<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来年の目標も・・・

今年の目標は、
”できることを、丁寧にする”でした。

新しい事に挑戦したりするのも大切だけど、
そうじゃなくって、いつもの些細なことでも”丁寧”を
心がけたかったんです。
大きな目標じゃなかった分、いつも心の隅にあったので、
ある程度、目標達成って事でいいかなぁ^^。

大好きな手作りを生かして、布小物をお店に置いて
もらえるようになったり、大きな一歩を踏み出した一年でもありました。

今年は、厄年だったからか私自身の体調が悪くなることが多く、
精神的にも辛い事がたくさんありました。
ブログを通じて、いろいろな方とお話できたり、刺激をもらったり、
元気を頂きました。続けてきて、本当によかったです。
ありがとうございました。

大晦日は家族で除夜の鐘をついて、元旦には私の実家へ
帰省します。いつもと変わらないお正月となりそうです。
年明け早々に私の妹が出産を控えているので、
今はそれが一番の楽しみです。よい新年が迎えられますように・・・。

来年も、今年と同じ目標で、毎日の暮らしを丁寧に楽しむことの
できる人になりたいです。
そして、何より家族が元気に毎日が送れるように・・・・。

みなさまも、よいお年をお迎えください。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-27 00:00 | 暮らし

メリークリスマス☆

f0038632_1033115.jpgf0038632_10332252.jpgf0038632_10333334.jpg









ひろしまにイルミネーションを見に行ってきました^^
雨が降って残念でしたが、とっても綺麗でした。
子供たちも大喜び♪
この連休も2日間は夫は仕事で留守だったので、子供たちと
普通の土曜日って感じで過ごしています。
クリスマスって実感もないままですが、今夜は夫の実家でお食事です。
でも、今朝はサンタさんからのプレゼントが届いていた子供たち。
6歳の息子は今年もサンタさんの存在を疑うことはありませんでした。
よかった、よかった。笑
2歳の娘はサンタさんをまだ分かってないみたいです。

みなさんも、よいクリスマスを・・・♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-24 00:00 | 暮らし

女の子らしさ

娘は、もうすぐ2歳3ヶ月。
とっても手がかかるなぁ・・・って思っていたのも
少し落ち着いてきました。何となく。笑

おしゃべりも上手になってきたし、物事がよーく分かるように
なってきて、保育所では、普通のパンツをはいて過ごせるように。
プリキュアのパンツを張り切って履いて行って、みんなに
見せている様子です^^;

女の子だなぁ・・・・って思うことも、多くなりました。
私が座っていると、後ろへ回ってきては、私の髪の毛を
結ぼうとしたり、ぬいぐるみを持って眠ることも増えました。

小さくって可愛い♪ってだけじゃなく、女の子としての可愛さも
でてきたなぁ、って、暖かな気持ちになる瞬間。
いつも、ずーっと、こんな気持ちで子育てできたらいいのに。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-19 00:00 | こどものこと

年賀状

年賀状を書くのって、結構好きです。
毎年、楽しみな気持ちと、時間が掛かるから、面倒だなぁ・・
という気持ちが交じり合いながら作っています。^^;

私の毎年恒例の年賀状作りは、会社、両親、義両親、夫の祖母のもの。
今年は、両親のはなかったけど、会社の関連会社のものも、
なぜか社長が引き受けてきてしまったので、すごい数を
私が作ることに・・・・。
まぁ、こういう仕事って、一番暇な私のもとへ自然にやってきます。笑
パソコンとプリンタの前を行ったりきたり。
最近の仕事といえば、年賀状作りでしたが、やっと終わって、
とっても晴れ晴れした気分です^^

肝心の自分たちの年賀状は手付かずですが、
これはゆっくりと夜な夜な作りたいと思います^^

[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-14 00:00 | 暮らし

ウール生地で。

f0038632_10421993.jpg早く作ってあげたい、と思っていた娘の洋服。
BWのウール生地で、ワンピースを作りました。
昨シーズン作ったワンピースもまだ着れるんだけど、
さすがに丈が短くって、チュニックになってます。笑
ワンピースで暖かいものを・・・と。
ポイントに大きなモチーフを。
娘はポケットじゃないのが少し不服の様子です。
右腕に、小さなモチーフをつけました。
かなり、子供っぽくない雰囲気ですが、
とっても暖かそうです^^
母は、満足。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-12 00:00 | 手作り

やきいも

f0038632_19381536.jpgf0038632_19383029.jpgf0038632_1938401.jpg












2週間前の実家の紅葉。
毎日、はいてもはいても落ち葉がすごくって、お義母さんと代わる代わる
掃除の毎日でした。
今では、すっかり裸の木になりましたが・・・。
子供たちも、集めた落ち葉をばら撒いて遊んだりしていました♪
そして、毎年のお楽しみ。焼き芋をしました^^
今年は、息子が保育所で教わってきたように、新聞紙を湿らせて
芋を包んで、それからアルミホイルにくるんで落ち葉の中へ。
とっても、ホクホク美味しく焼きあがりました^^
保育所も、生活に役立ついい事を教えてくれてるなぁ・・と、感心。笑
今回は、紫いも。
味は、普通のお芋と同じでしたー^^


発表会でした!!
[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-09 00:00 | 暮らし

ゆっくりとお買い物♪

昨日は、少し用事もあって、広島へ行きました。
夫にも仕事が休めたら・・・と頼んでいたので、
なんとか休んでくれて、何年ぶり??の二人でのお出かけ♪

用事も早々にすませ、お買い物へ行きました。
いつもは、子供中心なので、なかなか自分たちのものを
ゆっくり・・・といかず、疲れて帰ることが多いけど、
今日は、ゆっくり行きたいお店に行って、気になった洋服は
試着をして購入する。と、まぁ、普通のことなんだけど、
とっても久しぶりの買い物の時間を過ごしました。

子供のクリスマスプレゼントを買う目的もあったけど、
結局、いいものが見つからず、また後日。

ランドセルや学習机の下見も少ししました。
色々ありますねー^^;
文房具をそろえたり、色々と忙しそうだなぁ・・・・。
でも、新しいものに囲まれて一年生になる息子。
今から、うれしそうな顔が目に浮かびます^^

[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-06 00:00 | 暮らし

ギャザーバック

f0038632_2055556.jpgf0038632_2056612.jpg










小幡小織さんの本より、ギャザーバックを作りました。
以前は、本のサイズで作って、普段持ち歩くには少し大きめだったので、
60%に縮小して、毎日使えるサイズにしました。
リネンを表に、茶のチェック地を裏につかって、
表には、フェリシモで頼んだ大き目のスタンプを。
結構好きな感じに仕上がりました。
友達が凄く気に入ってくれたので、リネンに裏を黒チェック地にしたもの、
BWのウール地に裏はリネンにしたものも、作りました。
本当に、使い勝手のいい大きさに仕上がって、毎日活躍して
くれています^^

[PR]
by cocoa-ss | 2007-12-01 00:00 | 手作り