<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春のbag

f0038632_2310420.jpgf0038632_23102615.jpg









いくつか作っている、ボストン風bagです。2月も終わりだというのに、まだ娘の入園の準備も終らず、
日々、花粉に襲われ、なんだかノンビリと過ごしています。

天気がいいので、家の掃除も毎日違うところを・・・と思い、少しずつ
丹念にしています。
今日はなぜか換気扇の掃除に夢中になってしまって、分解して掃除を
始めたら、なかなか終らず、娘と遊びつつ1日終ってしまったような。
まぁ、それはそれで・・・。笑

そんな毎日、自分のカバンを作っている場合ではないんだけど、
こうゆう時に限って、別のものを作りたくなってしまうのはなぜなんでしょうね?

自分の春のかばんを作りました。

今回は、帆布で作ってみました。
持ち手はBWの帆布。
内布はイカリがいっぱいの生地。
紐はポイントにレースを使ってみました。
表には何も思い浮かばず、イカリを刺繍。

やっぱり、生地が硬くジャザーが上手くはいりませんでした。
でも、かなり丈夫に仕上がりました。

春めいてきて、作りたいものが増えてきました。
早く入園の準備を仕上げて、色々と手作りも楽しみたいと思います♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-27 23:17 | 手作り

ぼろぼろです。

花粉にやられて、ここ数日、私ぼろぼろです。

晴天=大洗濯・布団干し・外遊び=ぼろぼろ・・・・みたいな数日で
もう、鼻の下はヒリヒリだし、目もコンタクトを入れることなんて
考えれないほどの痒み。
かといって、外に出ないわけにもいかないし、洗濯物もよく乾くし。
かなり辛い毎日です。

なので、何もやる気が起きず、やる気モードに突入したのも
つかの間、またミシンも全然動かない毎日となりました。

でも、月日は流れていますよね・・。当たり前だけど。笑
仲良くしている友達の子供ちゃんが3月から入園する事になってるんだけど、
昨日お茶のんで話してて、それが来週に迫っているなんて、ビックリでした。
1ヶ月なんて、アッという間ですねー。

今日は、これから、入園前の健康診断へ行ってきます。
そして、少し早めに息子のお迎えにいって、図書館へ行こうと思ってます。

週末も、ご近所のお友達と遊ぼうか?って話してるけど、外で遊べるくらいの
お天気になるといいなぁ・・・・。
家の周りなら、メガネにマスクの怪しい姿でも、ウロウロできるし。笑
ほんと、お出かけなんて当分したくない気分。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-23 14:24 | 暮らし

リース作り

f0038632_14423291.jpg



昨日は友達4人で、リース作りの体験へいってきました♪
リース作りの後、ケーキセットを堪能して1000円。
かなりお得感たっぷり♪

ずっとしてみたかったリース作り。
思った以上に熱中。いつもお喋りが絶えない私たちも静か。笑
見本から選んで同じような感じで作って、後のアレンジは自由でした。

私が選んだのは一番シンプルで、お手本は下の大きなお花とユーカリの
葉っぱ、あと上のリボンのみでした。
なので、少しまわりに小花をつけてみたのが精一杯の私のアレンジです。

友達は、全体にお花がついてるものや、もっと立体的で素敵なのを
作ってました♪
カメラを持っていけばよかったと後悔・・・・。

今度は材料を買って自分たちでやってみよう!って張り切ってます。

あとあと、そこでは”押し花”も体験ができるので、次はぜひ♪
トールペイントは興味が湧かなかったけど、これは楽しい!と思えました^^♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-21 14:49 | 手作り

主婦の感覚もいろいろ・・。

毎週のように仲良しの友達でお茶してるけど、少し前に話題になったこと。

私の何気ない一言が発端。

「こうやって優雅にお茶できるのも、旦那さんが働いてくれてる
からだねー・・」

すると、友達は???って顔。

「えー!私だって、家事や子育てしてるから、そんなの考えたことない」
「旦那さんのお給料じゃ毎月赤字だから、そんなに感謝したことない」

とか、いろんな意見がでてビックリ。

まぁ、友達がどう考えても自由だし、それぞれの家庭では感覚が違うのも
全然いいと思う。

で、なんで、そんなにも主婦の感覚が違うのかなー?って話しになって、
私がとりあえず思ったこと。

旦那さんの職業にもよるみたい。
うちは、友達のとこにくらべて、旦那さんが外で仕事をしている。
だから、寒かったり暑かったり、まあとにかく疲れて帰ってくることが多い。
あと、今時珍しく、お給料が現金支給だ。
だからか、現金を持って帰ってくれると、やはり感謝の気持ちは大きくなるみたい。笑

以前は、お給料日に銀行に行けばお金は引き出せたし、紙切れを持って帰る
旦那さんに今ほど感謝の気持ちは無かったかも。
それに私も働いてたし。
今は、旦那さんが働いてくれないと、暮らしていけないもんな・・・。

後日も、またその話題は続いたりして、
ある友達は、あれから考えたら、新婚当時は感謝してたなー・・・って言ってた。
いろんな話をするけど、やっぱり家族への感謝の気持ちは大切だなぁ。

特別なことは何もできないけど、感謝の気持ちはつねに持っていたいと思う。
だって、こうやって、友達とも楽しいお茶会は続けたいからね♪笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-19 23:17 | 暮らし

ちょこっとずつだけど・・・。

f0038632_21391148.jpgf0038632_2139299.jpg










娘の入園準備。
とりあえず、ハミガキ・コップ袋が完成。
手持ちの布で花柄、内布はドットにしました。
外側に、名前を刺繍して少しレースを縫い付けました。
女の子っぽいのを作る経験があまりないので、
ベタですが、ピンクならいいかなーって感じで、全体にピンクのイメージで。
慣れないとなかなか可愛い雰囲気はでませんね・・・。汗

先生より、ひとりでも出し入れができるよう、大きめのものに。と
言われていたので20㎝はある大きめにしました。
どう?ひとりでできるかなー??笑

保育園のものは、私の好みだけじゃなく、女の子っぽい感じに
してあげたいなぁ・・・って思って作っています。

あとは、ハンドタオルに紐をつけたり、名前を刺繍したりしています。
なかなか大物には手がつけれず後回し。笑

でもでも、今日は「スモックを教えて!」と
我が家に初めてのお友達も来てくれたり・・・。
新たな仲間が増えてのお茶会でした♪
家の前に友達の車が停まってるのを見て、また別の友達が寄ってくれたり、
・・・・・・・・・うーーーん、こうゆう家が理想だったりします。

友達が気兼ねなく、ちょこっと寄ってくれる家。
とっても楽しい午後でした♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-16 21:49 | 手作り

やる気モード

少しずつだけど、やる気が復活してきました。
実家でゆっくりさせてもらったお陰で体調もよくなってきたし♪

そして、娘の入園説明会でヤバイな・・・。って。
焦らずに楽しく作りたいと思っている保育園グッズもこのままだと、
ギリギリでとても楽しく作っている余裕もないな、と思って。

基本的に手持ちの布で色々と作る予定だけど、布団袋など
大きなもの用の布も購入してきたので、あとは私のやる気次第。
毎日、ちょっとだけど、ミシンにむかっています。
写真を撮るほどのものでもないけど、またこちらにも載せたいと思ってます。
呆れずに見ていただけると嬉しいです。笑

明日は、息子の参観日。
何かを作るんだって!
そういえば、昨年は雛人形を作ったなー♪
楽しみです!

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-14 16:57 | 手作り

そろそろ・・・

今日は朝早起きして、実家へ帰る準備をしました。

この連休は旦那さんは仕事が忙しい様子なので、母子で私の実家へ
行くことに。
子供が増えると荷物が増えるから準備が面倒で、実家に帰りたいけど
少し考えてしまいます。
昨夜、用意をするつもりだったけど、子供と一緒に寝てしまって・・・。
準備ができれば、あとは楽しみだけ。
楽しいお休みになるといいなーと思います。

そして、今日は午前中に娘の入園説明会があります。
息子と同じ保育所だし、特に心配もないんだけど、
さすがに息子が入園してから4年もたっているし、準備するものも
違ってきてるかも・・。
楽しみでもあり、そろそろ本格的に準備しないとなー、と。
毎日、考えてはいるんだけど、一向に進んでいない入園準備。
ほんと、そろそろ始めないといけないな。

なので、実家に帰ったついでに、手作りするものの材料を買ったり
したいと思っています。
この、布を買ったりする準備が一番楽しい。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-09 07:44 | 暮らし

スモックワンピース

たまっていた疲れが一気にでたようで、イマイチな毎日でしたが、
少しずつ元気になってきています。

そんな毎日でも、少しずつミシンをしたり、友達とお茶をして元気を
わけてもらったり・・・。やっぱり、友達って大切な存在だなぁーと実感してました。

節分には、5家族総勢23人で新年会をかねて豆まきの鍋をしました。
忘年会ではハイハイしてた一番のおちびちゃんも歩くようになってたり・・と、
相変わらず、大騒ぎの楽しい会でした。
この会は幹事が次の幹事を指名して、その幹事が適当に主催するので、
次がいつ?何の会になるか?ってのも楽しみのひとつなんです。

そして、少しずつ作った娘の服。
前回と同じですが、少しサイズアップしました。
f0038632_13392280.jpgf0038632_13393988.jpgf0038632_13394759.jpg









小さい柄のBW。
胸元はパッチをして片面にレースを。

大きい柄だと、まだまだ小さい服だからバランス悪いかな?って
思って、小さい柄を選びました。
BWもチェックの大きさで全然イメージが違うなぁ・・・と。

着用写真もなかなか立ってくれず・・・。汗
もっぱら私の部屋から、テープとかを入れてる瓶を持ってきては
重ねたり、開けて中身をだしたり入れたりして遊んでいます。
片付けもして欲しいよー。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-07 13:46 | 手作り

もう2月

今日から2月ですね。

この自由な専業主婦もあと2ヶ月か・・・。笑
なんて思いつつ、やることが山のようにある毎日ですが、
ここ数日、体調不良です。

娘が夜中に何度も起きるから寝不足、肩こりからくる頭痛に吐き気。
なんか何もする気が起きない日々です。
朝一番で、掃除など家事を済ませて、後は
もう、何もせず、娘の遊び相手をして時間が過ぎている感じ。
まぁ、それもいい。
今日はそれでも少しいい感じです。

きっと2月もアッという間にすぎるんだろうな・・・。

楽しみな予定もある2月。
病は気から!!
早く張り切った毎日が送れるといいな。
こんな毎日せっかくなのに、もったいないよー・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-01 14:46 | 暮らし