<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

せつない一日

今日は、2つのお別れがありました。

ひとつは、息子の保育所の担任の先生とのお別れ。
息子が1歳の時に、保育士になりたてで先生と出会い、担任に
なって3年。息子も、私も大好きな先生がついに転勤。
もう、寂しいの一言です。
記念に・・・と、ティッシュケースと手作りも好きな先生だったので、糸やレースなど
カゴにいれ手紙を添えプレゼントしました。
さすがに、お別れのときは涙が溢れました。

息子も、先生からお別れの挨拶のお話があったときは涙がでたそうです。
最後の最後にバイバイする時は、恥ずかしさと、寂しさで握手するのが
精一杯の様子。見ているこっちが涙が流れました。

きっと、こんな気持ちになるのは初めてだっただろう息子。
寂しくてこみ上げてくる涙を我慢するなんて、5歳でもできるんですね・・・。
ほんと、せつないです。

もうひとつのお別れは、仲良くしていた友達家族とのお別れ。
旦那さんの転勤でお引越しです。
そう遠い場所への引越しではないし、よくいく町なので、またいつでも
逢えるね!という感じでのお別れでした。
息子は、また遊べるという気持ちが大きいようで、とくに寂しそうではなく、
元気にバイバイしました。
私の方が寂しかったかな・・・。
毎日のように、会って話して、本当に仲良くしてくれた友達です。
もう、近くには住んでいないんだな・・・って思うと、やっぱり寂しいです。
でもでも、落ち着いた頃には早速遊びに行ってみよう!って張り切ってます♪

なんだか、お別れしてしまって、脱力感というか、気が抜けてしまった感じです。

この週末があけたら、すぐに入園式。

気持ちも新たに4月をむかえないといけませんね!!


やっと・・・。
[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-31 00:39 | 暮らし

手提げかばん

娘が保育所の着替えを入れて通うのに使う、手提げかばんを
作りました。
キルティングで縫っただけですが、以前から少し興味があった
アップリケをしてみました♪
f0038632_168659.jpgf0038632_1681444.jpg









図案は、絵本から大好きなジャッキーを♪
洋服の部分に名前を刺繍しました。(さくらんぼで隠してます)
あとは、周りに少しお花を刺繍。

これまた、いつものように、思ったより可愛くなかったです。笑
でも、子供のものにアップリケって、いかにも子供っぽくて一度やってみたかった
から、ちょっと満足です。
ほんと、ちくちくって作業だったので、楽しかったです♪

早速、入園式には着替えをいれて持っていこう!


やっぱり、行きました。
[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-26 16:25 | 手作り

背筋をのばして

週末に娘が発熱したりして、ゆったりとしたお休みを過ごしました。

明日からの一週間が過ぎれば、私も仕事復帰。

やっぱり仕事をする。というのは気も乗らないし、嫌だなぁ・・・って
気持ちがいっぱい。
家事や子育てとの両立も全然自信がありません。

でも、明日からの一週間、背筋をのばして、朝から張り切って過ごそうと
思っています。
娘の入園も控えているので、朝もきちんと時間を決めて起こしたり、
いつも朝しているお洗濯も夜のうちにしておく・・・などなど、働くようになっても
朝は落ち着いて迎えれるように、練習しておこうと思います。

娘も今日は熱も下がり元気になりました。
明日は友達のお家にランチに誘ってもらってたけど、娘の体調を考えて
お断りしました。・・・・・・・・残念。
来週の入園式には元気にいけるように、私も子供たちも今週はハツラツと
毎日過ごせたらいいなぁ・・・・。

残されたゆったりとした時間も、ギリギリまでもがきながら友達ともお茶したり
楽しく過ごしたいと思ってます♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-25 21:23 | 暮らし

・・・

3月って早いですね・・・。やっぱり。
何かと予定がたくさんあったり、やりたいこともたくさん。
やりたいことより、やらなければいけないことを優先しないといけない日々。
なかなか、そう上手くは毎日過ごせてないんだけど・・・。
あと、数日で4月かぁ・・・・と思うと、落ち着きません。

仲良くしている友達家族の転勤が決まり、お別れ会をしました。
息子の保育園でも年長組さんとのお別れの行事が毎日のように行われています。
卒園式までの日数を「あと○日、一緒に遊べる」と話す息子。
やっぱり、とても寂しそうです。

春からは妹も入園するし、年長組になる息子。
元気に頑張って欲しいと思っています。

春からは、また新しい生活がスタートする私たち家族。
今は、楽しみというより不安がいっぱいです。
好きなことを楽しむ時間も減るんだろうな・・・。

最近は私らしくなく少しネガティブです。
なんでだろう・・・。
仕事に復帰するのを体が拒んでいるような気もします。笑

きっと、その新しい生活に慣れてきたら毎日楽しく過ごす余裕も
でてくるはず。
早く、そんな毎日になって欲しいと思っています。

やっぱり、ちくちくと何かを作っている時が一番こころ落ち着くひとときです。
なので、毎日少しずつ何かを作っています。
また紹介させてくださいね♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-22 22:37 | 暮らし

お布団袋

f0038632_1030418.jpgf0038632_10301378.jpg









娘の入園グッズで一番大きくて面倒だなぁ・・・って思ってたもの。
お昼寝用のお布団を入れるカバンです。
85×60センチくらいの大きさがあり、娘を入れて運べます。笑

イカリの生地で裏にはトリモチーフのキルティング。
どちらを表で使うか迷ったけど、イカリを表に。そして口のところだけ、
少し裏返しトリさんを見えるように。
茶色柄なので、紐はピンクをグルーッと縫い付け、少し女の子らしさと
強度をアップさせたつもりです。

生地が可愛いから、仕上がりは凄く可愛いくなると思っていたのに、
さすがにこの大きさだからか、あまり可愛くないです・・。涙

これで、保育所の準備もほぼOK♪♪
今は数着作ったスモックにポケットをまとめてつけています。
ポケット・・・苦手なんですよね。

でも、保育所でお散歩へ行ったりすると、木の実を拾っていれたり
するのにあった方が子供が喜ぶよ!って友達が言ってたので、
頑張ってつけようと思っています。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-17 10:55 | 手作り

ひとりの時間

今日は久しぶりに、午前中はひとりの時間。

産婦人科へ行ってきました。
ずっと気になっていた、ガン検診と、子宮筋腫があるので
産後の経過をみていただきました。
特に心配する事も無く、安心安心。

病院の後の少しの自由な時間。
娘はお義母さんが見ていてくれてたので、雑貨屋さんへ行ったり、
友達と偶然逢ったのでお茶をして帰ってきました。
娘もご機嫌にお留守番していてくれたみたいでした。

本日発売のMr.childrenの「HOME」も買いましたー♪
春らしく、あたたかい曲が多く、とても癒されましたー。
しばらく、またリピートの毎日になりそうです。

なんだか、産婦人科へ行って心配もはれ、雑貨屋さんでいっぱい
刺激をもらい、手作り熱が出てきました。

最近は娘の保育園グッズ作りばかりで、自分のものを全然作ってないから
余計に気持ちが膨らむんだろうな・・・。
といっても、まだ保育園グッズが完了してません。汗
もうすぐなんだよなぁ・・・・・・・・・・・って思いつつ、私の仕事復帰の心の
準備もまだだし、とりあえず、私の制服でもだしてみようかな・・。

主婦暮らしもあと半月。
たくさん遊んで、たくさん家での時間を楽しみたいと思ってます!
さぁ、明日は友達がたくさん遊びにくる予定。
楽しみだなー♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-14 14:37 | 暮らし

シーツ

娘の保育所でのお昼寝布団のシーツを作りました!

敷き布団は保育所のものを使うので、持参するのは肌布団のみ。
うちには、ベビー布団が1セットしかないので、息子が大きめの肌布団を
保育所で使っているため、小さ目の薄い肌布団がとりあえず娘の布団に。
冬場は毛布も使ってしのいでもらう予定です。笑

なので、市販のシーツでは大きく、探すのも面倒なことから縫いました。
手持ちの布で大きさがあったのが、この布だけだったので、男の子の
ようになってしまったけど、我慢してねー。

f0038632_9575765.jpgf0038632_9582155.jpg









ファスナーが苦手なので、片面は麻テープで結ぶタイプに。
アクセントに糸は赤を使ってみました。

そして、大好きなキャラクター、ジャッキーを刺繍してみました。
微妙です。笑
娘は、「わんわん」と言って喜んでくれてるので、よしとして。
となりには、アウトラインステッチで名前を。(カゴで隠れてるけど)

名前の刺繍はアウトラインステッチを使うことが多いけど、コレが一番
ホッコリ可愛い感じがして大好きです。

********************

昨日から、また寒い冬がもどってきました。
今朝起きたときには無かった雪が今では一面真っ白。

今年はインフルエンザもまわりでは流行っていないので、ラッキーって思って
たけど、この寒さでまた心配になってきました。

雪が降ってるのに、私の花粉症の症状は治まりません。
なんか、納得いかないなーー。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-07 10:05 | 手作り

楽しかった公園♪

昨日のお休みはいいお天気、かなり気温もあがって、ビックリ。
買い物があったので、お出かけしたはずが、お天気に誘われて、
公園へ!!

f0038632_1649830.jpgf0038632_16492551.jpgf0038632_16493290.jpg








f0038632_164940100.jpgf0038632_1649483.jpg








大きな大きな白いお山。山が連なったようなトランポリンです。
小学生くらいの子が沢山遊んでいたので、他の子が飛び跳ねれば
娘は吹っ飛んでしまいそうな反動があります。
そんなのにも全然お構いなしで向っていく娘。
かなり大笑いでした♪♪

ながーいローラー滑り台もあり、一緒に滑りました。
先週も別の公園でローラーすべり台を滑りすぎて、息子は一本パンツを
ダメにしてるので、ドキドキだったけど、今回は大丈夫でよかったー。

公園に行く予定にしてれば、着替えも持っていけたけど、何も用意してなかったし、
とっても暑かったから公園では肌着のシャツで遊んでる子、多数でした。笑

私も調子よく遊んでたんだけど、夜になって花粉症の症状がすさまじく
ほとんど眠れない夜を過ごしました・・・。

なので、今日はボーッと一日過ごして、余計に疲れた気分です。
明日は、もう少し症状が楽だといいなぁ・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-05 16:57 | こどものこと

通園バック

f0038632_9405091.jpgf0038632_941432.jpg










娘の通園バックが完成。

私の母の作品です♪
息子の時から、通園バックは母に頼んでいて、いくつか作っているうちに
母も腕があがったみたいで、すぐに作ってくれました。

材料を渡して、作ってもらうのもワクワク感があって、とてもよかったです♪
思ったより、女の子らしく完成して嬉しい!
生地が地味だったので、少し心配だったけど、紐を赤いラインの入ったものに
したり、バックルを赤にしたりしたのが良かったかな・・・♪

私が手を加えたのは、右の写真のキーホルダーのようについている、花柄の布。

以前は、一人でチャックが開けれるようにキーホルダーをつけてください!って
言われてたのが、大きくなるにつれ、沢山のキーホルダーをつける子がでてきて
ヒートアップしたり、知らない間に外れて、廊下に落ちてて危ないという理由から禁止に。

そこで、布で縫いつけたものならOKということなので、早く一人で
準備ができるといいなぁーと願いを込めて縫い付けました。

少しずつ、大物も仕上がってきて、娘の入園も寂しいながらも楽しみに
なってきた今日このごろです。

毎日お天気もよく外遊びをしているので、すでに日に焼けてきた娘。
まだ、おっぱい飲んでるなんて信じられません。笑
1歳5ヶ月になりました♪
毎日、少しずつ知恵がついてきたり、言葉が出たり、新たな発見があって
楽しいです^^♪
f0038632_9591094.jpg

[PR]
by cocoa-ss | 2007-03-02 10:00 | 手作り