<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブックバック

f0038632_11294141.jpg息子が、小学校で使う、ブックバックを作りました。
学校での図書館の利用が始まり、
それと同時に、読み聞かせの宿題が
始まりました。
いつも、町の図書館へは一緒に行って借りてるので、
息子が自分ひとりで、どんな本を借りてくるのか
楽しみです^^

紺のギンガムチェックと無地のリネンでシンプルに。
机の横に掛けても、床にあたらないように、と
先生から大きさの指定がありました。
大きさが指定された方が、作るのは楽ですねー。
反対に、市販のものを用意するほうが大変かも。
よく見かけるレッスンバックより、少し小さめのような気がします。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-30 00:00 | 手作り

ゲゲゲの鬼太郎

f0038632_13132210.jpg昨日は、水木しげるロードに行きました。
お天気もよく、鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男たちに
会えて、子供たちも大喜び♪
一緒に写真も撮ってもらって、ご機嫌でした。
もう、お休みに入っている方も多いと思いますが、
我が家は、カレンダー通りのお休み。
田植えをしたり、友達とバーベキューをしたり、と
のんびりな予定です。
田舎では、田んぼに水がはいり、蛙の鳴き声が
聞こえ始めています・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-28 00:00 | 暮らし

リネンストール

f0038632_1326409.jpgとっても、肌触りのよい薄手のリネンで、
ストールを作りました。
チェックの洋服を着ることが多いので、
重宝しそうです^^
明日は、久しぶりに私の実家へ帰ります。
1泊だけで、特に予定はないけど、
のんびりしてきたいと思います♪

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-25 00:00 | 手作り

子供ポシェット

f0038632_12511283.jpg子供ポシェット作りました。
シンプルな仕上がりにしたくて、
リネン生地にレースとボタンだけ付けました。
ドット生地のタグと、紐をチェックにして、
少し可愛さをだしたつもり。
こちらも納品します。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-24 00:00 | 手作り

スタイ

f0038632_1383927.jpg
思いつきで作りたくなった、スタイ。
娘が小さい時には沢山作っていました。
少し懐かしかったです。
やっぱり、赤ちゃんのものって、作っていても
可愛くっていいですね^^
何枚か作ったので、納品しました。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-22 00:00 | 手作り

参観日

先日、入学早々、参観日がありました。
学校の参観日・・・、イメージしていたもの全く違いました。
よく考えたら、当たり前の事だけど、卒園して間もない子供達が
きちんと座っている事自体、褒めるべき事ですよね。笑
こんなんだったら、毎日楽しいだろうなぁ・・・・という感じでした。
国語の参観をしましたが、絵を見て物語をつくったり、
さすが1年生!という感じの、とっても楽しい時間でした。
こうやって、こころ豊かに色々と学んで欲しいと思います。

今までの保育所の参観日って、親子で何かを作る・・・とかが
多くって、普段の姿が見たい!って思うこともあったから、
さすが、小学校!の参観日。
満喫させていただきました^^


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-21 00:00 | こどものこと

ナチュリラ

f0038632_21205256.jpg楽しみにしていた“ナチュリラ”買いました!
まだ、ゆっくりと見る時間がないけど、とっても可愛い。
しばらくは眺めて癒されたいと思います。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-20 00:00 | 暮らし

ギンガムチェックのワンピース

f0038632_12313767.jpg小幡小織さんの
“かわいいステッチ雑貨”よりエプロンワンピを作りました。
モノトーンのギンガムチェック、ハーフリネンです。
好きな丈や、ボリュームに出来るから、手作りっていいですよね!
この春夏のヘビーローテになりそうです。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-17 00:00 | 手作り

f0038632_16392176.jpg今日、息子に初めての宿題がでました。
ずっと、子供の宿題をみてあげる。というのが夢だったから
すごく嬉しかったです。
こくごの宿題で、
まっすぐな線の練習です。息子も、すごく嬉しそう。数本の線を引くのに、
何度も消したり、書いたり、真剣でした!

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-14 00:00 | こどものこと

小さな、はんかち

f0038632_2303755.jpg息子に、はんかちを作りました。
保育所の時はタオルだったけど、学校は、はんかちなんですよね…。
この2日間、小さめのハンドタオルを持たせていましたが、ポケットで、もたつくようで。
ダブルガーゼで、小さめの物を作りました。
名前のタグや、消しゴムはんこをつけて。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-04-12 00:00 | 手作り