<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色えんぴつ

f0038632_2243682.jpg
娘が100円ショップで手に取った、色えんぴつ。
1本に2色あるもので、雰囲気も可愛かったので、買いました。

開けてみると、色も、
こげちゃ、うすだいだい、あんずいろ、そらいろ・・・・・
普通の色の他にも、いろいろな色がありました。


その細かいところは、娘には全然関係なく・・・ぐちゃぐちゃに書いてます。笑
でも、ほんと可愛い色えんぴつ♪

少し前に、息子に、「水溜りは何色?」と聞かれました。
絵を書くのに、何色に塗ろうか。と思ったそうです。
私は、「水色じゃない?」と答えましたが、ふと、水は透明だよな・・・・と。
で息子に、「水は透明だけど、透明は色がないし、水色で塗った方が可愛いんじゃない?」
と大人気ない答えをしました。
息子も納得してたけど・・・。どうだったんだろうなぁ。

****************************************
この1週間、毎晩、クワガタ探し。

家の周りに結構いるもので、どんどん我が家に仲間入りしてきます。
そして、息子と毎日保育所へ通っています。
お昼休みに友達の虫と戦わせたりしているみたい。
最近の虫は食べ物もゼリーだし、昔とは何だか違うんだろうなぁ。

しばらくは、こんな夜が続くと思われます。
私と娘は、その間涼みがてらのお散歩です。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-29 00:00 | 暮らし

直線縫いで・・

来月の講習会に行くのに、A4サイズの入る、かばんが欲しくって
ハギレで買っていた布をそのまま使って作りました。


f0038632_22375796.jpg
パッチ風の生地。
横幅が少し大きかったけど、そのまま直線縫いしたら、
やっぱり少し不恰好に・・・。笑
なので、コットンテープを縫い付けて、紐をとおして、キュッと絞れるようにしました。





f0038632_22404371.jpg
タグをつけて、ポイントにボタンとレースをつけてみました。
内布には、可愛くって買ってしまうけど、少し苦手で使えていない
ドット生地を使いました。
大き目のポケット付。





f0038632_22422342.jpg
裏面は表とはイメージが少し違って、花柄とチェック柄。
持ち手はリネンで作りました。








f0038632_22433694.jpg
裏のポイントには、クロスステッチ風のスタンプを。
簡単なものは、消しゴムはんこを作ったりしてたので、
スタンプを買ったのは初めてです。
さすがにクロスステッチのは彫れないし・・・。
やっぱり買ったのは、線も細いし、可愛かったです。
当たり前だよね。笑



*************************
夏になって、少し柄物の布に目がいくようになりました。
作りたいものも沢山あってミシンを動かしてるけど、ついつい直線縫いで
簡単に作れるものを優先しています。
ミシンを淡々としている夜が今、一番好きな時間かなぁ・・

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-27 00:00 | 手作り

夏のはじまり

土曜日は、梅雨のなか休みかのように晴れて、いいお天気。

以前から計画していた、バーベキューを我が家でしました!

いつもは、息子の同級生の仲良し家族ですることが多いんだけど、
今回は、娘の同級生家族、4家族で。
お母さん同士は、以前から交流があるんだけど、
家族で集まるのは初めて。
とっても、楽しい会になりました♪

暗くなってくると、花火に虫さがし。
息子がクワガタを捕まえてきました。

あれから、数日、毎晩仲間を増やそうと、夜な夜な旦那さんと家の周りを
ウロウロしています。

田舎なので、同級生って、人数も少ないし、クラスも一つだったりするので、
ずーっと長い付き合いが続きます。
子供たちはもちろんだけど、親同士も。

せっかく友達になれたんだから、末永く仲良くしたいなぁ、と思います。

夏のはじまりを感じる1日だったなぁ。

ちょうど、”キャンドルナイト”でしたね。
キャンドルは灯せなかったけど、電気もつけることなく、時間が過ぎた
素敵な夜になりました。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-25 00:00 | 暮らし

ガーゼで。

f0038632_22545966.jpg
ハギレで売っていた生地。
ひとめで気に入って、娘のスカートにしよう!と買いました。

着用写真がないので、分かりにくいですが、
ふわふわした感じで、とっても夏らしい雰囲気です。



ガーゼなので、少し透けますが、今は重ね着で。
真夏は1枚ではいてもいいかなー?涼しいと思います。

何も付けずに・・・と思ったんだけど、ハギレとレースをつけて、
ウエスト部分もリネンにしました。

最近は、洋服でもお気に入りが出てきた娘ですが、
やっぱり女の子、スカートだからか喜んではいてくれてるので嬉しいです。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-21 00:00 | 手作り

仕事

今の私の仕事は事務職。
嫌いではないけど、希望の仕事でもないかなぁ・・・、なんて
ふと考えることがあります。
子供も小さいし、ゆっくりペースで働ける今の仕事がいいんだろうけど、
小さな夢もあったり・・・、このままの毎日で満足していいものか?とも
考えたりしています。
といっても、毎日の生活でいっぱいいっぱいなんだけど。笑

家庭をもって仕事もしておられる方も沢山いらっしゃると思うけど、
みんなやりたい仕事をしてるんだろうか?
独身のように、バリバリ働いたりは難しいだろうし、やりたい仕事につけるって、
今の状況ではすごいことだろうな。
色々考えると、やっぱり専業主婦が理想かな。笑

8月に、資格をとる試験を受けることになりました。
来月はそのための講習が3日間あり、今からとっても憂鬱・・・。
私の頭の中には全然ない部類の試験なので、勉強する気もおきず、
大丈夫なんだろうか・・。
ちょっと、久々のガンバリどころかもしれません。

仕事をするって、大変だなぁ。
家庭ではない一個人としての自分も大切にしないといけないんだろうな。
バランスよく暮らしていくためにも。

息子は、私がちゃんとお仕事してるのか、ってすごく心配しているらしい。
(旦那さんが言ってた。私に直接じゃないとこが・・・汗)
息子に心配をかけないためにも、がんばらないと!笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-19 00:00 | 暮らし

キャミソールワンピース

日は、娘が少し熱っぽく、お休みして家でのんびりと
過ごしています。
なんだか、3ヵ月前くらいに戻ったようで、心地いいです。
やっぱり、専業主婦がいいなぁ・・・・・・・・と。笑

f0038632_10535675.jpg
かなりのスローペースで仕上げた、キャミソールワンピース。
型紙のサイズでは、かなり大きめで完成。
サイズを調整して、また作ってみます。

外で着たら、絶対、「あら、おめでた?」なんて噂がたつといけないので、
エプロン代わりにでも、家で着ようと思っています。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-15 00:00 | 手作り

らっきょう

らっきょうを漬けました。
天日干しをして、らっきょ酢につけただけ

f0038632_2225471.jpgf0038632_222648.jpg










ずっと食べず嫌いだったけど、友達が自家製らっきょう漬けをお土産に
持ってきてくれて、それからはまってます。
待ちに待ったシーズン到来で、早速2瓶も漬けてしまった。笑

酢の物を毎日食べるといいらしいけど、なかなか大変。
そんな時は、きゅうり、パプリカ、セロリをピクルスにして。
らっきょうは一日4粒食べると良いんだって!

食べごろはいつなんだろう・・・・?
お義母さんに聞いて漬けただけで、大切なことを聞くの忘れてた。笑
 
美味しく漬かってほしいなぁ。楽しみです。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-12 00:00 | 暮らし

スカートに・・・。

このお休みは、家のことが色々とできて、いい休日でした。
旦那さんは、退屈が耐えられない人なので、家でもバタバタ、ウロウロ。
息子を連れて、魚釣りに行ったり、自転車の練習をしたりしてました。
私は、娘と家の中で、片づけをしつつ遊んだりして・・・。

昨年、娘に作った洋服が、今年は、さすがに小さくなっていました。
大き目の洋服を着せるのが嫌いなので、ジャストサイズで作ったので
仕方のないことではあるけど、やっぱり残念。

ノースリーブワンピースだったのが、単なるノースリーブに。
でも、肩が小さくてはいらないものもあったので、脇でチョキチョキ切って、
グルッと縫ってゴムを入れてスカートにしました。
f0038632_21552060.jpg

ほんの、数分の何気ないことだったけど、また一年着れる一着になったと思うと嬉しかった。
裾につけたレースも、無駄にならず得した気分♪

些細なこと、何気ない事を大切に暮らしていけると素敵だな。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-10 00:00 | 手作り

大好きな布で・・・

f0038632_125843.jpg
お気に入りすぎて、ずっと眠っていた生地。
カフェカーテンにしたり、目隠しで掛けたり・・・という形でしか目にふれることがなかったけど、
やっと、ワンピースという形で身につけるものになりました。


重ね着用にVネックで胸で切り替えて、あえてギャザーはいれず、
スッキリしたものにしました。
持っていたワンピースから型をとり作りました。

気に入って買ったもの、高価なものでも、そうでないものでも、大切に
しまっておいても無駄。
身に付けたり、使ったりしてこそ価値がでますよね。

大切な生地にハサミをいれるのはドキドキだけど、やっぱり形になると
思い切ってよかった♪って思います。
布の在庫って、使ってこその宝物ですよね・・・。
ずっと分かっていたものの、ようやく最近になって少し行動がともなってきました。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-07 00:00 | 手作り

handmade

f0038632_2213429.jpg
Tシャツからのリメイクで、スカートを作りました。
作ったものの、ずっと履く事がなかったので、
身近な妊婦ちゃんにはいてもらうことになりました。


昨日の日曜日、”hana mocha" という、手作りのイベントへ行きました。
たくさんの可愛いものたち、「かわいー、すごーい」の連発。
癒しの空間で、幸せなひととき。

こんな時に、カメラを忘れる・・・。ショックでした。

スタッフの方の中に、小学生の時の同級生がいらして、お話できたこと、
お客さんの中に高校のクラスメイトに10年ぶりくらい?に遭遇したこと、
驚きましたが、これまた楽しかったことのひとつでした。

ますますhandmadeが好きになったイベントでした♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-06-04 00:00 | 手作り