<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

布おむつ

娘も早いもので、1歳2ヶ月。

息子の時もそうだったけど、うちの子供たち、家では布おむつで
過ごしています。
息子の時は、少し苦痛に思ったこともあったけど、
今はほとんど家で過ごす時間が多いし、全然苦に思うこともありません。
反対にいいことばかりだと思っています。
もちろん、おむつ代が少ないし、ごみも少ない。
あと、濡れたら直ぐにかえてあげれる。
息子の時は、ひとりでトイレにいけるようになったのも早かったような・・。

1歳になる前は、毎日のように30枚くらいは洗濯してました。
でも、今は20枚弱。
オシッコの回数も減ってきました。
やっぱり成長とともに、腎臓の機能も備わってきてるのでしょうね。
へんなところで娘の成長を感じています。笑

トイレトレーニングはまだまだだけど、おしっこはトイレで。って
毎日の暮らしのなかで少しづつ教えています。

あとあと、ひとりでごはんを食べる練習をはじめています!
ほとんど口には入らないけど・・・。涙
どうして、あんなスプーンの使い方するんだろう・・・、って。笑

最近は今しか見れない成長過程に楽しくお付き合いする毎日です。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-29 10:40 | こどものこと

ラップスカート

普段パンツばかりの生活だから、スカートってあまりもってません。
そこで、重ね着用にと思い、ラップスカートを作りました。

f0038632_1072936.jpg
f0038632_1081388.jpg



















お気に入りのBWで♪
紐は作るのが面倒で・・・市販のちょっと太目のものに。
長めの紐にしたので、小花柄でちょこっとアクセントをつけました。

この秋はこの生地で色々作ったので、きれいに使いきりました。
こうゆうのって気分いいーー♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-28 10:18 | 手作り

紅葉

我が家は旦那さんの実家の敷地内にあります。
(田舎は土地が広いんです・・。笑)
その敷地の中に、大きな紅葉の木があって、紅葉が今とっても綺麗。
f0038632_21223295.jpgf0038632_212397.jpg













f0038632_21233032.jpgf0038632_21235634.jpg













木を眺めるのは、とってもいい気持ちなんだけど、
毎日の仕事に、落ち葉掃除が加わる毎日。
掃いても掃いてもきりがありません。

そんな落ち葉もたまりにたまって、週末は”やきいも”をしました。
なかなか焼けずに何度も落ち葉をかぶせて・・。
待ちに待って食べた焼きいもはトロトロでとっても美味でした♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-27 21:28 | 暮らし

ケープ

f0038632_1201058.jpg


娘のケープ作ってみました!
なかなかジットしてない娘なので写真がなかなか撮れず・・・。汗
分かりづらいですが・・。

フリースをまるーく切って、真中も丸く切って、首もとと裾にバイアスを
つけただけです。
あと、両腕のところに、スナップをつけて、ぐるぐる回らないようにしてます。
胸のところには、一応、前が分かるようにボタンをつけてみました。

バイアスが長かったので、作るのが大変でした。
何度もつないだりして・・。
あと、首もとは、バイアスをつけてから、ゴムを入れて。
ほんと、想像以上に便利で、脱いだり着たりも簡単だし、
チャイルドシートでもかさばらないのでいいです♪♪
首もゴムにして大正解でした!

バイアスもバッチにしようかと迷ったけど、お気に入りのBWを奮発して
使ってよかった。ちょっと既製品風です。笑
若い人からお年よりまで、なぜかみんなに誉めてもらっているケープ。
フリースも薄手で、静電気もこず、いいものでした。
寝る時も肩が冷えずにいいかも・・・。
もっと、寒くなってきたら、パジャマ用にも作りたいな♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-24 12:11 | 手作り

トールペイント

育児サークルで”トールペイント教室”がありました。
私の母もしているけど、あまり興味はありませんでした。
友達も誘ってくれたので、やったことないし・・・って思って挑戦挑戦!
f0038632_1523452.jpg

ペン立てに、巻きバラの図案。
初心者に巻きバラはちょっと・・・。笑
娘もチョロチョロしてたので、集中できなかったのもあるんだけど、
まあ、それは言い訳かな?って位、あまりにもの出来です。
写真は遠めで見てください。笑

もともと、絵が苦手なのもあるし、筆使いが思った以上に難しかった。
まぁ、いい経験でした♪
また次回の機会があれば少しは上手にできるかな?

そして、今日は”赤ちゃん体操”がありました。
こちらも、インストラクターの方の横を娘はチョロチョロ。
ベビーマッサージどころではありませんでした・・・。
母親がする体操は腹筋などなど続けてやってみたいものばかり。
こうゆうの続けて出来る人なら、もっとスタイルいいんだろうな・・・。
なんて思いながら、思うようにならない体。涙
友達と爆笑しながらで、とっても楽しかったんですけどね。

絵も運動も苦手分野。
挑戦したことに意味あり。
結果は・・・まぁ気にするのをやめておきます。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-22 15:35 | 手作り

秋祭り

地区の秋祭りがありました。
お天気にも恵まれ、とっても楽しいお祭りとなりました。

毎晩のように、旦那さんもお祭りの準備があったり、
子供たちも、練習があったりで何かと忙しい毎日でした。

息子は昨年のお祭りから、友達と一緒に子供の獅子舞をしています。
全然本格的なものじゃないけど、本人はいたって楽しそう♪
f0038632_12373866.jpg
目をつぶって不細工ちゃんですが、こんな感じ。
小さな子供たちにガブガブと噛み付いてました。笑

私も、今年から横笛を練習中。
楽器が大好きなので、頑張って3年後くらいには上手になりたいな、
と長い目で練習したいと思っています。

秋の大きなイベントが終わり、次はクリスマスって感じになってきました♪
今年は、毎年恒例でしている、友達家族との大人数でのクリスマス会の
幹事なので、何かとまだまだバタバタしそう・・。

もう師走の気分。
毎日大切に充実した時間が過ごせるよう頑張らないとなー!!フーッ・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-21 12:46 | 暮らし

スモック作り♪

息子が保育所で着るスモック。
また寒くなってきたので、毎日着る季節になりました。

先日から、友達がスモック作りを教えて欲しいってことで、
我が家で何日か一緒に作りました。
というか、友達一人で頑張ってました。笑

私も、性格上きちんと正しい作り方かどうかわからないけど、
なんとか伝わったみたいで、可愛いスモックが仕上がりました。

友達は、子供が女の子3人いるので、全員おそろいで作るらしい。
あー想像しただけで、可愛いだろうな・・・・。
やっぱり生地をみただけで、女の子は可愛い♪

私も友達のやる気に便乗して、息子にも作りました!
f0038632_11122523.jpg
ちょっと分かりにくいけど、グリーンに水玉の生地。
首と手首とポケットにリネンを使ってみました!
ポケットには、今回はちょこっとゴムを入れて、名前とイカリマークを刺繍。
もう片方のポケットにはパワーショベルを刺繍して欲しいと依頼がありましたが、さりげなく拒否しました。笑

毎回作ってるので、息子も喜んだりはあまりしなくなったけど、
新しいの着ていく!って言ってくれるので、嬉しかったです♪

こんな私でも、今回は友達のお役にたてて良かったよかった。
それも嬉しかった♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-14 11:19 | 手作り

餃子作り

お義母さんは料理がとっても上手です。
度々美味しいご飯をご馳走になってるんだけど、
その得料理の1つに餃子があります。
旦那さんも大好きで、一体いくつ食べたんだろう・・・って
いつも思いながら頂いています。

今回は初めてお義母さんに教えてもらって、自分で作ってみました。
包むのはお手伝いしているので、まあ程ほどにできるんだけど・・・。
f0038632_11133777.jpg
問題は、味。
お肉が多かったし、味も少し薄かったです・・・。
できたてアツアツだったので、旦那さんも美味しいと言って食べてましたが、お義母さんの味には程遠かった・・・。
餃子ってお肉が生だから味見ってできませんよね?
みなさんどうやってるのかな?笑



最近は、自家製野菜100%のポトフなど、煮込み料理が
増えてきました!
息子も、「これもおばあちゃんが作ったの?」って野菜を指差しては
ビックリしています。
来年は、「これはお母さんが作ったんだよー」って言いたいな♪
毎日、美味しい野菜を畑に取りにいっては、感謝感謝の毎日。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-11 11:20 | 暮らし

冬がきた!

昨日から、一気に寒くなって、我が家も慌てて冬支度。
少しずつ家の外回りを片付けたりはしてたけど、こう突然寒く
なると、「きたかー!!」って意気込んでしまいます。笑

とりあえず、こたつを出して、ファンヒーターをだして。
ずっと、朝夜はエアコンをつけてたけど、こう寒くなっては、
ほんのり暖かい程度であまり役にたちません。涙
やっぱり、灯油の力は凄いです。^^;

今朝は息子を送っていくのに、マフラーしました。
娘の着る服もないし・・・。
寒いのは嫌いじゃないけど、何かと大変。
本格的に寒くなる前に大掃除を頑張らないと!って、ずっと
思いつつ時間だけが過ぎています。

f0038632_942433.jpg


外で飼っていためだかも、ずいぶん前から家の中へ。
娘もそのお陰で「たいたい」がいえるようになりました♪

こたつを出すといつも思うのが、手縫いがしたいなー。と。
編物ができないから、座ってチクチクすることに心が動くのだと。
昨日はとりあえず、ミシンで縫い間違えたとこを
ボチボチとほどきました。笑
でも、コタツに入ってするだけで、そんなことも楽しく思えた時間♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-08 09:56 | 暮らし

結婚記念日

11月6日
7回目の結婚記念日でした。

特別なことは何もない一日でした。
アッという間の7年間で、結婚してからで今が一番幸せです。
なので、いいか!って感じ。

毎年、結婚式のことは思い出すんだけど、昨日はなぜか
新婚旅行で行ったハワイの事を思い出しました。
今思うと、夢のようです。笑
国内旅行も全然いけないから、海外なんて!!
やっぱりあの時行ってよかったんだな♪
子供が大きくなったら、また行きたいねーって言ってるけど、
たぶんないでしょう。^^;

旦那さんには、いつも助けてもらってばっかりです。
私のやりたいように・・・と。
もっと、感謝をしないとダメだなー・・・。

また、来年も同じように、この記念日を迎えたいです。
こどもも大きくなるから、みんなで食事にでも行けるといいな♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-11-07 10:27 | 暮らし