<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

f0038632_928079.jpg息子の家庭訪問でした。
のんびりーとした先生で、こっちが時間大丈夫ですか?
と思ってしまうほど、時間オーバーだったわりには、
コレといった話はありませんでした。笑
今のとこ、順調にがんばっている様子の息子。よかったです。
先生とは、趣味の話や、先生自身の子育ての話なんかも
できて、とってもいい時間でした^^

話も終わりころに、息子が帰宅し、とっても照れくさそうに
していました。
先生には、コーヒーゼリーと煎茶でおもてなし。
無事に終わって、安心しました♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-30 00:00 | こどものこと

くるみピン

f0038632_932040.jpgくるみボタンをピンにつけただけの、くるみピン。
並べてみてるだけで、好きです^^
自分で使うことはないし、娘にも、まだ早い。
納品しているお店で働く、大好きな友達が愛用してくれてて、
とっても嬉しいので、また納品しました。
ミシンを毎日していると、はぎれも増えるし、くるみボタンが
無性に作りたくなったりします。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-29 00:00 | 手作り

ペットボトルケース

f0038632_9433852.jpgペットボトルケースを作りました。
納品用に作りたくって、試行錯誤。
なかなか思うように作れません。
結局、自分で使うことに・・・・。
何とか、納得いくものを完成させたくって、
久々に、すごく頭使ってます。汗
へんなとこで、神経質な性格なので・・・。笑


また、ひとつ・・・・
[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-27 00:00 | 手作り

カラフルな恐竜

f0038632_1332022.jpg絵を書いたり、工作をしたりが大好きな息子。
学校の先生にプレゼントする!と言って、
絵本を作っていました。
らくがき帳をきって、半分に折って、ホッチキスでとめて
本を作って渡したら、もう夢中でずっと書いていました。
きちんと話になっていて、最後には恐竜が死んでしまうんだけど、
なかなか可愛いお話でした^^
先生に渡すと、先生はみんなの前で、読んでくださったようです。
最近は、絵本も自分で読めるようになって、娘に
読み聞かせしてくれています♪
読み聞かせの宿題もあって、学校から毎日のように
本を借りて帰ってくるので、私も色々な本が読めて楽しいです♪

それにしても、小学校も宿題が多いのにはビックリです。
読み聞かせ、音読(息子が国語の教科書を読みます)、これは
親が読んであげたり、聞いてあげたりして、感想も書かないといけません。
あとは、国語とか算数のプリント。
最近の小学生も、なかなか大変だ・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-26 00:00 | こどものこと

簡単ワンピース

f0038632_13335298.jpg黒のギンガムチェックで、子供たちの洋服作り。
娘の超簡単キャミワンピ。
適当に裁断して、肩紐と、脇の部分は、fogのリネンテープで、
ちょっと、手抜きです^^;
胸と背中部分は、ゴムを入れて、型紙なしの
簡単仕上げです。笑
135センチ幅の1メートル生地だったので、息子のパンツと、娘のスカート、
そして、このキャミワンピをギリギリで裁ちました。
なので、もう少し丈を長くしたかったけど、ワンピというより、
チュニック丈かな?
前には、ポケットとレースをポイントに少しつけました^^


ウッドデッキ!
[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-23 00:00 | 手作り

BWのエプロンワンピ

f0038632_16155540.jpgストールを作ろうと買っていた透け感のあるBW生地。
エプロンワンピースになりました。
ギリギリ生地が足りて良かったです。
かなりボリュームを減らしてスッキリした形にしました。
夏も涼しく着れそうです♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-21 00:00 | 手作り

ギンガムチェックのパンツ

f0038632_1125126.jpgベージュのギンガムチェックで、娘にパンツを作りました。
型紙がなかったので、手持ちのパンツより型をとり、作成。
ダダーッと縫ったけど、普段はくのには問題ない感じです。笑
大好きなチェックは、やっぱり子供が着ても、とっても可愛い^^
普段着を手作りで・・・・、って憧れだけど、
なかなか思うように作ってあげれません・・・。
でも、洋服作りは、すごく楽しいし、たくさん作ってあげたいなぁー。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-19 00:00 | 手作り

小花柄で・・・

f0038632_10363867.jpgボックスティッシュのカバーを作りました。
色々、柄を変えて納品していますが、 
小花柄に、レースとボタンがお気に入りです。
花柄だけでの物って、あまり作らないけど、
なんかこの形は、色々作ったなかでも、
花柄が、とくに可愛く思えます。
やっぱり、春だからかなぁ・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-16 00:00 | 手作り

小学生のいる暮らし

息子が小学生になって、1ヶ月が過ぎました。
すごーく張り切っいて、たいぶ安心して毎日送り出せる
ようになってきました。

週の半分は、自宅へ帰り、半分は学童保育へ行く息子。
私は、毎日自宅まで頑張って歩いて帰ってほしい!という
気持ちが強いですが、学童保育へ行く子が多いこともあって、
息子は、学童保育へも行きたいようです。
なので、今のところ、半分半分にしています。

息子が自宅へ帰る日は、私も仕事を早めに切り上げて、
近くまで迎えに出るようにしています。
そして、宿題を一緒にして、娘のお迎えの時間まで、
夕食の支度をしたり、短時間だけど、とってもいい時間。
学童保育の日は、仕事が終わったら、息子と娘を順番に
お迎えに行って、帰ってから、バタバタと家事をします。

一番、変わってきたのが、起きる時間と寝る時間が早まったこと。
それによって、生活に少し、ゆとりの時間が生まれました。
息子が小学生になって、私も慣れないことも多く、忙しいなぁ・・・って
思うことも多いけど、慣れてくると、なかなかいいものです。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-13 00:00 | 暮らし

しあわせ

f0038632_116070.jpg昨日は、近くのイベントへ行きました。
そこであった、ジャンケン大会で息子が一等賞になって、
和牛ステーキ肉をゲットしました^^
そして、夜は、豪華にステーキ♪
夫と息子が母の日ということで、焼いてくれて、
その上、後片付けまでしてくれました。
とっても幸せでした。

サザエさんを見ていた息子、昨日は母の日のお話。 
母の日はお母さんに
サービスをする日、って思ったみたいです!
サザエさんも、いいお話してますねー。さすが!笑

[PR]
by cocoa-ss | 2008-05-12 00:00 | 暮らし