手作り感たっぷり。
私も、こんな繊細な手作業ができたら…と思います。
持ち歩く事は今のとこないけど、
私の机の上で、ペンケースとしての働きをしていますよ。
裁ちばさみも入るお気に入りです。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-12 00:00 | 手作り

ランチバック

f0038632_9501421.jpg手提げかばんの口にグルッとゴムをいれ、
クシュクシュにしたバックを作ってみました。
マチもしっかりとってるので、丸っこくて可愛い形に♪
ちょうどお弁当を入れるのに、いいなぁーと思います。

昨日は、とっても久しぶりに友達とお出かけしました。
夏休みが終わったので、ゆっくりランチとお買い物。
布屋さんを見て、大好きな雑貨屋さん、お花屋さんなど、
とっても楽しかったです^^
残念だったのが、昨日発売の”ナチュリラ”がまだ出てなかったこと。
こちらの方は、だいたい1日は遅れるんですよね・・・。涙
本屋さんが近くにないし・・・。
でも、早く見たい。
今日は夫が講習会で出かけているので、帰りに買ってきて
くれないかなぁー?と思っているところです。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-11 00:00 | 手作り

子供ポシェット

f0038632_9415943.jpgパープルのチェック生地で、子供ポシェットを作りました。
うちの娘は、小さなカバンが大好き。
きっと女の子は、みんな同じかな。
お出かけの時は、何やら自分でカバンに詰め込み準備します。
そんなカバン好きの小さな女の子が使ってくれたら嬉しいなぁ、と思って納品しました。
本当は、花柄や色違いのチェック生地でたくさん作って並んで店内に置いてもらってる風景が見たいんだけど、なかなか量産は難しいですね。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-09 00:00 | 手作り

球場は真夏でした

f0038632_141854.jpg昨日は、広島へ広島阪神戦を見にいきました。
ほんと暑い日で、超満員の球場。
阪神ファンの応援も凄い迫力で、この球場で見れる試合は最後だと思うので、
とっても思い出に残る一戦となりました。
息子が野球に興味が出始めて、夫も嬉しくて、
行ける試合は連れていってやる!って張り切っています。
みんなで、広島を応援して昨日は勝ちましたよ!
やっぱり、テレビで見るのよりいいですよねー。
帰り道、秋物が並ぶお店を横目に、
買い物をする時間もなく、疲れきって帰りました。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-08 00:00 | 暮らし