<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1歳 おめでとう♪♪

9月28日
娘、1歳のお誕生日でした♪

私の両親もきてくれて、旦那さんの実家でパーティー♪
アッという間の1年でした。

でもでも、前日から40度の発熱と体中に発疹がでた娘。
急患で病院へいったり、当日も病院。
一日で熱は下がったんだけど、発疹は顔にまで広がるし、
熱と同時に発疹がでてるから、風邪による発疹とのこと。
機嫌もすごーく悪くって、私が抱っこしないと泣きやまない。
しかも、座ると泣くし・・・・。

あーこんなんじゃ、誕生日会も無理っぽい。って
思ってたけど、少し寝たら機嫌も良くなって、なんとか
楽しくお誕生日をすることができました♪

そんなこんなで、カメラを息子に託したんですが・・・・。
写真は全部ブレブレで・・・。涙。
まあ、ビデオは旦那さんが撮っててくれたので、助かりました。

これからも、元気に大きくなってね!・・・ってゆったりした事を
考える余裕もない、お誕生日でした。
とりあえず、今の風邪が早く治ってねー!!って思うだけです。


娘の出産は・・・
[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-30 09:18 | こどものこと

はじめての遊園地

この前の日曜日に子供たちはじめての遊園地へ!
息子の目には、すごーい場所にうつったみたい☆
確かに、自動で動く乗り物ってゲームコーナーしか
みた事なかったかも・・・。
はじめは怖がって乗りたがらなかったけど、慣れてくると
どんどん乗りたくなったみたい♪
ただ、身長制限がまだまだで乗れるものも少なかったけど、
家族みんなでとっても楽しみました♪♪
f0038632_16365485.jpgf0038632_1637320.jpg












f0038632_1637971.jpg
でも、結局はどこにでもありそうな乗り物に落ち着くみたい。笑
娘もお兄ちゃんに乗せてもらって、ご機嫌さん。
見てるこっちは怖かったけど・・。

また、何年かたったら、もっと楽しめるかな?

それにしても、ここのところの秋のお天気、すごく気持ちいい。
ますます秋が楽しい毎日♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-26 16:44 | こどものこと

リメイク

ここのとこ、片付けや模様替えとバタバタとしています。
納戸もいらないものを思い切って処分してスッキリ☆
私の家事室に棚を搬入して模様替えも完了!

そんな中、ミシンもチョコチョコとしています♪

娘の服をリメイク。
リメイクというほどでもないけど、
パンツにスカートをくっつけたり、去年作ったスモックが
袖が短くなったので、七分丈にカットしたり・・・・。

女の子の洋服って色々かまえて楽しいですね!
f0038632_10261246.jpgf0038632_10262998.jpg

















ちょっと分かりにくいですが、BWのスカート。
これを履くだけで、ちょっと秋色。
ずっと重ね着の女の子を見て、パンツとスカートをはいてる
んだと思ってたけど、くっついてるんですよねー。
これ、かなり便利なので、何着かつくる予定です!

一から洋服を作るのはちょっと大変だけど、少し何かをつけたりで、
お気に入りになったりするから不思議。
まだまだ、レースをつけたり、布をパッチしたり・・・。
考えてることがたくさんな毎日。
なかなか手を動かす時間がなくって、ちょっと残念かな。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-21 10:30 | 手作り

秋の出来事

すっかり秋という感じなのかな?
暑い日もあったり、寒い日もあったり・・・。

息子が咳がひどくなったり心配もありますが、
娘はすっかり元気になって、
家族みんなで保育所の運動会にも参加できました♪

娘も”おやつとり競争”へ!
ぶら下がっているおやつより、それがとめてある洗濯バサミが
気になってなかなかゴールできなかったり・・・
まあ、いろいろありましたが、2人共とっても頑張っていました!

そして、秋といえば・・・稲刈り。
これも無事に終りました。
まぁ、私は何もしてないですけどね。笑
f0038632_1630630.jpgf0038632_16301666.jpg















こどもたちはすごく楽しそうでした♪
息子は、おじいちゃんとお揃いでオレンジの作業着のつなぎと
帽子を買ってもらってたので、格好は本格的にお手伝い。
娘も田んぼのまわりのお花や草に興味深々です。

やっぱり秋っていいですね・・。
ずっと春が好きだと思ってたけど、私は秋の方が好きなような・・。

寒くなるまでは、やりたいことや行きたい所がたくさん☆
いっぱい楽しみたいな♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-20 16:37 | 暮らし

小さなボストン風Bag

f0038632_1023640.jpgf0038632_10235065.jpg














以前作ったものの小さい形で作ってみました♪
もう少し大きくなる予定で作ったんだけど、
今度は思ったよりも小さめ。
毎日使えるbagになりました♪♪
紫の小花柄で秋にピッタリです!

内布はレース柄の布で。
夏に娘のワンピースを作ろうと思っていた布です。
ワンピースは来年になりそうですが。笑
でも、内布がとっても好きな感じになってます♪

やっぱりこの形とっても可愛いから大好き☆


More
[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-15 10:35 | 手作り

がんばって!

娘が風邪をひいてしまいました。
鼻水と咳と少しの熱。
いつもよりはグズグズですが、元気。

以前にも書いたことがありますが、病院で大好きだった先生。
今は他の病院へ行ってしまったけど、いつも診てもらった最後に
「お母さんも頑張って!」と言ってくださってました。
私はこの言葉にいつも癒されて・・♪

今の先生も慣れてきたし、嫌いではないけど
診察の後の言葉がいまいち納得できなくて・・・。
私「ありがとうございました」
先生「失礼します・・・」

これって、へんじゃないですか?
部屋を出て行くのは私だから、私が「失礼します」って言うのは
いいんだけど、先生が言うのは・・・。笑
まあ、たいした問題ではないんだけど、ちょっと気になって。

娘も夜になると咳がでたりして何度も何度も泣いています。
抱っこして寝る時間も多々あって、
私は首が痛い。

息子の時は、毎月のように風邪を引いてすごした乳児時代。
娘は久しぶりの病気。
こちらも久しぶりの看病です。

お互いに”がんばって!”の気持ちで乗り越えたいと思ってます!

[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-12 11:32 | こどものこと

カードを入れて♪

f0038632_16234054.jpg


2年くらいは前かな?息子用に作ったポシェット。
男の子だから・・・ってのはあったけど、子供が小さなカバンを持ってるのって、可愛いなーって思って作りました。






当時は家でチョッとしたものをいれて遊んでくれて
いましたが、今になって日の目を浴びています。笑

息子の大好きな”恐竜キング”のカード入れとして♪
たんにカードが出てきて、その場で遊んだら満足な様子なので、
いつも持ち歩くまではいきませんが、カードをしまっています。

それでも母としては嬉しい出来事。

それが、ここ最近、カードが増えてきて、
「もう!これには入らんわ・・」と言われ、気に入らない様子。
私は、
「もうこんなにカードがあるんだけん、ゲームやめたら?」
と反撃しておきました。笑

今のとこ、まだ保育所へ持っていくものだったり、私が作るもので
喜んでくれているので、まだまだ作り続けていきたいと思います♪
でも、数年後には、きっと嫌になるんだろうな・・・・。
それも成長ですよね・・。


今日は娘の乳児検診でした!
[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-07 16:44 | 手作り

衣替え

昨日の夕方から
「あーっ、寒い寒い」って、何回言ったかな?
ってほど、急に気温が低下した。

慌てて、とりあえず娘の服から衣替え。

去年の娘の服といえば、新生児用。
その中から大きめで着れそうな洋服を数枚と、
お祝いや、お下がりで頂いた服を・・・。
そしたら、パンツは沢山あるんだけど、上に着るものがない。

まだまだ小柄な娘は、70サイズがジャスト。
80だと心なしか大きい。

とりあえず、70サイズのカバーオールを出して着せてみたけど、
ほんと赤ちゃんのデザインだから、それを着た少し大きな赤ちゃんが
歩いてる・・・って、なんだか笑える状況になった。
これって、微妙。
早く、少しは洋服買ってあげないと・・・。笑

息子は急成長期は過ぎたから、昨年の服もだいたい着れそう。
あーッ、よかった、よかった。

ほんと、子沢山の家庭って大変なんだろうな・・・。ってつくづく思うことが
増えた。
今まで、ずーっと息子1人の暮らしに慣れてたから、その子の洋服とか
持ち物だけを気にとめてた。
金銭的なこともだけど、気に入ったものを持つということも、結構大変だな。

私も昨日から長袖を。
この長袖を着始めた時期がとっても好き。

さぁ、今からは、わたしの服の衣替え♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-06 09:36 | こどものこと

小さな巾着bag

f0038632_10384721.jpgf0038632_10385674.jpg















またまた巾着bag♪
実は、大きなのよりもずっと前に作ったものです。

大きさは、たて横ともに20センチくらい。
普段は、カバンの中で、巾着としての仕事をしてくれています。
娘のお菓子やマグマグを入れて・・・。
で、ちょこっと出かけるときは、コレひとつで。

巾着が作りたいなーって思ってたけど、巾着1つで持つのって
どうなの?ってのがあって、持ち手をつけました。
また、これが私の中では凄く便利♪
しばらく愛用間違いなしです☆☆
ちょっと、夏生地なので、秋冬生地でも1つ作りたい。

娘が大きくなったら、子供bagとしてもいけそうです。

ほんとbagばかりで・・・・でも、まだまだ作りたいbagがあるし、
意欲もソコソコにあるため、続きそうな気配・・。
こりずに、アップしますね。笑♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-09-04 10:46 | 手作り