<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チェックのストール

f0038632_10174585.jpg昨日は、お友達と買い物に行きました^^
月1回は、平日に友達とのデートを楽しんでいます♪
グローバルワークで、綿麻のシンプルなワンピースを買いました。
半袖で、ガンガンお洗濯のできそうな感じです!
少し前に作った、モノトーンのチェックのストールを合わせてみました。
夏らしく、少し短めに作ったストール、レースモチーフをつけてみました。

明日は、広島球場に、巨人戦を見に行ってきます!
何年ぶりのプロ野球観戦、楽しみです^^
雨が降らないことを祈って・・・・

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-27 00:00 | 手作り

ボストン風bag

f0038632_1381498.jpgまたまた、作ってます^^
気に入って何個も作ってますが、
”おしゃれ時間3”に掲載されてたもので、
ずいぶんと以前のものですよね。
何個も作るうちに、自分の作りやすいように
形が変化しているような気がしますが・・・。笑
今回は、パープルのドットの綿麻です。
ドット生地、可愛くって好きなんだけど、自分が作るものに
登場する機会が少なくて・・・。
可愛くなるすぎる気がして、少し苦手です。
リネンが混じってると、ドットも可愛くなりすぎずに使いやすいですね。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-23 00:00 | 手作り

りんごの実

f0038632_13424221.jpg息子が授業で、町内のりんご園のお手伝いへ行きました。
5つのうち、1つを残して、4つの実は摘んでしまうそうです。
そして、摘んだ実を持って帰ってきました。
可愛くって、どこかに飾ろうと思ってたけど、
今日、また学校へ持っていきました。
算数や図工の勉強に使うんだって。
なんか、そんな授業風景見てみたいなぁ^^
りんごの実が大きくなってきたら、
袋掛けのお手伝いに行くそうです。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-20 00:00 | こどものこと

参観日

昨日は息子の参観日。
1回目よりは、こっちも落ち着いて見れました^^
”野菜の旬”についての授業。
旬のものを美味しく食べることの大切さなども
教えていただきました。
子供の為にも、旬の野菜が食卓に並ぶことは大切ですね!
授業の後、心肺蘇生法の講習会に参加しました。
人工呼吸や、心臓マッサージ、AEDの使い方等、
とても勉強になるいい時間でした。
夏休み、プール当番もしないといけません。
事故があってはいけませんが、こうやって少しでも
知識があると、少しは役立つかもしれませんね。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-19 00:00 | 暮らし

ラベンダー

f0038632_9525431.jpgラベンダーを買いました^^
ずっと欲しかったけど、時期をのがしていて・・・。
お庭で増やしたいので、しばらく家で楽しんで、
土の上におろす予定。
根がはってくれることを祈って・・・。
納品先のお店にも、ラベンダーの綺麗なドライがあります。
とってもいい香りです。
ドライフラワーが苦手なので、生花で香りも楽しみたいなっ^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-18 00:00 | 暮らし

花柄グラニーバック

f0038632_1194098.jpg花柄いっぱいのグラニーを作りました!
最近少し気になるパープル系。
涼しげに仕上がって気に入っています。
タグとボタンを付けてシンプルに。
今回も皮紐を使ってみました^^
納品用です。

遊園地へ
[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-17 00:00 | 手作り

ハート

f0038632_13105583.jpg昨日は、娘の保育所の参観日。
ダンボール箱に装飾して、紐をとおして、子供が入って遊ぶような、
乗り物??みたいなのを作りました。
子供が好きなシールや包装紙などを準備してくるように
言われたんだけど、シールなんてないなぁ・・・・。
で、折り紙でハートを作り出したら、楽しくって止まらず・・。
作りすぎました。笑
裏に、両面テープをつけて、あとは貼るだけにして。
今までは、お兄ちゃんも保育所で、参観日は忙しい感じだったけど、
娘だけを見てあげれたので、私もとっても楽しめました♪
来週は、小学校の参観日です!

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-13 00:00 | こどものこと

まくらカバー

f0038632_13322970.jpgやっと、夏用のまくらカバーが出来ました。
爽やかな、サッカー生地、パープルのギンガムチェックです。
ダダーッと縫っただけですが、これが大きな枕なので、
なかなか手をつけれませんでした。
お気に入りの生地をつなげて・・・・なんて思っていたら、
どんどん月日が過ぎてしまって。
やっぱり、普段使うものを手作りするって、ほんといいですね。
もっと家の中のもの、作りたくなりました^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-10 00:00 | 手作り

さくらんぼ

f0038632_13181236.jpg隣の夫の実家には、大きなさくらんぼの木があります。
本当に大きな木で、今は真っ赤な実がいっぱい!!
娘は、毎朝、保育所へ行く前に、さくらんぼの枝を切って、
保育所へ持っていっています^^
甘酸っぱくって、私は少し苦手だけど、子供たちは
バクバク食べてます。
最近は、気候もよくなったり、娘も大きくなってきたことも
あってか、特に田舎の暮らしを楽しんでいる気がします。
畑の野菜の収穫をしたり、庭に少し芝をはってみました。
念願の芝生のお庭です。
が、地盤がすごく固いので、根がはってくれるか心配。
少しずつ、お試し中です。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-06 00:00 | 田舎の暮らし

白いワンピース

f0038632_1325470.jpg白いワンピースが欲しくって、前に、パンツを作ろうと
購入していた、オフホワイトのハーフリネンを使って、作りました。
コットンフレンド冬号のグレープ色のワンピースの型紙です。
前に一度作りましたが、とっても着やすい形♪
生地がギリギリだったこともあり、袖も少し短め、ギャザーもかなり
少なく作ったので、スッキリした感じです。
ただ、汚れが気になりますが、ガンガン洗濯できるし、
風合いも楽しんでいきたいと思う1枚となりました^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-05 00:00 | 手作り