<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タグ

f0038632_1515245.jpg
小さなお店に、私の作った小物を置いていただける事になり、
タグを作りました。

トールペーイント教室や、押し花教室などを開いたり、そういった商品も
扱っているお店です。
客層も全然よく分かりませんが、お店の方は私より何歳か年上といった
感じで、私の作品を見て是非にと薦めてくださいました^^

取り急ぎ、色々と忙しかったり、ミシンに向う時間もなかったので、
私の母とlomokanちゃんの作品も一緒に置かせていただくという事で、
心強い後押しのもと、話が進んでいます。

とりあえず、小さくて手ごろな物を置かせていただく予定です。

売れても売れなくても、こうゆう経験ってなかなかできないし、
こうやってタグを作ったり、何を作ろう?って考えたりするのも
とっても楽しいです♪
母もlomokanちゃんも、私と同じ気持ちのようなので、これからも、
自分たちのお気に入りが納品できるといいなぁ・・と思っています。

タグは、布をカラーコピーして貼り付け、表には商品名とお値段。
開くように作ったので、開いたところには、商品について一言書きました。
お店に、ずっといることはできないので、少しでも気持ちが伝われば・・・と
思っています。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-30 00:00 | 手作り

***

試験、無事に受けてきました。
・・・・が、結果は本当に微妙なライン。
かなり難しかったです。
でも、終わってしまった今、仕方ないので、落ちていれば、
また来年がんばります。

そして、落ち込んでいる暇もなく、今度の木曜から
11月に受験する新たな国家試験の学校に通います。
今回も、仕事関係ですが、今の仕事とは直接関係ない
建築関係の試験です。

ずっと、勉強したかった建築の世界。
自分たちの家を建てる前に学びたかったのが本音ですが、
チャンスをもらったので、チャレンジしようと思っています。

毎週毎週、片道1時間弱、運転して通うのは今から憂鬱ですが、
年齢とともに、記憶力も落ちているのが今回の受験でよくわかったので、
もう少し、気合をいれて・・・。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-27 00:00 | 暮らし

あと少し!!

なんだか、お盆があけてから、夏休みの宿題に追われている子供の
ように気ぜわしく生活しています。

今度の日曜日に、以前にも書きましたが、ある国家試験を受験します。
ほんとに、勉強をする時間がなくって、焦っています・・・。
が、残りの数日、やるしかないです。

だいたい学生の頃から、計画的に勉強できるタイプではなくって、
一夜漬けも失敗に終わるタイプではありましたが、大人になっても
変わってなかったみたいです。

こんな時にかぎって、フェリシモの新しいカタログが届いて、私を魅了し、
お盆前に少しワクワクする話が持ち上がり、心も忙しい感じです。

また、試験が終わったら、そのこと書きたいと思います。

ほんと、あと少し、あと少し。
今回、落ちても、きっと来年また受験しないといけないと思うので、
最後にしたーい。
後悔のないように、がんばります!

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-21 00:00 | 暮らし

海へ川へ!

お盆のお休みも、あっという間に終ってしまいました・・・。
花火大会へ行ったり、海へ行ったり、川遊びに行ったり、
バーベキューをしたり、暑い暑い夏を満喫しています。


f0038632_23494395.jpgf0038632_235041.jpgf0038632_010823.jpg









f0038632_0103430.jpgf0038632_23505050.jpgf0038632_23521996.jpg











川は水も冷たくって、涼しくって気持ちいい。
近所のお友達と一緒に今日も行ってきました^^
水も凄く綺麗で、魚も泳いでるんですよ!
そういえば、森林には、ストレス度を下げる効果があるそうです。
実際、帰るときは遊びつかれて、どうなのかは謎ですが、
やっぱり、山は涼しいなぁ・・・と、癒されて家路に着いているのは
確かかも・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-18 00:00 | 田舎の暮らし

森の中

f0038632_22302240.jpgf0038632_22303032.jpgf0038632_22303824.jpg










ずっと楽しみにしていた、町のイベントへ行ってきました!
住んでいる町の中なのに、すごくすごく森の中。もちろん、携帯も圏外で、
小川が流れ、吹く風は、とても心地いい。
すこし、別世界。

年に1度の森のイベントです。
いろいろと体験できること、川遊びができること、魚のつかみ取りができること。
大人も子供も楽しめました。

リース作り、こけ玉つくり、魚のつかみ取りをしました♪
他には、薪割り、火おこし、竹筒でご飯を炊いたり・・・・自然体験が
いっぱいです。
町外からも、たくさんの人で賑わっていましたよ^^

みんな日に焼けて、とっても疲れた一日でした。
私が一番、疲れてるかも・・・。笑

明日から、我が家もお盆休み。
いろいろと予定をたててしまったので、忙しくなりそうですが、
楽しく元気に満喫したいと思っています♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-11 00:00 | 田舎の暮らし

こどもエプロン

f0038632_225873.jpgf0038632_2258218.jpgf0038632_22582916.jpg










息子のエプロンを作りました。
以前作ったものが、あまりにも小さくなっていて。
保育所でクッキングがあるのに、早く作らないと・・・と、思いつつギリギリになって
しまいました。

長く使えるように、シンプルに仕上げました。
リネンを中心に、紐とポケット部分に、茶色のギンガムチェック地を使い、
ポケットは、イカリのリネンも使い、少し子供らしくしたつもりです。
三角巾もおそろいで、リネン。
つける時に、前後ろが分かるように、後ろにタグをポイントに♪

f0038632_2344693.jpg
以前のものを試しに娘に着せてビックリ!
ほどよい大きさです。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-08 00:00 | 手作り

プール

f0038632_23124772.jpgこの週末は、プール三昧。
日曜日なんて、8時半から入ってました・・・。
で、退屈になったので、近所のお友達も誘って、さらにプール。

日曜日だというのに、田舎のお父さんは忙しく、家の畑などのお手伝いに
借り出されたりしてるので、母子家庭が多いんですよねー。
まぁ、我が家もそうだったので、3家族で楽しく過ごしました^^

1歳から6歳まで、8人の子供たち。
小さなプールに狭い庭・・・、それなりに楽しそうに遊んでくれました。笑
写真には全員写ってないですね・・。汗

手動のカキ氷器でがんばった、私。
家の氷、シロップとも完売状態でした。
今日は、右腕が筋肉痛です。

気兼ねなく、くつろげる我が家のプールが一番です♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-06 00:00 | こどものこと

おにぎり

f0038632_1534678.jpg毎日、仕事が終って、子供たちのお迎えまでの時間に、
夕食の準備をします。
それと平行して作るのが”おにぎり”。

夕食までの間、子供たちが食べます。
写真の通り、時間なく作るので、形はバラバラで歪ですが・・。
味はいいはず。笑
ご飯なので、娘も喜んで食べてくれますよ♪


ご飯と一緒に混ぜるのは、ほぼ、シソ系ものです。
市販のものだったりもするけど、
今は畑にシソがあるので、シソのふりかけを作って混ぜたりしています。

シソを洗ってキッチンペエーパーにのせて、レンジで20秒くらいチンして、
あとは、チリメンジャコも同じようにして、小さく切って、ゴマを混ぜたりして
塩で味を調えて、完成!
簡単で、美味しいですよ^^
玄米にも、シソが一番合う気がします。

我が家の炊飯器、3合炊です。
旦那さんが、独身の時から使っているので、何年前からかよく
分かりませんが、さすがに、そろそろ5合炊を買わないと、
間に合わない?とも思ってます。
でも、壊れないし、少量で炊くのでいつも炊きたて!が食べれる・・・という
理由で、買い換えていません。

実母がくると、いつもオモチャみたい。とバカにされている炊飯器ですが
我が家にとっては、一軍選手です。笑
友達も、同居している子が多いので、一升炊くよー!とかって聞くと
私には一体どんな量なのか想像がつきません・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-03 00:00 | 暮らし

サッカー生地

f0038632_22243342.jpg
娘の保育所用に半袖のスモックを作りました。
チェックのサッカー生地。
袖に綿レースをつけて、レース生地でポケットをつけました。

娘の洋服は、お下がりがほとんどで数枚しか買ってません。
なんとか間に合ってるんだけど、
この前なんて、Tシャツだけで4枚着替えて帰って来て、
さすがに少し足りないかも・・・と思って作りました。

保育所でも布オムツなんだけど、毎日5組(10枚)程度の洗濯を
持って帰っていましたが、今日は、はいて行った1組だけでした^^
家でも、失敗しまくりですが、トレーニングパンツで過ごしているので、
グンと洗濯物が減りました。

娘の夏の洋服も作りたいものがあるんだけど、
夏の間にはできないかもなぁ・・・・。

**********************
暑い日が続いて、子供たちもお迎えに行くと、
とっても疲れた様子が顔を見て分かります。
私も、事務職にもかかわらず、いつもより疲れてます。
家族みんな週末も近くなると、疲れも蓄積された感じがしますよね。
明日一日でまたお休み!
そんな金曜日が結構好きです。正確には、金曜の夜が♪
みなさんも、体調には気をつけてくださいね^^

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-02 00:00 | 手作り

最近の娘

1歳10ヶ月になった、娘。
元気に毎日、保育所へ通っています^^

さすがに2歳がちかくなると、イロイロとすごいなぁ・・と
思うことが多い毎日です。
言葉も増えてきて、物事がよくわかっている様子。
ほんと、かわいい盛り。

だいたいに食が細く、ご飯は食べるんだけど、おかずを食べないと
いうことが多くって、保育所の先生もホトホト手をやいておられます。涙
毎日のように、今日は、コレが食べれなくって・・・・という話を聞き、
私は先生に、すみません・・・と言う感じ。
トイレトレも他の子とは少し遅れている感じ。

2人目ということもあるし、他の子と比べることもしたくないから
気にしてなかったけど、さすがに落ち込みつつある毎日でした。

それが、先週の終わりから、おまるでおしっこが出るように!!
家でもがんばって!と言われて週末を迎えましたが、
家でも成功の連続^^
一気に挽回していまーす♪

あとは、ご飯ももっとがんばって食べるようになってくれれば
言うことなし。笑

多くのことを望みがちでダメだなぁ・・・と思う。
ゆっくり見守ってあげたい、って思うんだけど、やっぱり出来ないと
何でかなぁ?と試行錯誤。

子供の成長を毎日喜べること、ほんと素晴らしいと思います。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-01 00:00 | こどものこと