<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息子のお誕生日

7月28日、息子、6歳のお誕生日でした!
ずっと、楽しみにしていた誕生日。
なぜなら、お誕生日は一日、息子の行きたいところ、食べたいもの、
好きなようにしていいよーっ!いう約束。

息子の希望は、海へ行って、居酒屋行って、カラオケ行って、
花火をみる!という要望。
いたって、子供らしくなく、大人も楽しいコースでした♪


f0038632_9434270.jpg
海は、はじめは波に怖がっていた子供たちだけど、
慣れてくると、娘も向っていって、見ているこっちが怖かった。
でも、とっても楽しそうで良かったです♪

帰りに、居酒屋でごはんを食べて、カラオケへ行って、
花火大会へは遅くなって間に合いませんでした・・・。が、
お誕生日満喫の一日となりました^^

6歳も、元気に楽しい毎日を過ごして欲しいと思います♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-29 00:00 | こどものこと

いす

f0038632_2156096.jpg食卓テーブルのイスを張り替えました。
ずっと、張り替えたいと思ってたんだけど、自分では工具もないし・・・。
と、手付かず。
日曜日に旦那さんに、ふと話してみたら、一緒に手伝ってくれました。
あまりにも、急遽な事だったので、布の用意がなく、
1脚ずつ違う布にしたかったんだけど、無地だと汚れも目立つし・・・と、
手ごろなのがなくて結局一緒な布で2脚かえました。
また違ったイメージになって、よかったです♪



f0038632_21594220.jpg
こちらは、娘のイス。
随分前に壊れてしまって、直す時に一緒に張り替えました。
本当は、背もたれも塗り替えたりしたいんだけど、
毎日使っているので、なかなか出来ません。

家で使うものに手を加えるのって、やっぱりいいな♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-26 00:00 | 手作り

夏休み

昨日から、すっきりと気持ちいい晴れたお天気になりました♪
そして、世の中は夏休みですよね。

うちの子供たちは保育所なので、夏休みはありません。
が、来年から息子が小学生になるので、
来年の今ごろは、私たち、どんな暮らしをしているんだろう?と
最近よく思います。

地区の1年生は今日はキャンプだそうです。
もちろん、親は着いていくこともなく泊まるんだけど、
この前まで年長さんだったのに、もうお泊りとかできるの?
とか、来年の息子のことを思うと、すでに心配です。

この心配が過保護できっとよくないんだろうけど、やっぱり初めての子は
いろいろと心配ですよねー。
ほんと、どうなるんだろうな・・・・。

急に暑くなってきて、自分も含め、家族の体調も気にかかります。
子供たちも、少し夕方は疲れがみえるようになってきました。
旦那さんは、外での仕事なので、暑い日はバテバテです。
夏本番、いろいろと気をつけて過ごしたいです。

夜の虫探しも、毎晩続いています。
もう、虫かごはパラダイスです。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-24 00:00 | 暮らし

お昼寝に・・・

f0038632_23335942.jpgf0038632_23341542.jpg









娘の保育所のお昼寝用に、いい大きさのタオルケットがなかったので、
ブランケット作ってみました!

ダブルガーゼとワッフル生地を中心に、肌触りを一番に考えて。
花柄や、チェック生地をパッチしましたが、なるべくシンプルにしたかったので、
レース生地など無地を多めに使いました。

大きさは、120センチ×100センチくらいです。
家にあるタオルケットと同じくらいの大きさにしました。

作っている時は、微妙だなぁ・・・と思ってたけど、グルッとパイピングして、
完成したら、いい感じになった気がします。

家で使うものも、手作りにしたいなぁ・・・と思うけど、
さすがに、大物。生地がたくさんいるし、大変だろうなぁ・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-20 00:00 | 手作り

夏野菜

お義母さんの畑の野菜たち、どんどん成長しています。
食べるの専門の私たちの出番。笑

毎日のように、夕方こどもたちと収穫させてもらっています。
これぞ、田舎の醍醐味だなぁ・・・と、思いつつ。

今は、まだ成り始めなので、一日に食べる分を収穫する感じ。
それが、夏真っ盛りになると、食べるのが追いつかなくります。
だから、今が一番いい時期だなぁ、と私は思います。


f0038632_23155911.jpg
いんげんまめ。
いろいろな調理の仕方があると思うけど、
我が家では、素あげして、塩コショウを振って、おつまみ風が定番。

これから、毎日、夏野菜。
メニューも色々と楽しみたいと思います。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-17 00:00 | 田舎の暮らし

はんかち

f0038632_225180.jpgf0038632_225267.jpg










最近、いい大きさで生地が残ると、はんかちを作っています。
ダブルガーゼと、ワッフルを重ねて作ったものが一番使い心地もよく
気に入っています。

レースを挟むくらいで、シンプルなものですが、毎日使うのに、とても
気持ちがいいです。
こだわりは、ステッチはダブルで。
丈夫になるのはもちろんだけど、並んだ縫い目が好きです。
綺麗に整列してたり、寄り添ったりもしてますが。笑

子供が産まれてから数年間、ハンドタオルを愛用していて、はんかちは
使っていませんでした。
いざ、はんかちを持ちたいと思った時に、可愛いものがなく
作ったのがキッカケだったけど、今では、ダダーッと完成するので、
少しミシンを動かしたくなった時、とっても楽しいです。
素敵なステッチのはんかちも使ってみたいけど、子供が小さいうちは、
ガンガン洗濯できて、肌触りのいいものが、まだいいかな・・・♪


More
[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-15 00:00 | 手作り

なかなか・・・。

なかなか、いつもの毎日に戻れません。

週末は、地元の夏祭り。
楽しみにしていましたが、娘の発熱でお留守番。
息子は連れていってもらったので、よかったけど、
残念でした。

昨日は、2人をつれて病院へ。
月曜の病院は混雑していて、大嫌い。
帰ったら、2時を過ぎていました。

家のことをするのにも、私も疲れていて、なかなか思うように
いかなくって。

家をしばらく留守にしたせいもあって、いつも以上に、あちらこちらが
散らかって気になります。

部屋が散らかっている時って、何事もイマイチな感じ。
早く、いい感じの毎日が過ごしたいなぁ。
今夜は、少し、部屋の整理整頓に時間を費やそう。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-10 00:00 | 暮らし

やっぱり、ここがいい。

今日、やっと家に帰ってきました!

昨日で講習も無事に終わり、最終日のテストも何とかクリアできたので、
修了書をもらうことができました。
これで、終わりではなくて、8月末にある国家試験の受験資格が
整っただけ・・・、なんです。
なんせ実務経験がないので、講習でそれをカバーしないと、試験も受けれ
ないんですよね。

思ったより、きつい講習で、3日間、ビッチリ勉強しました。
胃が痛くなったり、お腹の具合が悪くなったり・・・。
結構、散々でした。これぞ、厄年?ってほど。笑
こうゆうの、精神的に結構弱いんですよね。

子供はというと、私が居ない間、おじいちゃんとおばあちゃんに、
色々と連れていってもらったり、毎日を満喫していた様子でした。
羨ましい限り・・・。

私は、講習に疲れ、通勤に疲れ・・・。
久しぶりに、車の渋滞を経験したり、何かをするのに並んだり、を経験。

この土地にきて5年経ちましたが、すっかり田舎に染まっていることが
よーく分かりました。
車の渋滞はもちろん、人が並んでるなんてこと、見たことないかも。笑
こんな時に、ふと気付くものなんだぁ、と思ったり。

毎日、なんとなく、ふつうに過ごしているけど、それがとっても
幸せなんだということ。
今の気持ちの安定があるのも、この毎日があるからこそです。
プレッシャーを感じて暮らすのは、私には無理みたい。

仕事の関係で、いつもとは違った数日を過ごしたけどもうウンザリです。笑
もう受けなくて済むように、来月、頑張らないと・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-07 00:00 | 暮らし

ストレッチギンガム

f0038632_931843.jpg以前、作った、キャミソールワンピースのリベンジで、サイズを小さくして作ったもの。
最近は、こんな洋服が欲しい!というのが明確になって、この、ギンガム生地もイメージがすぐにあったので、買ってみました。
ダークグレーのストレッチ素材です。
なので、仕上がりは、フカフカという感じで、着心地はとってもいい♪
フワフワだったので、丈を短くして、長めのキャミソールにしました。



pochee spring より、型をとり、作ったものだけど、型紙に記載されて
いない部分があり、日本ヴォーグ社に電話をして聞きました。
結局は、記載の番号ミスで型紙はついてたんだけど、記載の寸法で作ると
かなり大きめになるので、このサイズで・・・・、と丁寧にすべての寸法を
教えてくださいました。とっても、親切。
すごく感じのいい担当の方で、日本ヴォーグ社ってさすがだな。と思わされました。
そして、ますますファンに。
素敵な本は素敵な方によって作られているんですね♪


More
[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-03 00:00 | 手作り