<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のんびりと・・・

今年も残りわずかになりました。

今年は、大掃除も終ったし、年賀状も投函したし、
お友達とのお茶会納めも終りました。笑

年末は家族でのんびり過ごせるはずです・・。

大晦日には家族揃って除夜の鐘をつきに行く予定。
毎年は大雪だし、寒いしで、お義父さんと旦那さんだけで
行ってたけど、今年は雪も大丈夫そうだし、子供たちも元気なので
お寺で年越しができそうかな?
今から、楽しみ。

お正月は私の実家へ帰省。
今回はちょっとゆっくりとできそうなので、嬉しいです。
地元の友達とも会う約束があったり、もちろん初詣に初売り。
新年早々楽しいことが沢山ありそうです♪

このブログを通して、今年は沢山の出会いと楽しい時間をもらいました。
仲良くしていただいて、ありがとうございました。

来年も自分らしく楽しい毎日になるようにがんばろうと思っています♪
どーぞ、よろしくお願いします。

みなさま、良いお年を・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-28 10:50 | 暮らし

スモックワンピース

f0038632_1085235.jpg


この前、娘に作ったワンピース、今回はニット地と、ウール地で
作ってみました。

ドットのニット地は激安で大量に購入したので、何着も作れそう。
全体にドット地のワンピースだったんだけど、パジャマみたいに
なっちゃったので、途中で切り替えてウールのBWをたしてみました♪
暖かい感じになったので、良かったです!

本当にジャストサイズだったので、同じ感じで、少し大きめを
ただいま作成中。
これが、忙しくって、全然進まず・・・・。
間違いなく年越ししそうです。笑

取り急ぎ、今作るものも落ち着いてきたので、またお正月休みが
終って、いつもの毎日に戻ったら、続きを作ろうと思っています。

最近は、ミシンがなかなかできないものの、針をもつ機会が多く、
息子のパンツの裾上げやジャンバーの首もとに紐をくっつけたり・・・。
(保育所でかけるとこがいるんですよね・・)
保育所へ着ていく洋服は名前を刺繍しているので、これも
コタツに入ってのんびりと。
時間があるときに、まったりと手を動かす時間が落ち着きます。
娘も、春から入園。
今のゆったりとした時期に、名前の刺繍もボチボチしようと思います。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-26 10:18 | 暮らし

友達

旦那さんの仕事の後輩が仕事を辞めたいって言ってきた。
いろいろな事情があるらしいけど、そのひとつに、
奥さんがこっちの生活に馴染めない・・・、というのがあった。

その奥さんはこっちにきて2年目かな?
旦那同士の付き合いもあったり、責任感もあって、彼女には
何かと連絡をしていました。

でも、ありますよね・・・
気が合わないというか・・・、あまり好きになれないタイプ。
そんな感じで、あまり会うこともしなくなり、育児サークルなどの
イベントには誘ったりしてたけど、表面上のお付き合いでした。
私がそう思う分、きっと彼女も私が苦手だったのかもしれません。

旦那さんは、仕事をやめて奥さんの実家へ行く、といっているそうです。
でも、旦那さんも、こっちの後継ぎだったりで・・・。
離婚も考えたらしい・・。

もし、私が彼女ともっと仲良くなれていたら、そんな問題にはならなかった
のかも・・。って思ってしまって。
でも、私ひとりがどう頑張ったって、意味ないだろうな・・・。とか
昨夜はグルグルといろいろと考えてしまいました。

私もこっちに引っ越してきた時は、友達は居ないし、友達になろうと
努力したりもしました。
子供のお陰もあって、いい友達にも恵まれています。
彼女本人の問題??って思うけど、ひとりでも愚痴が言える友達が
いたら違ってたかなー?って、またふりだしに戻って考えてしまいます。
でも、私がそこまで彼女のために頑張らないといけないのかな?とか。

いろいろ考えてひとつ思うのは、
今仲良くしている友達はみんな、自分の気持ちを素直に表してくれてる、ってこと。
だから、誘いやすいし、誘われても喜んで遊びに行ける。
相手が素直だと、こっちも素直になれるんですよね。
その彼女は私にはどこか遠慮がちで、私も気をつかってばかりだった。
だから本当の友達にはなれなかったのかも・・・。
これから先も、どうしたらいいのか、迷ってしまいます。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-25 12:40 | 暮らし

明日の朝は・・・

ようやく”師走”って気分になってきた今日この頃。
さすがに忙しくなってきました。

先日、家の外に物置をやっと購入したこともあり、
”大掃除”ならぬ”大片付”をしました。

家の中がスッキリすると、次はやっぱり掃除しないと!って
ことになり・・・・。
毎日、私らしくなくバタバタとしています。
そんな毎日でも、主婦仲間たちは疲れを癒すべく、ちょくちょく
集まって、お喋りをして・・・。
まぁ、きっとこんな息抜きがあるからこそ、頑張れるんだろう。

毎日のように動いていたミシンも、途中で針のおりたまま、
今日で5日目かな?
それがまさに忙しさを物語っているような気がします。

今日も家族みんなで窓拭きをして、お友達と図書館へ。
この年末に読もうと、ドッサリと絵本を借りました。

明日の朝は、こどもたちの枕もとにプレゼントを置きます。
忘れないようにしないと・・・・。笑
毎年、プレゼントをあける子供たちをビデオ撮影しています。
寝起きで嬉しそな顔がたまらなく可愛いんです♪
明日の朝も、そんな笑顔に逢えるといいな♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-23 20:45 | 暮らし

金柑

f0038632_10365853.jpg


おせち料理によくある”金柑”
おせち料理はお義母さん任せで作ったことがないけど、
この金柑はお店に出始めると買って煮ています。

家族みんな大好きで、”金柑のどあめ”があるように、
きっと喉にもいいし、風邪予防もかねて・・。

あまり見かけないから、お店で発見すると、大量に購入して、
2時間くらいかけてジックリ、ことこと、と煮込みます。
やっぱり、ことこと、って感じで煮込まないと、シワシワになってイマイチ。

ここのところ、金柑効果があるのかないのか、子供たちも微妙に
風邪っぽいけどひどくならず元気に過ごしています。

今日は、この冬はじめて、雪が積りました。
長靴も久しぶりに出して・・・。
ブーツなんてオシャレなものじゃ役にたたない雪がふるので、
長靴が必須アイテム。
愛用の長靴は、お義母さんが、こっちに引っ越して初めて雪が降った時に
買ってきてくれた、思い出の長靴です。笑
長靴を出すたびに、ほんと長靴がなかったら外にでれなーい!って
ビックリした時のことを思い出します。

またこの季節がきたんだなぁ・・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-18 10:46 | 暮らし

わたしのマフラー

f0038632_10444213.jpgf0038632_1046462.jpg











毛糸で編んだ生地をみつけた時にマフラーを作ろうと思って、
やっと形になりました。
裏地はBWのフリース。
フリースと毛糸なので、かなりいい感じの厚みと暖かさです。
モヘアもあわせてみたり、写真ではわかりませんが、ドットのウール生地
も使いました♪
ポイントにレースで作った、花のモチーフを木のボタンでつけたんだけど、
いざマフラーを使い始めると、首に巻き巻きにしてしまうことが
多い私には邪魔で。笑
今は取っちゃいました・・・。

裏も程よく柄が見えて、暖かいし、まいにち愛用中♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-15 10:59 | 手作り

ここのとこ・・・・

ミシンも買ったばかりで、家に引きこもっていたい気持ちもあるものの、
なんだかイベントも多く、主婦も忙しい。

子供の保育園の発表会も無事におわり、友達家族との恒例の
クリスマス会も無事におわりました。
クリスマス会では、微妙にサンタクロースの正体が
ばれる雰囲気のハプニングがありつつ、幹事も終わり、ほっとしたとこ。
(サンタ役はお父さんの誰かがするんだけど、今年は、サンタ役のとこの
子供が「お父さんと同じとこにホクロがあるー!」って言っちゃって・・・。
恐るべき5歳児。来年からはもっと思考を凝らさないとね・・。)

数年前までは、12月になると、旦那さんばかりが、忘年会忘年会!と
言っては忙しそうだったけど、今では私のほうが忙しいんじゃ?って思うほど。
子供が大きくなって、ママ友達も増え、下の子が産まれてからは
新たな友達が増え・・・・。
この土地に根付いてきた証拠かな。笑
毎週のように、クリスマス会というなのお茶会が開催されています♪
今夜は仲の良い友達、母だけでの忘年会!
それぞれのお父さんたちは大変な一夜になると思うけど、たまーのこと、
頑張って欲しいと思う、母たちです。笑

遊んでばかりもいられず、大掃除もお天気の悪さも手伝って、
思うようには進まず、まだまだ残っています・・・・。
年賀状にいたっては、リストアップすら終わっていません・・・・。

今年はとっても充実していたので、年末もいろいろ忙しいけど、
がんばって楽しく!・・・最後までとってもいい一年だったなぁーーって思いたい。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-14 11:13 | 暮らし

お揃いマフラー

f0038632_10265182.jpgf0038632_10271137.jpg















こどもたちお揃いのマフラー作りました♪

今回は、珍しく息子のリクエストがあったのと、ちゃんと具体的に
「しましまのにして!」と言われて、嬉しくなり、すぐに形に。
うちの息子、ほかのお友達は洋服とか自分で選ぶとかって聞くけど、
全然興味がない様子。
大人になってから無頓着も嫌だなぁ・・・って思うから、少しずつでも
興味を持ってほしいと思います。

その、「しましま」部分は、息子が以前履いていたパンツ。
破れてしまってたので・・・・。
あとは、旦那さんの着なくなったネルシャツを組み合わせて。
ウールのBWは、よく見える部分に♪♪
裏地はフリース。

右の息子用はマリンなボタン。
左の娘用は、イカリマークをステッチ。

長さも、子供たちの首にメジャーを巻き巻きして計ったので、
ジャストです。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-12 10:34 | 手作り

スモックワンピース

f0038632_1184141.jpgf0038632_1185451.jpg















娘の服つくりました♪
ネル生地で暖かい感じに仕上がってよかったです♪

いつものスモックの丈を長くしただけですが・・・。笑
ピッタリのサイズにしたくって、娘の体をあちこち計りながらつくりました。汗

f0038632_11103184.jpg


前に、レースとボタンでポイントに。
袖は重ね着になると思い、あえてゴムにせず、レースをつけました。

一番苦労したのは、ポケット。
苦手なんですよね・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-05 11:13 | 手作り

ミシン

先日、新しいミシンを買いました!

そう高価なものではないけど、私にとっては今までのミシンより
比べ物にならないほど、いいミシンです。笑

音は静かだし、パワーはあるし、これがコンピューターの力。
最近のは凄いですね。笑
一番のお気に入りは、縫い終わったら糸を切るボタンがついてるとこ。
糸も無駄にならないから、作業中の糸くずが断然減りました♪

今は、とりあえず直線縫いがしたかったり、いろんなボタンをおしては
試して縫って楽しんでいます!

2年間、毎月コツコツとお金を貯めて買いました。
私としては珍しい行動。コツコツが苦手。
働いてないから働いて余裕ができてから買おうかな?って迷ったけど、
今、家にいるから沢山使えるし、春に娘が入園するにあたって、
たくさん作るものもあるし・・・・
と、いろいろと考えて、今、買うことを決めました。
すべて、私に都合のいい考えなんですけどね。笑

またひとつ、宝物が増えました。
早く使いこなせるようになりたいと思います♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-03 22:07 | 手作り