<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

巾着bag

f0038632_1127371.jpgf0038632_11284084.jpg















ここのとこ、かばんしか作っていません。笑

今回は、大きな巾着に持ち手をつけただけです。
縦長で結構大きいので、子供の着替えなども充分に入ります。

紐をくしゅくしゅーってするだけなので、ものを出し入れするのも
楽チン♪
紐が細くって、結び目が中に入ってしまうので、それを防ぐためと、
ちょっとしたポイントとして、紐にヨーヨーキルトを付けてみました!
閉めた時にも、ヨーヨーキルトがぶら下がって可愛い感じです。

ちょっと、秋めいてきたし、秋冬のbagを考え中。
やっぱり生地選びからしないとイメージ湧きませんね。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-30 11:35 | 手作り

11ヶ月☆

今日で娘、11ヶ月。
ちょうど来月で1歳かー。なんか胸がいっぱいになります。

遅くに生え出した歯も上が一気に3本顔をだし、
色々なものをバリバリと噛むことができるようになりました。

そして、歩き出してから1ヶ月がたつので、外でも靴を履いて
なかなかお上手♪
三輪車にもまたがって、ルンルンです。
まだ写真とってないから、撮らないとね!

一段と表情豊かになって、物事がよく分かりだした様子。
この感性、うんとひきだして、伸ばしてあげたいと思います。

今の悩み、1歳のお誕生日のプレゼント何にしよう?です。
オモチャは上の子ので充分なような気がするし・・・。
記念になるような物がいいしなー。
何かありませんか??

お誕生日会も”1歳”は特別ですよね!
この辺では、お餅を背負って、そろばん、お札、鉛筆・・・とか?を
並べて、何を取るかで将来何になるかを占う?みたいな風習があります。

息子のときは、まだ歩いてなかったし、お餅の重さで大泣きだったけど、
娘の場合、スタスタと歩けるような気が・・・。
きっと彼女ならやってくれることでしょう。笑。楽しみ♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-28 10:09 | こどものこと

ボストン風bag

”おしゃれじかん”に以前掲載されていたbag。
いろいろな方のブログで拝見し、作ってみたいなー!って
思っていましたが、雑誌が手元になかったので作れませんでした。
この前、借りることができたので、早速チャレンジ!

はじめは、作り方を見ても??って感じで・・・。
布の裁断ですでに断念しそうでした。笑

まあ、なんとか頑張って、完成☆☆
f0038632_95631.jpgf0038632_9561736.jpg




















思った以上に大きくってビックリでした☆
でも、雑誌にも”ブランケット””着替え””おもちゃ”・・・・などなど
色々入るって書いてあったから、こんなもんなんだろうなーって。
夏はカゴバックに着替えなどを入れて出かけていたので、
秋になったら、毎日活躍しそうです♪♪

雑誌では、持ち手にチロリアンテープがつけてあったけど、
なかったので、ピンクラインの麻テープをつけてみました。
あと、両サイドのポケットにレース。
シェルボタンをつけるところは、あまりにもシンプルすぎたので、
イカリの木のボタンにしてみました♪
裏布は茶色のドットにしたくて片面を裁断したとこで、布が足りず。涙
パープルのチェックに!

形は思ってた通りすごく可愛くって満足です。

もう少し小さめで是非つくりたいって思っています。
次は柄物でチャレンジしようかな?

最近は、この無地のリネンばかり使ってたので、在庫がなくなりました。
手芸屋さんへ行ったときにも品切れで・・・。
リネンは夏物だから、今は品薄なんだとか・・・。ほんと??
なんでも使える無地が大量に欲しいんだけどな。

こんな時、手芸屋さんをいくつか行ってみるとか出来ない田舎の辛さ。
シミジミ感じています。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-24 10:06 | 手作り

真夏の公園

f0038632_13591135.jpg
よく行く公園のひとつ。
左手の白い山は、大きなトランポリンです。
大人が登ってもすごー跳ねて怖いくらい。
後は、たかーいローラー滑り台あって、少し遊具があるくらいの
こじんまりした公園です。
芝生が広いので、お弁当を持っていくときはいいかな♪

先日は、マックを買って行きました。
チョッと涼しい日だったかいいね!って思ってたけど。
お昼を過ぎると、やっぱり猛暑でした。

f0038632_13592616.jpg
パラパラといた人も、影に入ったり、すっかりと人がいなくなりました。
私たちも、すぐに帰ったんだけど・・・。
なんといっても、ローラーがすごく暑くて滑れないし、
トランポリンもすごく暑くて登れないほどだったので

f0038632_13594722.jpg








娘は、マックのポテトデビューが出来てご満悦だったけどね♪♪

やっぱり、もっと涼しくなるまで公園は無理だね。
家族全員で身を持って体験しました。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-23 14:15 | 暮らし

ファーストシューズ

f0038632_11273843.jpg


娘も日々、歩くのが上手になり、最近は夕方、お散歩が日課。
まだまだ小さな足に合う靴がなくて、靴屋さんで探していましたが、
友達からお下がりで11センチの靴をいただいたので、履いています。

はじめは嫌がっていた娘も、外で歩けるって思うのか、最近は靴を
履かせている間いい子にじーっとしています♪
早速、ひざを擦りむいたりしてしまってますが・・。^^;

ここ数日は、ソファーなどに登るのがお気に入り。
一応、お尻から降りるように教えてはいますが、どうなのかな?
とりあえず、登っていい子にしているので、下に布団を敷いたりして、
落ちてもOKな状態を作っています。笑

もっと、上手に歩いて、足も大きくなったら、可愛い靴を
買ってあげるのが今の楽しみです♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-18 11:34 | こどものこと

お休み終了!

我が家は今日からみんな通常営業です♪

と、言っても、昨日から家にいるので別に変わった様子もないですけど。

前半は私の実家に帰ったので、花火を見たりしてノンビリでした。
半日、私の両親が子供たちをみていてくれたので、
旦那さんとのお出かけが実現したので、付き合っていたころ
よく行ったレストランへランチへ♪♪

海老の頭がのっかって、ホワイトソースがワーッってかかった
オムライスを食べました。笑
こういう時に限ってデジカメもないし、携帯の電池なし。涙です。
初のおいしい画像が・・・・・・無念です。

後半は、家に戻り、親戚たちがやってきたので、
”長男の嫁”がんばりました!
久々に、私は長男の嫁だったんだー。。って思い出しました。笑

子供たちも、親戚のおじちゃんたちに遊んでもらったりして、
楽しいお休みになったと思います♪
おじちゃんがお土産にくれたもの・・。
f0038632_9385757.jpg

クワガタとカブトムシのパンです。
とりあえず、戦わせて見たかった様子。笑
パンは嫌いな息子と、ムシが嫌いな私。
ってことで、旦那さんがかぶりついていました。
「味は普通だなー。どうせなら美味しい味にしてくれりゃいいのに」
って言ってました。

早速、普通の毎日、ミシンに向いたくなっています♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-17 09:42 | 暮らし

小さな棚

f0038632_1141745.jpgf0038632_11412768.jpg















以前、旦那さんに頼んで作ってもらった、キッチンカウンターに
すっぽりとはまる、小さな棚。

雑貨やグリーンを飾っています。
季節ごとに可愛く飾りたいと思ってるけど、
なんせセンスがないので、今のとこ・・・って感じのまま
日々過ぎていってます。笑
でも、気分はルンルン♪♪

今のとこ塗装はしていませんが、将来的には塗装もしてみたいなー。
とりあえず、今はこの木そのままの色を楽しんでいます。

一番下には、”ペパーミント”
我が家に初めてハーブが来ました。
爽やかな香りに夫婦そろって「いいねー」と満足しています。笑

明日から家族揃ってお盆休みです。
今年は旦那さんのお休みが長いから嬉しい♪

とくに予定はないけど、帰省できるので、楽しみ☆☆
のんびりと過ごしてきたいと思っています。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-11 11:48 | 手作り

バランス

私は、いつも”バランスがいい人”になりたい、って思う。

”バランス”と言っても色々あるし、考え出すとキリがない。

可愛い布を使って何かをつくっても、バランスが悪いと、
「うーん、微妙」ってなるし、それぞれが可愛い洋服でも、
全身でみたら、「可笑しい」ってことになる。

毎日の生活でも、ずっと遊びに行ってても、一生懸命家事ばかり
してても、ずっと寝てても、ダメだし。笑

子育ても、ずっと怒ってばかりのお母さんでも、何をやっても
怒りもしないお母さんでも、ダメだなー・・。

人付き合いもバランスが大切だし。

だから、私は、適度に遊んで、家事も迷惑はかけないようにしたい。
そして、何かを作るときも、バランスがいいものを作りたい。
子供に対しても、厳しくもあり、一緒に遊んであげられるお母さんで
ありたい。
自分の中でも、バランスがイマイチだなー。って思うことがよくあるから。

すべてにおいて理想だけど、今のとこは、家事も子育ても、趣味も
バランスよくやりたい。そして、この暑い夏、バテないように、休息も取りたい。
って、つくづくそう思う。

やっぱり、歳とっちゃってるなーー。涙”
特に疲れを感じる、今日この頃です。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-10 10:39 | 暮らし

夏だ!海だ!バーベキュー!

梅雨明けが遅かったせいか、この週末はあせったかのように、
バーベキューに海に大忙しでした♪

土曜の夜は、我が家でバーベキュー☆☆
近所の友達、4家族が集まりました!
大人は、7人なのに、子供は11人・・。
さすがに食べた気もしないけど、写真なんて無理でした。

子供たちはシートを敷いて食べたんだけど、
こっちではジュースがこぼれるし、いろんなものが散らばる・・・。
そうこうしてたら、誰かが「おしっこ!」「ウンチ!」・・・。笑

まあ、とっても楽しかったし、息子が大喜びで良かったです♪

次の朝は、子供が寝てる間に早起きして、片付け・・。
朝から大汗でした。
そして、海へ=3
f0038632_9314637.jpgf0038632_9333218.jpg

















娘ははじめての海でしたが、波に向ってハイハイ全開!
顔に海水がかかっても何のその。
女は強いですねー☆☆
息子もさすがに5歳、やっと海に入る楽しみが分かったみたい!

もう、クタクタだけど、楽しい週末でした♪♪

月曜日は保育所のお友達も海へ行った子がほとんど。
みんな、とってもいい色になってました☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-08 09:38 | 暮らし

クロワッサン形バック

f0038632_10202225.jpg
f0038632_1021778.jpg














コットンタイムで見て作ってみたかった、かばん。
グラニーバックの形は好きで、作ったりしてたけど、
持ち手がもっとシッカリしてたらなー・・・って思ってた。
このかばんは、持ち手が1本でいいなーって思って、
作りました♪
雑誌で見た感じは、もっと大きいかな?って思ってたけど、
意外に小さめ。
気に入った生地があれば、大きめにアレンジして
作りたい感じ。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-08-03 10:22 | 手作り