<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私にソックリ

このごろは、息子が文字の読み書きがだいぶ上達し、毎日の遊びにも
変化が見られるようになりました。
全然、教えたりしてなくっても、できるようになるんですね・・・。

夕方や夜は、時間があると、机にむかって、何やら熱中している息子。
絵を書いたり、お手紙をかいたり・・・。
文通相手も数人いて、お手紙がくるのを心待ちにしています。
旦那さんも、熱中している息子をみて、私にソックリだといいます。
ミシンにむかっている私と似ているらしい・・・。
集中力があるっていい事ですよね。笑

以前から大好きだった恐竜も、最近はいろんな種類を覚えて、
本で調べたり、すごく勉強家。
これも、私にソックリ。笑

夏のお誕生日には、恐竜図鑑をプレゼントしようと思っています。

これに伴って、妹である娘も、恐竜大好き。
恐竜の玩具を持って、「ガオーッ、ガオーッ」と遊んでいます。
これは、息子の友達に大うけで、大人気の娘。
でも、親としては女の子らしく育って欲しいなぁ・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-30 00:00 | こどものこと

32歳になりました

昨日は私の誕生日で、32歳になりました。
なんだか、すっかり大人な年齢だけど、いいんだろうか・・・って思ってしまう。
・・・・ともあれ、1つ歳を重ね、今年も元気に満喫したい♪

昨日は、広島へ買い物に出かけました。
一応、プレゼントを買うために。
が、特に何も欲しいものもなく、お寿司をたべて、帰りました。笑

なんとなく、買い物でもノンビリと色々みれたので、それが一番のプレゼント
だったかもしれません。

f0038632_20593938.jpg一週間早く、私の両親がケーキを持ってきてくれていました。
こんな丸いケーキを自分のお誕生日に・・・なんて、一体何年ぶり?
すごく嬉しかったし、美味しかったです。
さすがに、32本のロウソクは頼めなかったらしいですが・・・。


子供の誕生日だけじゃなく、自分たちの誕生日にも大きなケーキを用意するのって
いいですねー♪

友達からのメールや、家族のみんなのあたたかい気持ちにHAPPYな一日でした♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-28 00:00 | 暮らし

きれいなままで・・・

先日、旦那さんの仕事の関係で、やまめの放流を体験しました。
社会貢献事業の一環らしいのですが、やまめの稚魚を放流するのに、
子供に体験させよう!ということになり、都合がついた、うちの息子。
大喜びで参加させてもらいました。

f0038632_12595958.jpgf0038632_13179.jpgf0038632_1312353.jpg







携帯電話の電波も入らないような、山間の川。
水はとても冷たく、澄んでいて綺麗でした。
川にいるの?っていうような、魚たちが泳いでいたりします。
それだけ、綺麗なんだろうなぁ。

夏には、家のすぐそばにも川遊びができる所があります。
護岸の工事の後は、少しの間は水が汚れ、魚が減ったりするそうです。
でも、また以前のように綺麗な水に戻るのって、すごいですよね。

これから先も、ずっと、きれいなままであってほしい・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-25 00:00 | 田舎の暮らし

すずらん

f0038632_22393191.jpgf0038632_224005.jpg








勝手口を開けたところに、今すずらんが満開。
家の裏の木や花は義両親が以前から植えているものばかり。
自分たちでなかなかお手入れができないので、今も任せっぱなしですが、
私は、このすずらんが一番のお気に入り。

本当に小さくって、真っ白。
かわいい。

どんどん増えるのかな?
増えるものなら、もっと増やしたいなぁ。

数本の木を植えるスペースがあるので、自家製のお茶が飲めるよう、
お茶の木とか植えたいなーって考えているところです。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-21 00:00 | おうち

キーケース

f0038632_7512369.jpgキーケース作りました。
これで、3作目ですが、だいたい1年ちょっとでクタクタになってしまって、作り変えています。
前回は花柄だったので、旦那さんが使う時に抵抗があったらしく、
今回は男性が持っても違和感のない、シンプルなものに。



f0038632_7514222.jpg
接着芯を挟んで、内側はリネンで。
あまりにも、シンプルすぎたので、消しゴムはんこで”S"を。
車と家と、私の実家の鍵を。

大切な、3つの鍵です。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-19 00:00 | 手作り

久しぶりの楽しみ

働きだして、はじめての給料日でした!

自分にお給料がもらえるのって、かなーり久しぶりの感じ。
すごく嬉しかった^^

4月は前半ずっと午前中しか仕事にでてなかったりしたので、
金額はほんのチョッとだったけど、やっぱり嬉しいものですね!

毎月、お給料日がいつも以上に楽しみになりそう。
これで、少しは旦那さんに気兼ねなく欲しいものも買いやすくなるな。笑

仕事をはじめて、大変なことも多いけど、
いいことの方が多いかも?って最近思います。

きっと娘が保育所へ楽しそうに通いだしてくれたこと。
これが一番大きなことだとは思うんだけど、ご飯もだいぶ食べてくれる
ようになったし、先日は、偶然だけどおまるでオシッコが出たみたい♪
かなりの成長ぶりです。

私も、無駄な時間が全然ない毎日を送っているような気がするし、
充実感が以前よりある気もします。
もちろん、家が以前より掃除が行き届かないとか、もろもろと悪いことも
あるんだけど・・・。

自分で選んで仕事をはじめたし、今のとこ後悔はないかな?
っていうか、後悔は絶対にしたくないし、子供たちのことも保育所へ
行きだして良かった!って思えるように毎日大切に過ごしたい。
なんとなく、改めて思ったりしました。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-17 00:00 | 暮らし

遠足

f0038632_22342536.jpg


とってもいいお天気だった今日、保育所の遠足でした。
娘は保育所周辺で楽しんだようです。
息子はバスでの親子遠足。
1時間ほどかけて、公園へ行きました。

保育所での親子遠足は年長さんなので今回が最後です。
なんとなく寂しい気持ちも入り交じる一日でした。

日焼けには気をつけてたつもりが、帰ったら首が真っ赤でビックリ。
手のひらもヒリヒリしてきました・・・。

今日は仲良しのママ友達のお誕生日でもあり、遠足から帰ってから
みんなでお茶で乾杯をしてお祝いをしました♪
仕事が忙しくて、なかなか会えない友達だったから、久しぶりに
ゆっくり過ごせてよかったです。

さすがに疲れて、今日が月曜じゃなくて、金曜ならよかったのにー、
って思いました。
今週は長そう・・・。がんばれるかな・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-14 00:00 | こどものこと

キャミソール

f0038632_2217269.jpg
自分の服を作ったのは、かなり久しぶり。
娘の服を作ろうと買っていた生地だったけど、ふと自分の物が作りたくなって。
なので、少ししか購入してなかったから、肩紐は布が足りず。
色がとても気に入って買った生地です。



重ね着しようと作ったので、丈は長めです。
胸元に小さなシェルボタンを2つ。
後ろは、ゴムをつけたのでクシュクシュってなってます。
あとは何もついてない・・・・少し寂しかったかな。

綿100%だったか覚えてないけど、全然洗ってもシワが残らず、着心地も
なかなかいいものになりました。
って、写真はシワシワ。笑
仕上がって直ぐで、折りシワがそのままです。汗

今はTシャツに重ねて着ています。
久しぶりに自分の服を作って、楽しかった♪
また、何か作りたいなぁ・・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-08 00:00 | 手作り

楽しかったー!

おわりましたね。GW♪
みんな元気に予定通りに楽しいお休みとなりました。

こどもの日は、5家族で計画していた通り、公園へ行って、
夕方からは我が家でバーベキューを楽しみました♪
とっても、暑い1日で雨が心配でしたが、夜まで降る事もなく本当に
楽しい1日となりました。

f0038632_14515072.jpgf0038632_14521045.jpg









f0038632_14523499.jpgf0038632_14553285.jpg










そして、今日は、私の両親が昨日から泊まりで来ていたので仕事をお休みして、
広島の方へ”芝桜まつり”へ一緒に行ってきました。
4月の半ばに家族で行ったんだけど、その時よりは見頃を過ぎていたけど、
お天気もよかったし、とても気持ちよかったです。
それに両親もとても喜んでくれて、よかったです。

f0038632_1515851.jpgf0038632_14591883.jpgf0038632_14592921.jpg









こども達は保育園だったので、ゆっくりとお昼ご飯も食べたりできて
大人のお休みも、とてもよかったです♪

さぁ、明日からはお仕事も頑張ります。
そして、ミシンも少しずつしているので、形にしていきたいと思ってます^^

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-07 00:00 | 暮らし

なか休み

GWも前半がおわり、予定通りに過ぎています。
さすがに、今日の仕事は本当に疲れました・・・。

旦那さんも、ずっとお休みも疲れるから、ちょうどいい2日間の仕事だなぁ、
って言ってたけど、確かにそうかも。
お休みも程よくがいいですね♪

後半のメインイベントは子供の日。
仲良し4家族で、ひとつの会を作っているので、そのメンバーで、公園へ
遊びにいく予定にしています!
そして、帰ってきて、我が家で今年初のバーベキュー♪

って、一応予定は決まっているんだけど、細かいことが決まっていないので、
明日の夜は、我が家と幹事を一緒に担当する友達が来て、夜な夜な相談会。
前夜祭みたいで楽しいなぁ・・・。

息子も張り切って、てるてる坊主を作ってました。
旦那さんに、書いた顔が変だと雨がふるぞー、っておどされて、真剣に。笑

そうそう、明日は、近くに小さな公園ができたので、その竣工式に息子たち
保育園児たちで歌と銭太鼓の披露をするそうです。
ついに年長さんらしい行事で、私たちもワクワクです♪
仕事を抜け出して見に行きます!

3日からのお休みもお天気に恵まれますように・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-01 23:18 | 暮らし