<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の楽しみ☆

梅雨も明け、本格的に夏☆
毎日暑くて、バテバテです。

夏といえば・・・・。
f0038632_134946100.jpg


とりあえず、プール♪

娘もお兄ちゃんと入るのはお休みの日しかないから、
とっても嬉しそうでした!
f0038632_13512631.jpgf0038632_13513858.jpg














そして、焼きそば!

本当ならバーベキューといきたいとこですが、
今週末にする予定にしてたから、家にある材料で・・・
って事で、地味ーに”焼きそば”です。

でも、外で食べると、またチョッと違います。

これから夏本番!

たくさん楽しい思い出ができるといいなー♪


お誕生日ケーキ
[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-31 14:04 | こどものこと

5歳 おめでとう♪

今日は、息子5歳のお誕生日♪
朝から、ルンルンで保育所へ行きました!
おばあちゃんからのお祝いの電話があったり、先生からも
おめでとー!って言ってもらったり♪
夜はパーティー☆と張り切っています。

私はというと、午後から、そのパーティーの買出しです。笑
お寿司が大好きなので、お寿司と、ケーキは嫌いだけど、
今回はご要望のケーキがあったので、ケーキを買いに。
夜は、実家でお祝いです♪

三日間苦しんで苦しんで産んだ息子なだけに、誕生日は毎年、
数日前から出産の時のことを思い出します。
旦那さんとも、今ごろ入院したね・・・とか、まだ苦しんでる頃だよね・・。とか
昨夜も、「あー俺が一番眠かったころだ」とか。
立会い出産だったので、旦那さんもほとんど寝ずに過ごしたので、
2人で産んだ!って感じの出産でした。
もう二度とあの苦しみは味わいたくありません。笑
きっと息子もいっぱい頑張って産まれてきたんだろうと思います。

子供が産まれて、私の人生、とてもすばらしいものになっています。
これからも、元気に大きくなってね♪
私も、お母さん頑張るからね♪


娘は、10ヶ月
[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-28 10:31 | こどものこと

カバン

やっと、ミシンを再開。
とりあえず、作ってみたかったカバンを作ってみました♪

f0038632_1548261.jpgf0038632_15482089.jpg













口のところが、巾着みたいになるカバン。
本を参考に作ったんだけど、よく分からなくて、
なんとか形になった感じです。

裏布と口布は違う布を使ってるんだけど、出来上がって考えたら、
裏布を長めに作って巾着にすれば出来たんじゃない??
よく分かりませんが、イマイチの仕上がりです。笑

しかも、安全策で無地の生地にしたため、
私にありがち・・・地味すぎ。

一応、この前作っておいた、消しゴムはんこの”ミシン”を
おしてみました♪
ミシンに見えるかな??

しばらく使って、イマイチな感じなら、旦那さんのお弁当バックへ☆

それにしても、久々のミシン、やっぱり楽しいですねー♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-26 15:54 | 手作り

かぼちゃ

先週は、のんびりおうち時間を満喫♪
毎日のように、ミシンをカタカタと♪
そんな毎日は、いろんなことも張り切ってできて、
料理も頑張った一週間でした!
もともと料理は苦手。
だけど、毎日しないと暮らしていけないし。
以前にも書いたけど、外食する場所がないしね・・。涙

最近は、畑の野菜もたくさん取れるようになって、
いろんなアレンジ料理に挑戦中☆

f0038632_1135395.jpg

ここのとこよく見かける小さなかぼちゃ。
”坊ちゃんかぼちゃ”
私は昨年はじめて見たんだけど、実家のお隣さんが作っておられるので、
よく頂きます♪
手のひらサイズで、最近人気なんだって!
切るのも簡単だし、大きなかぼちゃが1つあっても使い切るのは大変だし。

かぼちゃ料理って、少なくないですか?
いま、一番検討中な食材です。

煮物、スープ、てんぷら、・・・何を作っても、”コレ!!”ってのがない。

その点、なすびは、アレンジ料理の王様なのでは?って思うほど、
いろんな料理が成功しています。笑

そんなこんなで、毎晩、旦那さんと息子は、私の自信と不安の
交じり合う料理をドキドキしながら食してくれています。
本を見て料理する!って楽しいですね♪
今の調子で、私も料理好き、料理上手になりたいもの。

そうそう、”坊ちゃんかぼちゃ”より、さらに小さいかぼちゃ。
”ポケットかぼちゃ”ってのもあるんですよ。
ほんとポケットに入りそうです。
とっても小さくって可愛い♪かぼちゃのイメージが変わりそうな一品。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-24 11:15 | 暮らし

むすこの絵

来週5歳をむかえる息子ですが、
家での遊びは、ブロックとお絵かきという名の勉強が多い。

フェリシモで買った、お道具箱にハサミやテープや色鉛筆
いろいろ入れて、いつも食卓テーブルで何かしています。笑
いつも、その箱を持って、自分の部屋とリビングを行ったり来たり。
2年くらい前に買ったんだけど、今になって活躍中☆
今年は私も買って、刺繍糸などの整理に使ってます♪
かなりおすすめの一品!
f0038632_10363878.jpgf0038632_10365069.jpg














テーブルの横は、カウンターになっているので、
そのカウンターにずらーりと並んだ絵。
色画用紙を切って、イスのようにおってあります。
親ばかだけど、「すごいなー♪」って思ってしまって。
その後、旦那さんも一緒に絵を書いたりして、その数は
カウンターの長さ全部を覆いました。笑

さすがに邪魔で次の日の朝、撤去。

かなり癒された風景だったので、夜、コソッと撮ってみました♪
写真が暗すぎですよね・・・。涙

[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-21 11:01 | こどものこと

すごい雨

実家暮らしも楽しくアッという間に過ぎ、我が家へ帰ってきました!
いつもは、いろいろとショッピングもするんだけど、
なんだか今回は全然・・・。
チープなものをちょこっと買ったくらいです。
あとは、息子の行きたいところへ連れて行ってもらったり・・♪
また、紹介できたらと思います。

それにしても、こちらは凄い豪雨でした。
うちの旦那さんは土木関係の仕事をしているので、
道路の復旧などに今朝は4時ころから出勤しております・・。
我が家は近くに川もなく、崩れるような山も近くにないので、
被害はありませんが、保育所で会うお友達も昨夜は避難した方が
多くいらっしゃって、びっくりでした。
いろいろなところの山が崩れていたりして、はじめて見る被害に
ただビックリです。
今後被害が大きくなりませんように・・・。

今は、バタバタと過ごしてきた毎日に疲れてきた頃なので、
家ですごす時間が何より心地よく感じています。
ミシンができる余裕が早く欲しいとこです♪

そんな中、娘が一人で”たっち”ができるようになりました。
何も触らずに立っている姿に、私がまだなれないので、なんだか
笑えます。
お兄ちゃんは大喜び♪
最近は、ますます子供たちで遊ぶ時間がとっても楽しそう♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-19 10:29 | 暮らし

化粧水

f0038632_1095853.jpgf0038632_10101025.jpg














何年か前から化粧水は作ったものを使っています。
お義母さんからもらって使いだしたのが始まりですが、
使い心地もとってもよくって気に入っています♪

今回はじめて自分で作ってみています。
あと、この写真は1ヶ月くらい前ですが、あと2ヶ月くらいで完成!
レモンと、ホワイトリカー、グリセリンが材料。

なんだかとってもおいしそう(^^)!
家族全員で美肌目指してます。笑”


多忙です☆笑
[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-11 10:26 | 手作り

COCCLO

私が住む県の少子化対策の一環として、
今日から”COCCLO"というサービスが開始しました。

子供がいる家庭で申請すればもらえるパスポート。
そのパスポートを提示することによって、
県内のおよそ1100もの店舗でサービスが受けれる、というもの。

私の住む小さな街にも協賛店があったりして、
20%オフとかポイント2倍とか、各店舗によってサービスが
違います。

そんな中、いちばん使いそう!って思ってるサービスは、
”モス”・・・親子で行くとドリンクが1杯サービスです♪♪
それだけが目当てで”モス”に行きたいと思ったりしてます(笑)

これだけ大規模なものは全国でもはじめて・・・とニュースで
言っていました。
少子化が問題になってるわりに、まだまだ色々なことが国として
できるのではないか?って無知な私は勝手なことを思ったり。

何かのアンケートで”お金がかかる”という理由で子供は産まないと
いう意見が多かったけど、やっぱりお金の問題なのかなー??
”こどもは授かるもの”ってのは今は思わないのか?ってフト思う。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-07 15:39 | こどものこと

服作り

f0038632_11143.jpgf0038632_1123548.jpg















以前、わたしの服を作ったパターンと同じ。
この前のを作ったあと、すぐに作りました。

この生地を買うときに、絶対洋服を作りたいと思いました。
その時は具体的には思ってなかったけど、こういう形で
使えてよかったです。

胸元はバイアスにしなかったので、タックをいれたとこを
隠すため、クルミボタンをつけました。笑

娘にも、同じ生地で洋服を・・・って思ったけど、
あまりにも小さいから、大きめのチェックってどうなんだろう??

今のところ、服作りに少しはまっています♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-05 11:07 | 手作り

この1週間・・

元気なものの、まだ鼻水が出たりの娘。
だから、サークルや友達と遊んだり、全部なし。
毎日家で過ごしています。

いつもより機嫌もよくないので、娘と遊んでは、空いた時間に
ご飯を作ったり掃除をしたりの毎日です。
こっちまで、調子が出ません・・。
自分の時間がいつもよりないから、やりたいことがたまっていく感じ。

でも、こんなんじゃ・・って思って、ちょっと作ってみたかったハンガー。
まっ、布を巻いただけだけど。笑
f0038632_13245950.jpg
思ったより、楽しかった☆☆
それに、ほんと小さなハギレも使えて気分も良かった♪
すぐにできるから、ほんのちょこっとの時間でもできて、
気分もスッキリ☆






やっぱり、少しでも自分のしたいことができると、調子がでます。笑

少しの時間を利用して、納戸の片付けや、子供のおもちゃの整理、
押し入れのものも全部だして整理したりして、
何日かかかったけど、ちょっと家のなかもスッキリ☆

掃除のあとは、いつも不要なものは増やしたくない・・・って思うんだけど。
気をつけていても、難しい。
贅沢な世の中ですね。


今年はじめての・・
[PR]
by cocoa-ss | 2006-07-03 13:44 | 暮らし