<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2歳のお誕生日

f0038632_8541750.jpg娘が2歳のお誕生日を迎えました。
1歳の誕生日同様、体調不良。涙
1週間ずっと発熱嘔吐で病院通いの日々。
今朝からやっと熱も下がって、元気になってきました。
夜には、みんなでお誕生日会をする予定だったけど、
きちんと治ってからにすることにしました♪
初めての点滴も経験して、少しお姉ちゃんになりました。

自分の病気から娘の看病で、すっかり仕事も休みっぱなし。
昨日は、先月末に受けた国家試験の合格通知が届きました♪
すっかり発表の事を忘れてたので、とっても嬉しかった^^
忘れてて、不合格の通知が届いたら、立ち直れなかったかも。笑

来週は、みんな元気に普通の毎日が過ごせますように・・・・。
って、次の月曜ってもう10月なんですね・・・。汗


最近の娘
[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-28 00:00 | こどものこと

ポットマット

今回の病はさすがに長く、今日からやっと薬なしで、
ご飯も普通に食べれるようになりました!
夏の疲れもプラスされてだと思います。
みなさんも、お気をつけくださいね。

さて、先週はずっと仕事もお休みしていたので、
体調がいい時にミシンにむかっていました♪
納品用にも色々とつくったので、また紹介させてくださいね!


f0038632_22553897.jpg季節の変わり目になると、日々使うものを新しく作りたくなります。
なので、秋色のポットマットを。家で使います^^
お茶とお菓子がのるくらいの大きさで作りました。
カフェマットにしたり、ポットマットにしたりしています。
クロスステッチもしてみましたが、やっぱり下手。
向いていないと思いつつ、やっぱり上手になりたい・・・。笑
あたたかい素材の生地を買いに行きたいなぁ。


こどもたちの運動会
[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-23 00:00 | 手作り

ダメだなぁ・・・

先週末から、体調が悪くなって、
胃腸炎ということで、点滴をうけたりして、
だいぶ回復してきたとこです。

いろいろと考えると、やっぱりストレスからなかなぁ・・・と思ったりして、
とっても悩みましたが、今通っている、建築の学校を一時休学にしてもらいました。
毎週木曜日の学校に備えて、毎日勉強してやっとついていける
感じだったので、自分ではがんばろう!と思ってやってたけど、
体の中では、思った以上にストレスとなってたみたい。
前回の試験から続いてだったのも原因のひとつかも。

試験をリタイヤするのは、とても会社に申し訳なかったし、
自分自身も悔しい思いでいっぱいですが、
不思議なことに、そう決めてからは、吐き気は治まりました。
やっぱり、私ってダメだなぁ・・・・。

体はまだ本調子ではなけど、病は気から!

明日は、子供たちの運動会です。
この暑さで体調も心配だけど、楽しみたいと思っています♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-21 00:00 | 暮らし

エプロンドレス

f0038632_1625851.jpgまた、小幡さんの”かわいいステッチ雑貨”より。
エプロンドレス作りました!
とっても、好きな形で、作り方も作りやすかったです。
ゆったりめだったので、脇を詰めてすこしスッキリした感じに。
本では、胸元にステッチがありますが、自信もないし省略してます。笑
何かつけたいなぁ・・・と思ったけど、何も無い方が
すんなり着れそうだったので、何もつけていません。
ギャザーは、ぐし縫いを2本入れるように書いてあって、2本縫っているからか
思いのほか綺麗にできました^^
ギャザーバックもそうだったけど、少しの手間で違うんだなぁ・・と。

ほんと、可愛いし、勉強させてもらっている本。
毎日、眺めています♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-12 00:00 | 手作り

ギャザーバック

f0038632_221236.jpg小幡小織さんの”かわいいステッチ雑貨”より、
ギャザーバックを作ってみました。
本ではクロスステッチ布で作られてるし、全然雰囲気は違った
ものになったけど、形はとても可愛かったです♪
思ったより大きかったので、着替えを入れたり、重宝しそう。
次は、少し小さめにして仕事用に作ろうと思います^^
何も考えずに、一気に作ったので、内袋にポケットをつければよかった。
色々と考えながら、ていねいに物作りをしたいと思っているものの、
実際は完成を急いでしまって、なかなか思うように行きません。
でも、久しぶりのカバン作り、楽しかったです♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-10 00:00 | 手作り

くしゅくしゅ首巻き

f0038632_15484671.jpg
以前作ったキャミソールの残りの生地で、首巻きを作りました。
ストールを作るというほどの生地もなく、くるくるっと巻いて結ぶのに
丁度よい長さです。
ストレッチ素材なので、くしゅくしゅってなってるところがお気に入り。
秋冬にどんどん使いたいと思います^^




f0038632_15562312.jpg
2度目の納品に行ってきました。
初めての納品はあわてていたので、すっかり写真を撮り忘れてました。
今回は、くるみボタンのヘアゴムです。
大と中のボタンをつけてみました。
ラッピングは、生地とレースをカラーコピーした紙をグルッと巻きました♪

前回は、私はポケットティッシュケースを数点納品。
何点か買っていただいたみたいで、すごく嬉しかったです^^
でも、私が一番気に入っていたのは残っていたので、少しビックリ。
自分なりに、少し冒険して使った生地の方が売れてたりして。
そういうのも、とっても楽しく感じています♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-07 00:00 | 手作り

平屋のおうち

f0038632_13325581.jpg
”平屋はやっぱり面白い!”という記事を楽しみに待ってました♪

我が家は築2年の平屋。
小さな小さな家ですが、今のところ充分だし、
庭で遊ぶ子供たちの姿も、料理をしながら見る事ができる。
本にも、平屋は子育てに適している、と書いてありました。
本当にその通りです。

庭をつくるページもあり、うちの庭も芝生を植えたくなりました。
ずっと思ってたので旦那さんにはお願いしてたんだけど、なかなか。
やっぱり、手入れも大変だと、みんなが言います。
本をみて旦那さんも、少し前向きに考え出しているので、
もう一押し頑張ってみます。笑

先週末から、子供たちが熱を出したりして、体調がスッキリしません。
息子は今日は保育所へ行ったんだけど、
娘は朝からグズグズで昨日に引き続き、家でマッタリと過ごしています。
涼しい風が吹き始めるころ、夏の疲れがでるんだとか。
みなさんも、お気をつけくださいね
^^
私も、すっかり休みっぱなし。汗
[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-04 00:00 | おうち

ワンピース

9月になりましたね。
グッと涼しくなって、昨夜は夜中、毛布をだしました。
長袖を着始める時期、とっても好きです。
早速、明日はみんなの洋服の整理をしようと思っています^^


f0038632_22565394.jpg2週間前に作った、娘のワンピース。
トイレトレーニング中なので、お出かけの時はワンピースが便利。
だけど、保育所ではスカート禁止で着れないのもあって、
数枚しか持っていないワンピース。
なので、慌てて作ったものです。
手持ちのワンピースを布の上において、布をカット。
ダダーッと縫いました。
本当は、キャミソールワンピが作りたかったんだけど、時間もなく断念。
首と腕まわりには、軽くゴムが入っています。

BWのサッカー生地で。
涼しくって、いいだろうなぁ・・・と思ったのもつかの間、
一気に涼しくなってしまったので、あまり着てません。涙
ジャストサイズだったので、上の部分は切り外して、スカートにリメイクします^^
裾にレースとボタンをポイントにつけました♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-01 00:00 | 手作り