<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

りんごりんご♪

とってもお天気のいい週末でしたね♪

私の住む町はりんごの産地。
だからすぐ近くでりんご狩りもできます。
だけど、こどもが小さかったりで、なかなか行けません。

昨日は、町の文化祭へ出かけたので、そこで”りんご詰め放題”が
あったので挑戦しました♪
息子が”詰め放題”ってのがやってみたかったのです。
いざやってみると、私も詰め放題って初めてかも?でした。笑
おばちゃんが
「8個は入るよー」って言ってたけど、9個入って、ラッキー♪
それで、500円とは、お得お得!!
f0038632_11212152.jpgf0038632_11213158.jpg
















それに、小さいりんご”姫りんごのサービス”付き!
これが一番嬉しかったかも。

帰りの車ですでに子供たちマルかじり☆
かえって、袋からだしても、ホラ!写真でも分かるけど、すぐに手が
出てくる始末・・・。
帰ってから、しばらく姫りんごマルかじりが続きました・・。

何種類かのりんごが代わる代わる楽しめるりんご狩りですが、
11月には蜜たっぷりの”ふじ”がはじまります♪
これが、一番の楽しみ♪
ちなみに、昨日のりんごは”新世界”という名前のりんごでした!

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-30 11:27 | 暮らし

待望の発疹

娘の熱も2日間高熱が続いて、ほんとドキドキしましたが、
熱が下がった翌日、待望の発疹がでてきました。
前回、熱が出た時も体中に発疹がでたんだけど、突発疹じゃなくって、
何かのウイルス性のもの。って診断だったので、
今回は間違いなく突発疹だー!って安心しました。

心配になって本などで調べて、発疹は熱が下がってすぐか、翌日には
出るって書いてあったので、またまた本の通りだー!ってちょっと安心。
原因のわかる発疹っていいですね。笑
ほんと、待望の発疹。今もまだ体には出ていますが、ゆったりとした
気分で眺めれる自分がいます。

日曜には町の文化祭があり、息子の粘土の作品が展示されるらしいので、
ぜひ行きたいと思っていたところ。
娘も元気になってきたし、行けそうです♪

息子の粘土・・・”うみへび”・・だそうです。
もう、完成図が想像がつきますが、本人はとっても張り切ってます♪

保育所の年長さんの銭太鼓や踊りの披露もあります。
来年は息子もやるんだなーって。
こうやって見れるのも今年が最後。
来年からはドキドキも混じった気持ちで見ている予定♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-27 09:23 | 暮らし

けんおんくん

f0038632_935482.jpg


omron電子体温計。

我が家に先日やってきた体温計。
予測10秒で測定できます。

友達が買いに行くっていうので、私も頼んで買ってきてもらいました。
小さい子供ってピピッってなるまで、待てませんよねーー。
なので、いいな♪って思って。

ほんと、早いですよー。ピピッってなるのが。笑
形も今までの2倍くらいの大きさで少し変わってます。
ユニバーサルデザインらしいです。

夏のプールの時期は毎朝、体温を計っていかないといけないし、
これから大活躍間違いなし!って思っていた矢先。

娘が発熱です。
早速、すごーくお役立ち。
昨日の夜は41.1度を表示して、家族揃って、ビックリ。
病院では比較的機嫌もいいから、突発疹の可能性があるかも。と言われ。
今は、グズグズ言ったり、寝たりの繰り返しの娘の側で静かにしている私。
とりあえず、様子をみるしか出来ない状況です。

そんなこんなで、体温計の便利さを実感しています。
あまり使いたくないものではあるけど、頻繁に苦にならず計れるので
本当に便利です。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-24 09:45 | 暮らし

それなりのお休み

この週末、旦那さんがずっと居なかったので、家族3人かなり
暇人でした。
でも、近所にも暇人・・・結構いるもんです。笑
日曜日にもご主人がお仕事の友達が誘ってくれて
遊びにいったり、夕方にかけて図書館へ行ってじっくり本を選んだり。
でも、やっぱり日曜日はお父さんがいたほうがいいよね。
こういう時って、来週もまたその次も何かイベントがあって
父不在になりそうです。
せめてお天気のいい週末が続いてほしいものです。
予定がなくても何だか忙しく、それなりのお休みになるもんですね♪

温度もちょうどいい毎日。
息子は公園に行きたくて仕方がない様子です。
お出かけといえば色々と用事があって買い物になりがちだけど、
娘もだいぶ大きくなったことだし、少しレジャーって感じで
お出かけがしたいです。
私としては1泊とかで、どっか連れていってほしいなー♪
でも、早くしないと寒くなるよーー!

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-23 16:46 | 暮らし

ネル生地で。

f0038632_10141828.jpgf0038632_1032508.jpg















毎日使っている小さめのショルダー、秋ものを作りました!

適当に切って縫っただけではありますが、チェックの生地はネル。
写真では分かりませんが、とっても肌触りがよくって、暖かそうです。

底の部分は、小さなボタンで、レースをはさんでタグをつけて・・。
またまた、シンプルすぎて面白くないbagになってしまったけど、
どんな洋服にも合うbagがいいし、これくらいで丁度いいかな。笑

この、ネル生地。
娘のスカートも作りたいし、ポットマットやランチョンマット・・。
日ごろ毎日使えるものを作りたくなる生地です。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-20 10:30 | 手作り

あさがおの種

f0038632_9124016.jpg


夏に、保育所で息子が育てていた”あさがお”
秋になり、種をつけ、先日、もって帰ってきました。

何年ぶりに見たかな?って思うほど、とっても懐かしかった。
「来年まこうね!」という息子。
忘れないように、しまっておこうと思います。

自分で取った種は、買ったものとは違って、とても大切に
感じた様子の息子。
その気持ち、大切にして欲しいです。

昨日は、息子がバス遠足でした。
春は親子遠足だったので、今回がはじめて子供だけのバスです。
大きいクラスになって、いろいろとイベントが増えましたが、
1時間くらいバスに乗ってるので、心配もありました。

お弁当は息子のリクエストに答えてのおかずになりましたが、
小さいお弁当に何とか沢山のものを入れようと、それを一番に
考えて作りました♪
f0038632_9171495.jpg


かえってきたお弁当は、ピカピカで、とっても嬉しかったです!
そして、とっても楽しかったのが伝わってくる、お土産話。
かなり長かったです。笑

昨日は、保育所まで歩いてお迎えに行ってきました。
すごく喜んでくれて、いろいろとお話しながら楽しく帰りました。
が、
「今日は車で来てねー」と、息子。
こどもの心も、なかなかわかりません・・・。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-19 09:22 | こどものこと

まちづくり町民大学

私の住む町に”まちづくり町民大学”というものができた。
各地区から数名づつ入学するかたちで、この町を
住みよくするために色々と講義を聴いたり、話し合いを
したりするらしい・・・。
うちの旦那さんも友達に誘われて参加している。
数回開かれた講座も仕事の都合で出れたり出れなかったり・・。

次の講座は今度の金曜。
そこで、”わが町のいいところ、悪いところ”を発表するらしい。

で、旦那さんは私に言いました。
「友達来るんなら、つまらない話ばっかりじゃなくて、
会で発表すること話あっといてー!」って。

で、昨日友達がお茶しにきたので、とりあえず話し合った。笑

田舎のいいところ、悪いところ。
そりゃー言い出せば数知れずです。
主婦の意見としては、こどもに関することが多くなってしまう。
けど、それは将来に向けて過疎化が進むのを食い止める
ためには一番重要なことだと思う。

私は病院が遠いってことが一番の悪いところだと思う。
その他は、まあ仕方ないって思うくらいかな?
だって、もうずっとここに住むんだから・・・。

田舎なうえ、友達とかもいなく毎日がつまらなかったら、最悪だけど、
今は友達にも恵まれてるし、毎日楽しく暮らせているから・・。
田舎もいいところはいっぱい♪
だけど、子供たちが大きくなった時に、寂しすぎる町になっていたら
いやだし、こういう試みっていいのかもな
ー。

田舎のいいところ、悪いところ。
[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-17 10:24 | 田舎の暮らし

コンビニのケーキで。

f0038632_10463462.jpg


昨日、10月15日は旦那さんのお誕生日でした。
本人はもう嬉しい歳でもないし・・・とは言っていましたが、
何もないのも・・と思い、出かけた帰りにコンビニでケーキを買いました。

しかも、息子はケーキが嫌いなので、
よく見かける2コ入り348円みたいな・・。笑
”チョコモンブラン”というケーキ。
こういうのって、甘すぎなんだけど、たまに食べると
美味しい♪
それに、夫婦揃って甘党なので。

一家の大黒柱の誕生日がコンビニのケーキでいいのか?
まぁ、息子がプレゼントに200円あげてたし、いいか・・。笑

仕事もあるのに、こども達とも沢山遊んでくれるし、お休みの日には
いろんな所へ連れて行ってくれる、いい夫です。
ごみの日にはごみも出してくれるし。笑←これ、ありがたいんですよねー。

とくに誕生日だからって、いいこともなかったね・・。
今夜の夕食は大好きなとんかつでも、作っておこう♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-16 11:05 | 暮らし

元気がいちばん

ここ最近、いいお天気が続いて、何かと忙しい。
いつも以上に毎日が凄い速さで過ぎている気がします。

相変わらず、少しの咳と鼻水がスッキリ治らない娘を連れて
病院通いも続いてるし。
お天気がいいから、いろいろと片付けたり、洗濯も沢山になったり・・。
こういうときは、週末も予定が詰っていたりして・・・。

そんな昨日は、保育所の開放日に参加してきました♪
コスモス畑へ散歩とみんなでランチをしました!
キレイな写真が撮れる予定で意気込んだものの・・・、コスモス全然
終ってました。笑
娘も、お友達と一人前にオモチャの取り合いなどなど、楽しそうでした。
娘の同級生は末っ子が多く、2番目3番目の子ばかりなので、
そのへん親も適当になってるので、結構激しい絡みがすでにあります。笑

そして今日は娘の病院の帰りに寄ったお店で偶然に友達に会い、
ランチをして帰りました♪
気心知れた友達とのお喋りが一番ですねー♪

お天気がいいだけで朝から忙しい。
忙しいくらいがいいのかな?っていつも思いながら、
毎日が過ぎている、今日この頃。
元気だから忙しく活力的に過ごせることに感謝。
家族みんなが元気がいちばん!
最近そればかり思っている。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-13 16:32 | 暮らし

いも堀り

f0038632_10313267.jpg

お義母さんがしている畑も、さつまいもの収穫となりました!
みんなで楽しく、芋掘り♪

息子もお気に入りのつなぎを着て、旦那さんもお揃いのつなぎを
着て、張り切っていました!
ほんと、格好から入るのって、大切ですね。笑

f0038632_10354532.jpg


今年は、大きなお芋がたっくさーんです♪
娘も気持ちはお手伝い。
洋服も足も手も泥まみれになって、後が大変だったのは言うまでもありません・・・^^;






お昼はお天気もよかったし、暇だったので、バーベキュー☆
早速、サツマイモもスライスして焼いていただきました!!
まさか、この季節にバーベキューなんて思ってなかったけど、
夏のように暑くないので、とっても楽しめました♪
娘も運良く寝ててくれたので、私も久々にユックリ堪能できたし♪

今の畑は、レタスやほうれん草・・・緑の野菜が沢山!
夕方、畑へ行って夕食に食べる分だけ採って帰ります。
こういう時は「田舎暮らしサイコー!」って思います・・。笑
来年は私も手伝わないとな・・・。食べてばっかりだから。

今年、私は初めて、”さといも”を掘りました。
どんな風になってるか、ちょっとビックリ☆
ぜひ写真に撮って、載せたいと思ってるんだけど、
みなさんは、どうなってるか知ってますかー??

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-10 10:50 | 田舎の暮らし