<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆとり

仕事をはじめて、やっぱり忙しい毎日。
家の事もきちんとやりたいと思ってがんばってはいるんだけど、
専業主婦の時のようにはいきません。
自分の中で、色々と思うこともあるんだけど、毎日が気持ちよく
過ごせるように・・・、やっぱり、努力あるのみですね。

近くに住む友達も、この春から仕事をはじめた友達が多く、以前のように
のんきにお茶を楽しむ時間も減ったんだけど、みんなで仕事の時間を
調整したりして、会うようにしています。
友達のひとりは、このお茶会がストレス発散の場だと言っています。
この日があるから頑張れる・・・とか。

大げさかもしれないけど、私にとっても大切なひとときです。
仲良しの友達と集まる時間は本当に、大好きな時間。
頑張ってる友達と話すことは元気をもらい、私もがんばろう!と思わせてくれます。

私は今のところストレスもないけど、ゆとりもないなぁ・・・。
ミシンも全然する時間もないし。
ゆとりある人って、なんかいいですよね。
私もバタバタとしてるばかりじゃなく、少しはゆとりある人になりたいな。

明日の夕方から帰省します。
久しぶりの実家。子供たちもすごく楽しみにしています♪
あー、楽しみ^^♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-26 00:00 | 暮らし

お休みの予定

GWが近づいて、何だか、ワクワクそわそわ。

今年は珍しくカレンダー通りのお休みの我が家。
いつもは、少しお休みが少ないような気がしてたので・・・・。

なので、今週末と5月とのお休みで2回連休がある気分で嬉しい!

今週末は久しぶりに私の実家に帰省してきます。
5月のお休みは、田植えのお手伝いや、子供の日には仲良し家族の
みんなで遊びに行く予定です。
いずれにしても、お天気次第。
どーか、いいお天気に恵まれますように・・・・。

昨年のGW、何してたかな?って過去記事見てみると・・・、相変わらず
だったんだけど、その時も以前の記事を見直してました。笑

なんで??って感じだけど、今、子供たちの保育所でインフルエンザが流行ってます。
もう、お休みの前にーーー。
こればかりは、もう願うしかありません。
どーか、インフルエンザにかかりませんように・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-25 00:00 | 暮らし

最近の車

田舎に住む私たちにとって、車は本当に足のよう。
一人に1台というほどです。

今の車はこの夏で5年目を迎え、旦那さんは新しい車を欲しがる毎日。
私は、今の車がスキなので、このまま乗りたいんだけど、田舎ゆえに
走行距離は伸びるばかり・・・。
そして、雪も多く降るから、車は痛んでいきます。

で、昨日の日曜日は、カーショップへ。

最近の車って、すごーい!!
なんか、電化製品と同じ感想だけど、色々なことがボタンひとつで出来たり、などなど5年前とは大違い。

欲しくなるのは当たり前だったんだけど、
色々と金額をみてもらったりで・・・・・、呆気なくあきらめることに。笑

私としては、ほっとしたのが正直な気持ちだけど、
旦那さんは、残念だっただろうな・・・。

帰りながら、みんな色んな車に乗ってるけど、よく買えるよねー。。。
なんて話てました。

車の金額を考えると、うちの家って、ほんと安く建ったんだなー、と、
お得だったのか、小さすぎる家だからなのか、微妙な心境になりました。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-23 00:00 | 暮らし

レースの使い方

f0038632_13322998.jpgf0038632_13324029.jpg










自分用に斜めかけbagを作りました。

雑貨屋さんで見かけて、かわいいなぁ・・・って思ってたものを真似して
作りました。
レースをぐるっと縫い付けて、そこに紐をとおして、巾着のようにしぼって
使うような感じになっています。

レースをこんな風に使うなんて思いもしなかったので、すごーいって思って
早速やってみました。
巾着袋を作る時もアクセントになって、きっと可愛いと思います♪

ベージュのギンガムチェックもとっても好きな雰囲気。
でもチェックの洋服を着たりすると使えないので、無地でもう少し大きめで
このタイプのbagをまた作りたいと思います。

***************************

娘も保育所に慣れてきたのか、昨日は夕方まで一日過ごしました。
早めにお迎えにいきましたが、ご機嫌よく過ごせたみたいで安心しました。
朝は、保育所へ入ろうともせず、お別れの時は大泣きで可愛そうだけど、
きっと、それも少しの間。
私の仕事もペースができてきて、来週からは一日仕事になりそうです。
考えるだけで、疲れそうです・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-17 13:43 | 手作り

ダブルガーゼで。

黒のギンガムのダブルガーゼで娘のワンピースをつくりました。f0038632_13115334.jpgf0038632_1312977.jpg











やっぱり、軟らかくって気持ちいい肌触り。
相変わらず地味になってしまった・・・。
ポケットを少し大きめに作って、紐でリボンを作って縫い付けました。
袖は少し短めに作って、春も長く着れるようにしてみました。

保育所には着ていけないから、着る機会が減ってしまうワンピースだけど、
やっぱり女の子だから、着せてあげたいなぁ、って思います。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-13 13:21 | 手作り

ゆっくりで・・・。

今日から、娘の保育所でお昼寝のスタート。
入園から1週間の午前保育のあと、1日保育となります。
娘は2日間お休みしたので、お友達より少し遅れてのスタートです。

おうちの都合で、夕方まで保育所で過ごすお友達や、
お迎えが可能なおうちの子は、ゆっくりと慣らしていくよう。
お昼寝ができなかったらお迎え、とか、お昼寝から起きたらお迎え、
おやつが終ったらお迎え、というような感じで、その子にあわせてお迎えの時間を
連絡するそうです。

・・・ということで、私はしばらく仕事は午前中だけにしてもらって、
今日は、さぁいつ電話がかかってくるかなー?って思ってたんだけど、
今だにかかってこないので、どうやらお昼寝はしたみたい・・。

そろそろ、電話があるころだと思うけど、1日目にしては上出来!

保育所では、いいお天気が続いてお外で遊んでいるようなので、
ご機嫌よく過ごしているようです。
お昼のごはんも、少しずつ量も食べれるようになったみたい。
ゆっくり慣れてくればいいやー、って思ってたけど、私が思ってるより
娘は楽しんでいるのかもしれません。

年長組のお姉ちゃんやお兄ちゃんも、息子がいることもあり、娘のことも
とっても可愛がって遊んでくれているようです。
こちらとしては、とても心強いとこです♪

こんなに娘と離れる事ってないので、なんだか私が落ち着かないけど、
色々なことが一人だとはかどってます。

最近よく思うけど、誰と過ごすかとか、何をして過ごすかで時間の感覚って
全然違う。
いい時間を過ごすと、とっても気分がいいなぁ♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-12 14:44 | 暮らし

昨日、さくら祭りへ行ってきました。
いいお天気に恵まれて、かなり久しぶりのお花見でした!
f0038632_1337529.jpgf0038632_133828.jpgf0038632_13381086.jpg









f0038632_13381827.jpgf0038632_13382523.jpgf0038632_13383584.jpg









やっぱり、桜を見ると、春だなぁ・・・・って思うし、日本の四季っていいもん
だなぁ、って思いました。
子供たちも、風でチラチラ降ってくる花びらに大喜び♪

来年は、家族みんなでお弁当をもって行きたいです。

お花見のあとは、畑仕事のお手伝い。
家族みんなで、泥遊び?お手伝い?という感じではありますが、
野菜を植えるための準備をしました。

案の定、長靴の中まで泥だらけで、家に入るのも大変!!
すぐにお風呂に入って、きれいサッパリ。

何だか”春”満喫の一日。少し疲れたけど、充実の日曜日でした。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-09 13:48 | 暮らし

欲しいもの

今日は、入園2日目にして、お休みしました。
昨夜から熱はないものの、咳き込みが激しくて、早めに病院へ。
たいしたことはなく、お薬をもらって、帰りました。

帰りに、雑貨屋さんへ。
バーチャスバックが欲しくて寄ったんだけど、もう気に入った色は売り切れ。
昨年、アイボリーを買って、とっても良かったので、今年は新色が欲しいな、
って思って、度々足を運んでたんだけど、出遅れました・・・・。
残念。
また、出会えたらいいなぁ・・・・と。

今、一番欲しいもの。
それは、お弁当箱です。
家族みんなで食べる2段とか大きなお弁当箱。
なかなか、可愛いなーって思えるものに出会えません。

先日も、旦那さんに来月の私の誕生日に何がほしい?と聞かれ、
「お弁当箱」と答えると、「は??そんなの買えやー」と言われました。
まぁ、おっしゃる通りなんだけど、なかなかいいのがないし、とりあえず買うには
結構値段もはるので、吟味しているとこです。
なんとかGWまでには、めぐり合えるといいけど・・・。

そうそう、今、旦那さんが欲しいもの・・・車です。
そりゃ、高すぎるでしょー。
普段、とくに何かを欲しいとは言わない旦那さんだけに、何かを欲しいと
言われると断りにくい、私。
でも、車となれば話は別です。
もっともっとお金が貯まれば考えなくもないけど、当分は無理そうです。
ごめんね・・・・。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-05 16:06 | 暮らし

新しい生活

昨日、無事に入園式も終りました。
娘も涙がチラホラでしたが、お友達と楽しそうに遊ぶ姿も見られて、
よかったなー。って思っています。

やっぱり、1歳半で保育所へ・・・というのは、私としても迷いがなかったわけでは
なく、家でずっと一緒にいたい気持ちが強かったんだけど、ここの近所では1歳
で入園が当たり前のようなとこがあり、まわりがウルサイ。
それと同時に、娘と同年代のお友達が周りにいなくなってしまうので、
保育所に預けないと、お友達と遊べない・・・・というのが現実。

息子の時も迷いに迷って1歳8ヶ月で保育所へ預けました。
でも、それによって、息子も大きく色々なめんで成長を感じ、とてもよかったと
思っています。
なので、息子の時ほどの抵抗はなく、今日の初日をむかえました。

やっぱり、私とバイバイの時は涙涙でしたが、お兄ちゃんと遊ぶ時間も作っていただいた
ようで、それなりにご機嫌な時間もあったようです。
まだまだ午前中の保育なので、お昼にお迎えです。
帰ったら、すぐにお昼寝でした。
ボチボチとなれていって欲しいと思います。

私の仕事も、ボチボチという感じ。
自分ひとりで動けるから、娘を連れてるのとは全然違い、時間が長く感じました。
こちらも、少しずつ慣れていきたいと思っています。

入園式の後の、保護者会で、今年度の役員が決定しました。
毎年、基本的にジャンケンで負けた人です。
ずっと、勝ち続けてきてたけど、ついに負けてしまって、
今年度”副会長”をすることになりました。

幸い、会長さんやその他の役員も仲の良いお母さん達だったので、
嫌な役も少しは楽しくできそうです。
憂鬱もありつつのスタートです。

とりあえず、今週、元気にがんばりたいと思います♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-03 22:26 | 暮らし

スモック、スモック、スモック・・・・

娘が保育所で着るスモック。
まぁ、洗い替えで6枚あれば、余裕かな?と思い、入園にむけ、
4枚新しく作りました。
2枚はお友達からお下がりを頂いたので、ありがたく使わせてもらいます♪

f0038632_0135365.jpg

赤のギンガムチェックがシッカリした生地なので、あたたかい感じの
ものになりました。袖は、無地のリネンで・・・。
腕のところに、名前を刺繍してみたけど、微妙な感じ・・・。笑


f0038632_0154553.jpg
柄のスモックはとても作りたかったので、張り切ってカットしてたら、袖部分の布が足りず、これまた袖は無地のリネンで・・。
ずっと、男の子用ばかりだったので、花柄のスモックに対する気持ちが強く、全部花柄のスモックを作りたいと強く思いながらも、在庫にいい感じの生地がなく、また次回作る時に、花柄満載で作りたいと思ってます。


f0038632_0175337.jpg
イカリマークたっぷりのスモック。
息子にもおそろいで作ろうと思ってたけど、息子はあまり気に入らない様子。
なので、今回は娘用だけをつくりました!



f0038632_0185790.jpg
ピンクのドット生地です。
花柄のポケットをつけて、その下に名前を刺繍してみました。





全てにおいて、特にこだわりもなく、ダダーッと作りました。
きっと、すぐに染みだらけになるはずだし・・。
洋服が汚れないために着るんだし、それが仕事のスモックなので、仕方ないです。
いっぱい食べて、遊んで、たくさん汚して帰ってきて欲しいものです。

*************************

先日から、また新たな友達がスモックを作りたいと通ってくれています。
そして、張り切ってミシンも購入。
なんだか仲間が増えた感じで嬉しいな♪

色々忙しかったりで、まだ仕上がってないけど、友達は奮闘中で、
見ているこっちはとっても楽しい。
だって、5歳の娘と相談したりしてるから。笑
「こことここを縫ってから、ここを縫うのかな?」とかって。
とっても、可愛らしい友達に出会えて、スモックにも感謝です♪


もう・・・。
[PR]
by cocoa-ss | 2007-04-01 00:40 | 手作り