<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

息子、7歳のお誕生日

f0038632_9215468.jpg
今日は、息子7歳のお誕生日。
夜は、息子の大好きなお寿司を買ってお祝いする
予定です。
ケーキが嫌いなので、いらないと言われたけど、
私が食べたいので、小さなケーキでも買いたいと思ってます♪
1年生になって、初めて息子の誕生日って夏休みだったんだー。って。
寂しい思いをすることもあるだろうし、楽しく過ごせることも多いだろうな。
これからも、とにかく元気に大きくなってほしいと願っています。


写真は、昨日いった、森のイベント。
カヌーに乗ったり、川へはいったり、マイ箸、バードコールをつくったり、
自然がいっぱい、大人も子供も楽しい1日でした^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-28 00:00 | こどものこと

ギャザーバック

f0038632_10341856.jpg久しぶりに自分用にかばんを作りました。
小幡さんの本に載っていた形で、作り方は書いてなかったんだけど、
とっても可愛くて気になってたので、自分なりに作りました。
持ち手の間に、ゴムを入れてギャザーを入れています。
思うようにはいきませんでしたが、
物も沢山入る、使い勝手の良さそうな仕上がりになりました^^
リバーシブルです!
 
昨日の小学校の個人面談も、特に何事もなく終わりました。
次の学校の行事は、クラス活動。
近くにあるパン工房にお邪魔して、親子でパン作り体験です。
パン作りは未経験、今からとっても楽しみです^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-25 00:00 | 手作り

夏休みのはじまり。

f0038632_10103139.jpg夏休みってことで、近場ではあるけど、
自然館へ恐竜博を見に行ったり、川へ遊びにいったりしました。
最近の小学校、夏休みの宿題って少ないことにビックリ。
どこも、そうなのかなー??
ドリルのようなものも、すでに全部終わっている息子。
毎日する勉強を箇条書きにして、とりあえず勉強させてます。
まだ、始まったばかりですが、今のところ、朝は勉強する感じに
なっています。笑
川遊びは、我が家をもっと山の中へ入ったところへ行くんだけど、
森の中。キャンプ場になっているので、少しは人がいるけど、
携帯の電波も入らないし、大自然です。
とっても涼しくって、水は冷たいし、川には魚も沢山います。
めだかの赤ちゃんも、手ですくえちゃいますよ!
この夏休みは、足しげく通いそうな川です^^

明日は、個人面談。
これまた初体験で、少しドキドキだけど、楽しみだなぁ・・・♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-23 00:00 | 暮らし

夏休み☆

f0038632_10385378.jpgまだまだ先だと思っていた夏休みも、もうすぐ。
どうやって毎日過ごすのだろう・・・・と、初めての事に
想像もつかないけど、小学生になって、何かと忙しく
息子とゆっくり過ごす時間も少なくなってきてたので、
色々な経験をしたり、ゆっくり何かに集中して過ごす時間を
大切に、長い夏休み過ごしたいと思っています。
写真は、お散歩中に見つけた、木苺。
あまり見ることのない大きなものでした^^
こんな発見も沢山できたら嬉しいです。


私も、仕事は少しだけの予定なので、空いた時間には、
ミシンも沢山できたら・・・・と少しワクワクしています♪
 
ポプリ袋も、完成して納品しました。
完成品を見せてもらったけど、可愛いリボンで結ばれた袋が、
ラッピングされ、”○○町の香り”というシールがはられいました。
なんだか、感動でした。
久々に、がんばりました^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-18 00:00 | 暮らし

ポプリ袋

f0038632_10394062.jpg納品先より、イベントで使うポプリ袋を依頼され、毎日
そればかり作り続けています。
手のひらサイズで230個!!
町のイベントで、”わが町の匂い”ということで、使うそうです。
わが町のPRに使っていただけるとあって、嬉しく思っています。
で、軽く引き受けてしまったけど、結構大変で・・・。笑
中に、詰めて紐で結ぶのは、お店でやっていただくので、
私は、単純に袋を作って納品します。
昨日で、120個納品しました。
あと半分ですね・・・。
ミシンに向うのは楽しいので作業自体は苦痛ではないのですが、
思ったより時間がかかるので、なかなかはかどらず、
期限に間に合うかが心配なとこです。
でも、がんばります!!

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-14 00:00 | 手作り

今月のフェリシモ

f0038632_1184987.jpgミルリルガーリーコーディネイトスーツの会で、娘の服が届きました^^
大人のような、とっても可愛い洋服でした♪
いつも地味な洋服ばかりで、お義母さんからも、
ピンクとか着ないんだね?なんて言われてるから
心配だったけど、涼しそうでいいねー!って言われて、
良かったです。笑
こんな洋服を着ると、とってもお姉ちゃんに見えるもんですね!
息子には、ジーンズが届きました^^
写真、暗すぎですね・・・。汗

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-09 00:00 | 暮らし

あつーい!!!

f0038632_1059378.jpgなんだか、急に夏の日差しになったような・・・。
暑いです。
この前、ひとつ作った、まくらカバーがとっても気持ちよかったので、
家族みんなのを全て新しく縫い直しました^^
上から、水色のドットのコットン、茶色のチェックのサッカー、
BWのサッカー、そして、前回作った、パープルチェックのサッカー。
洗濯して干していても、全部がお気に入りの生地だし、
カラフルでとっても可愛いから気に入っています♪
使っていても、涼しいし良かったー^^


今日は七夕ですね♪
昨夜は星がとっても綺麗でした。
最近は毎晩、恒例の虫探しで、夜な夜なお散歩してます。笑
クールアースデーとしても話題になっていますが、
星空を眺めながら、涼しい夜が過ごせるといいですね。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-07 00:00 | 手作り

ギャザーバック

f0038632_11175855.jpg小幡さんの本より、ギャザーバック作りました。
久しぶりだったからか、以前作ったものよりギャザーが少なめに。笑
まぁ、掲載のサイズより小さめに縮小して、お気に入りのサイズで
作ったので、使い勝手は良さそうです^^
レース編みのモチーフは、ふと寄った野菜などを売っているお店の
一角で売られていた、多分、おばちゃんの手作りだと思います。
2枚で42円という激安価格で売られていました^^
とっても可愛くって、いい出会いでした♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-04 00:00 | 手作り

さくらんぼと蛍

f0038632_13113115.jpg隣のお家のおばちゃんから、秋田旅行のお土産に
さくらんぼを頂きました^^
これぞ旬!!って感じで、見た目はもちろん、味も
とっても美味しかったです♪
子供たち大喜びでした。
旬といえば、蛍の季節ですね。
うちの近くを流れる川、蛍がいっぱいです♪
もっと山奥へ行くと、数年前は沢山の蛍を見ることができたけど、
河川の工事が沢山あって、それとともに、今はほとんど見れなく
なりました・・・。
また、綺麗な川が戻ってくれるといいんだけど。
蛍がいると、この川は綺麗なんだなぁ・・・って嬉しくなります。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-02 00:00 | 暮らし

お買い物♪

f0038632_9485259.jpg土曜日の広島巨人戦は、あいにくの雨で、6回コールドで
3対3の引き分けでした・・・。残念。
友達家族と一緒に行ってたので、帰りに買い物も楽しみました^^
写真はナチュラルキッチンで315円で買ったカゴ。
私の部屋のゴミ箱になりました♪
レースやボタンなども沢山買いましたよ^^
その他では、少し洋服を買ったり、布も買いました。
写真のような、久しぶりに買うカラフルなマドラスチェックなど。
夏らしいカバンを作りたいと思っています^^


それにしても、あんなに近くで野球観戦できる球場が
なくなってしまうと思うと、とっても寂しいなぁ・・・。
真夏には、ナイターに行きたいと家族で話しています♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-01 00:00 | 暮らし