<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

念願の・・・。

家を建ててから、もうすぐ1年と半年。
ついについに、釘をうつ日がやってきました。

旦那さんのOKがなかなか出ず、私も本当にここでいいのか?
などなど、迷い迷って、数ヶ月。笑

念願の、棚をつけました。
f0038632_11124668.jpg


こちらは、キッチンの壁。
長さは1mちょっとだと思います。
迷いましたが、ブロンズのL字金具を使いました。
何を飾っていいのか分かりませんが、とりあえず、のせてみました♪
ここに飾る布小物を作りたいと思っています。



f0038632_1115029.jpg
こちらは、私の部屋へ。
キッチンへつけた木をカットした残りで、50cmくらいかな。
この棚は、今後は実用的に使う棚となる予感。汗
とにかく狭い部屋なので、普通に収納も兼ねそうです。
本当は、素敵な雑貨スペースに憧れるんだけど・・。




「ほんとに、ここでいいのかー?」と何度も旦那さんに言われながら、
きっと、インパクトドライバをもつ旦那本人もドキドキだったはず。
何とか無事に設置できて、安心しました。

今まで画鋲ひとつ打たなかった壁がついに傷物に・・・。
でも、本当に念願だったので、嬉しかったです♪

まぁ、あとはセンスの問題ではありますが、自分が見て、心落ち着くような
雰囲気にできたらいいなぁーと思っています。
とりあえず、ホコリはためないように・・・。笑

そして、この週末から降っている雪。
今朝は久々に長靴を履いて、車の雪をおろして・・・、と冬恒例の朝となりました。
積りはじめた雪は綺麗だけど、さーッと消えて欲しいものです。
f0038632_11244761.jpg

辺り一面が雪景色となりました。
車の運転が怖いから、今日は家から一歩もでませんよ。
息子のお迎えの時間には少しでも溶けていて欲しいな。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-29 11:31 | おうち

娘、お気に入りの一冊

図書館へ行くと、息子は自分で借りたい本を選びます。
娘の本は、私が見たい本や、娘自身がページをめくっても
破れたりしないか?とか、赤ちゃん向けの本を選びます。

でも、最近は、娘も自分で選んだりします。
で、ものすごくお気に入りの本が現れたんです。

f0038632_15405990.jpg
”くだもの だもの”
くだものの表情がすごくおもしろいんです。
本当に、これを借りた時は、家に帰っても、ずーっとコレ。
もう私は暗記しましたよ。笑




今日も図書館へ行ったんだけど、どこからかこの本を持ってきました。
先週返したばかりなんですけど・・・・。
本屋で見かけたら、この本買ったほうがいいかな?
f0038632_15485462.jpg
そして、この”アンパンマンシリーズ”
図書館でも大人気のようで、もう本が破れそうなものばかり・・。なので、借りるのは遠慮していました。
うちの娘、絶対ビリッっていきそうだもん。
でも、いつも持ってくるんですよねー。
なので、この本は買いました♪


こうやって、図書館で借りてみて、子供がすごく喜んだものを買う、という
スタイルも悪くないな。
そして、田舎ならでは、図書館の係りの方が”○○くん、これ好きそうじゃない?”
とかって教えてくれます。好みを覚えてくれてるのも、嬉しいものです。
自分の好みと違ったものも色々みれるし、子供たちがどんな本に興味をしめすのか・・。
図書館は、最近のわたしの楽しみのひとつです。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-25 16:20 | こどものこと

はりきりお手伝い☆

昨日、ちょっと用があり、息子は保育所をお休み。

午後は時間が空いたので、以前からやりたがっていた
”ペンキ塗り”初挑戦でした!

子供って、何でああいう汚れちゃうものが好きなんだろう・・・。
汚れても大丈夫な洋服に着替え、本人は至って本気のお手伝い。
見てる私は、”あー!””うーっ!!”とジッとはしてられませんでした。笑

刷毛を扱う手も、はじめは絵の具で絵を書いてるかのような
チョロチョロだったけど、最後には結構大胆に塗れるようになりました。

f0038632_142046100.jpgf0038632_1421952.jpg









後、どんどん大きくなるにつれ、やれることも増えるはず。
旦那さんは色々忙しかったり、なかなか腰が重くて扱いにくいですが、
息子なら、いっぱい手伝ってくれるかなー?
と、今から期待を含め、経験させてあげれたらいいなっ、って思います。

そうそう、ペンキ塗りの後は、”ハンバーグ作り”のお手伝い。
我が家では、ハンバーグのコネコネと成型は息子の仕事。
そして、いつもお隣の実家へおすそ分けするのが定番。
昨日は、お義母さんのお友達が来るというので、いつもより数も
多く、息子のコネコネも力がはいってました。笑

そして、ハンバーグは大好評だったらしいです♪
「豆腐入ってた?」と聞かれるくらい、やわらかーくできたんだけど
豆腐は入ってないんです・・・。、
それは、息子の日々の粘土で鍛えたコネコネのたまものです。笑

さすがに、夜にはグッタリしてた息子。
それに付き合った私は、もっと疲れたぞ・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-24 14:48 | こどものこと

癒しday

昨日の日曜日、久しぶりの温泉へ行きました♪

車で1時間ちょっとのお気に入りの温泉。
日帰り入浴ですが、妊娠がわかってから全然行っていないので
2年は行ってないんです・・。

私はずっと肩こりがひどくって、マッサージに行ったりもしてたけど、
娘が産まれてからは、なかなか行けず・・・。
特に寒い冬は、かなりきついです。
それを解消すべく、いざ温泉へ!!でした。

とりあえず、張り切って入りすぎて、今日は少し筋肉痛チックです。笑
打たせ湯、寝湯、とにかくジェットがたくさん種類がある温泉なので、
もう体はずっと打たれっぱなし。笑

温泉の後は、近くにある、これまた大好きなアイス屋さんへ♪

ソフトクリームが大好きで色々と食べてきたけど、ここのアイスは
牛乳の味が凄く濃くて、後味がさっぱり。喉が渇きません。
これまた、久しぶりに味わうアイス。

心も体も、すごく癒された一日でした。
f0038632_1415663.jpg

アイスの写真も撮ったのに、消してしまいました。涙
こんな、可愛い、牛のミルちゃんがお出迎え♪♪
娘も、初めて味わう、牛さんのアイスに大興奮でした!

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-22 14:18 | 暮らし

キルティング生地

最近の気になる布といえば・・・キルティングです。
自分でもなぜなのかわかりませんが、きっと、春の入園シーズンを
前に、たくさんの種類がお店に並んでいるからですかね・・。

私も、娘の入園に備えて、欲しいと思いつつ、可愛いなーって思うものは
値段も高かったりして、迷っています。
でも、気に入って長く使えたほうがいいし、高くてもいいかな?とかって
なぜかいつも入浴中に頭をよぎってます。笑

可愛いと思った時に買っていたものや、カバンなどを作って
残っていたキルティングで私の部屋のイスの下にしくマットを作りました♪
f0038632_1551528.jpg

以前は、家にあったマットを敷いてたんだけど、小さくって
床は傷だらけに・・・。涙
なので、今回はかなりの大判です!

f0038632_1553386.jpg

無地の生地には、イカリマークをステッチ。
3本とりで、太目のステッチです。




f0038632_1554569.jpg
お気に入りの小花のキルティング。
ポイントに洋服を買った時についていたタグを
そのまま縫い付けてみました。




f0038632_1555461.jpg
このドット生地は、娘の保育所の通園カバンを作ろうと買っていたもの。
少しあまりそうだったので、とりあえず、お先に少し拝借・・。





直線縫いだけなので、すごく楽しい作業でした♪
グルッと茶色のチェックでパイピング。
少し苦手だけど、今回はいつもより丁寧に・・・。
私の部屋も温かみが増えて、少しいい感じ。
床の傷も隠れてるし。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-19 15:19 | 手作り

厄年

今年の5月で32歳になる私。

”厄年”ってのらしい。
全然分からないけど、お正月に友達に逢った時も、厄払いした
とか、お守り買ったとか・・・。
私は全然何もしてないけど、除夜の鐘もついたいし、特に何か
大きなことをする予定もないので、それほど気にならない。

お正月に帰省したときに、母からもらった小銭入れ。

f0038632_161711100.jpg
詳しくは分からないけど、関西のほうでは、七色の色を身につけているといいとされているんだとかで、この小銭入れが厄払いとして売ってるらしい。
母も友達が購入したのをきっかけに買ってきたらしい。
端っこに七色の色でお花がほどこされている。




小銭入れを普段持ち歩かないので使うことはないけど、
いつも見えるところに今は飾っている。
何事も気持ちが大切ですよね・・。笑

まぁ、何事もなくこの”厄年”を終えたいもの。
でも・・・、早く歳はとりたくないなぁ・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-15 16:31 | 暮らし

縫いはじめ


f0038632_14331149.jpgf0038632_14332862.jpg











今年の縫いはじめ・・・・カバンです。

本で見たのを参考に作りました。
持ち手は帆布。
小さめのチェック地に内布はお気に入りの花柄を。
写真ではかなり分かりにくいですが、茶色です。
中心にレースをつけました。
そこへ、ボタンでもつけようかなー?と考え中。

子供の着替えもシッカリ入る大きさのカバンです。

久しぶりのミシンは、すごーーく楽しかったです。

いろいろと作りたい気分は高まる一方で、息子が風邪をひいて
お休みしているので、のんびりとした作品作りになりそうです・・。

今年も、普段使いのハンドメイドばかりですが、毎日の暮らしが
気持ちよく、楽しいものになるように・・作っていきたいと思います。

そして、
cocoaimage 1歳になりました♪

アッという間に過ぎた1年ですが、ブログをはじめて本当によかった
と思っています。
これからも、よろしくお願いします。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-10 14:21 | 手作り

お正月

あけましておめでとうございます!

元旦から私の実家へ行っていて、本日やっと我が家へ帰りました。
産後??っていうほどの長期滞在に、久々に動いたって感じ。
実家でも、どこへ行くでもなく、本当にのんびりと過ごしていました。

年越しは、念願の家族揃っての除夜の鐘もつくことができ、
お寺で過ごす年越し・・・すごく神秘的でよかったです。
毎年こうやって過ごせるといいなぁーって思いました。

明日から、普段どおりの毎日が過ごせるか?・・・不安です。
がんばらないといけませんね!

年賀状で友達の近況や、子供たちの成長にびっくりしたり、
懐かしい友達に逢いたいなぁ・・・・、といつも思います。
やっぱり、年賀状っていいですね♪

さて、みなさんはお正月気分もすっかり抜けているころですよね・・。
ご挨拶が遅くなってしまいますが、
今年も、元気にがんばりたいと思います!

どーぞ、よろしくお願いします♪♪


今年の目標・・・
[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-08 15:10 | 暮らし