<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

理想の住まい

友達から借りて”Come home! 4"を熟読。
なんか、いろいろと家が構いたくなってきました。
以前持っていた雑誌を引っ張りだして、
”あーこんな感じいいな♪”とか、
”こんな棚があったらー。。”と。

自分の理想の住まい。がはっきりと頭にありません。
ちょっと、オシャレで自然な感じ。
もちろん機能的で・・・だけど全体的には優しい感じの家がいい。
今はそんな感じで思っています。

自分の家なんだから、いろいろと自分たちで作っていけばいい。って
思うけど、新しい家を自分たちでかまっていくのは、かなり難しいです。
そして、勇気がいります。
まだ、画鋲一本さしていない壁。
そこに棚を作る!って、すごいドキドキです。
でも、買うんだったら魅力がないし・・。

という事で、私の決心も決まり、まずは私の2畳の部屋から
自分たちで気に入るものを作ってみたいと思っています。
希望は旦那さんに伝えたので、あとは材料と時間があれば。
こんな時に限って、土日に予定が多いんですよね・・・。
しばらく後回しになりそうですが、楽しみ☆☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-29 09:57 | おうち

9ヶ月

f0038632_154054.jpg


むすめ、今日で9ヶ月。

先日から下痢を伴う風邪をひいてしまって、
離乳食がちょっと”おかゆ生活”に戻ってしまったけど、
元気に順調に成長してくれています♪

今は、つたい歩きができるようになったので、
もう、見ていられません。笑”

自分では歩ける気分なんでしょうねー。。よく手を離すので、
いろんなところにぶつかったり・・・彼女はチャレンジャーです。
手を離したのと同時に、2,3歩足が出ることもあったり、
その何かの調子に・・・ってのが一番怖くて、私もひやひやな毎日。
あっという間に一日が終ってしまいます。
自分の自由になる時間も本当に減ってしまいました。涙

最近は、娘の誕生によって行くようになった育児サークルなどで、
いろいろな年齢層の方と知り合うことができて、お茶をしたり、
うちに招いたり・・・と楽しい毎日を過ごしています。
子供によって、交友関係がかなり広がったことに感謝しています。

今の楽しみは、早く暑くなって、庭でプールをすること♪
汗だくで遊ぶ娘。少しでも夏を涼しく過ごして欲しいものです。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-26 15:59 | こどものこと

わたしの服

息子も元気になり、やっと普段の毎日がおくれそうです。

そんな中、急に自分の洋服が作りたい衝動にかられ、
今、お気に入りできているキャミソールから型をとり、
作ってみました。

自分の服なんて、直線縫いで、ウエストはゴムのスカートを
作ったことがあるくらいで、手作りするなんて考えた事もなかったのに、
何がそう思わせたのか・・・って思うほど、突然の思いつきです。笑
f0038632_109213.jpgf0038632_1093064.jpg













とりあえず、サイズなど上手くいくかな?って思いながら、
作ってみました。
サイズは良かったみたい♪
それに、アッという間に完成しました☆
これにはビックリです。
背中のところには、ちょっとフィットするように、ゴムを入れてみました。
友達に相談して教えてもらったんですが、なかなか着てみると
いい感じになりました♪

写真がシワシワで冴えませんが、だいたいTシャツの上に重ねてきています。

出来上がってみて、ちょっと作りたい生地があるので、同じパターンで
是非もう一枚作ってみようと思っています。

本当なら、ダブルガーゼとかで作ったら、もっと可愛いだろうなーって
思いつつ、実現するかしないか、微妙なところです・・。


昨日の参観日
[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-22 10:40 | 手作り

流行性耳下腺炎

先週の木曜日の夕方、保育所から連絡があり、
早めのお迎え。
耳の下が痛い!って。
今、保育所で流行っています。”おたふくかぜ”。
そろそろ・・・とは思って、お迎えに行ったけど、
息子は「全然痛くない」って言うし、全然腫れてないし・・。

その日は様子をみました。

明日の朝は、腫れていますように・・・。と願って。

田舎だから、流行ったときにかかっておかないと、
次にいつ流行るか分かりません。だから。

次の日、少し腫れていました。
病院へ行き、”おたふくかぜ”決定!!

幸い、症状は軽く、熱もないし、ちょっと左耳の下に腫れが
あるものの、いつもと変わらず元気元気。

今日まで、息子と娘、ずっと家で過ごしています。

私の姿がないほうが、2人で仲良く遊んでいます♪
娘は、お兄ちゃんについていくのに必死で、さすがに疲れる
様子。毎日、夜は早く寝てくれます。
まあ、私のほうも、ぐったりで一緒に寝ていますが・・。

明日、病院へ行って、登園許可をもらって、水曜には復帰!
これが希望です。
水曜は楽しみにしている参観日です♪
行けるといいな・・・。

それにしても、”おたふくかぜ”って”流行性耳下腺炎”なんていう
立派な名前があるんですね。笑
それに、薬なんて全然飲む必要もない。
はじめて知りました。

さあ、娘にはうつるか、うつらないか?これが一番の気がかり。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-19 14:12 | こどものこと

やっと完成♪

娘のスモックブラウスを作りました。
形が出来たのは・・・かなり前です。
無地だったので、何をどんな風にポイントに
しようか?・・・って迷ってたら、どんどん月日が
過ぎていました。笑”
f0038632_23254619.jpgf0038632_2326237.jpg










結局、袖と裾にチェックをつけて、胸のところに、
花柄のクルミボタンをつけました!
なんとなく、しっくりきません。涙
最近毎日のように3回は着替える娘。
着せる服がなくては困るので、我慢して着てね。

またまた地味になってしまったので、次はピンクの生地で!

って思いつつ。

今は、”消しゴムはんこ”を作成中なので、
ちょっとミシンが遠のいています。
これもまた、毎日ほんのチョッとしか進まないからなー・・。
でも、それも楽しい☆☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-14 23:00 | 手作り

たくさん歩いて・・。

f0038632_2148846.jpgf0038632_21482050.jpg








f0038632_2148463.jpg土曜日、出かけた帰りに、旦那さんの一言で寄った、”石見銀山”
くわしくは知りませんが、古い町並みがあります。



「なにがあるのー?」
「どこまで歩くのー?」

こんな会話を繰り返しながら、散策しました。
f0038632_21492286.jpg
f0038632_2150813.jpg








可愛い雑貨屋さんにも出会えて、嬉しかった♪
すごくいい目の保養になりました☆

来た道を帰るのも、ちょっと大変!

息子は頑張って歩いてました。大きくなったなー。

そして、夜は、今年初めての花火。
庭で、旦那さんと息子で・・・。

先日は、蛍を見に近所へ出かけてみましたが、まだ早かったようです。
田舎の楽しみのひとつ、蛍。
すごくキレイです。
もう少し、暑くなったら、また行ってみます♪

夏は暑くて苦手だけど、
花火、海、バーベキュー・・・たくさん楽しみが待ってるね♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-12 16:03 | 暮らし

サプライズ!

先日のお茶会。
最近誕生日を迎えた私と友達に、
もう一人の友達がケーキを買ってくれて、とっても美味しく頂きました。
それで満足の私と友達だったんですが、
なんと2人にプレゼントを用意してくれてたんです。

毎日会うような仲なので、もうほんとサプライズでした☆

こうやってプレゼントをもらうなんて、もう何年ぶり?
友達とも大感激でした♪
f0038632_16433614.jpg


かごは友達とお揃いで、中身は違ってました。

もう可愛いー!!

楽しいおしゃべりと、おいしいケーキで、最高のお茶会でした。

9月の友達の誕生日には、もう一人の友達と、
一緒にお祝いして、喜んでもらいたいなー!って思っています♪

今日も、さっきまで友達がきていてお茶しました。
初めての友達も来たので、また友達の輪が広がって、
とっても嬉しかったです♪♪

そして、これから息子をお迎えに行って、友達と図書館へ=3
最近はハードは生活を送っていて、ちょっと疲れてるけど、
明日は土曜日!
今日も、まだまだ沢山遊ぼうー!

午前中に、夕食の準備をしていたのは、やはり正解だったなー。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-09 16:50 | 暮らし

スナックエンドウ

f0038632_10114821.jpg


昨日の夕方、”スナックエンドウ”初収穫でした♪♪

家族みんな大好きな野菜。
毎年、お義母さんにリクエストして植えてもらってます。
なりだすときりがなくって取るのが大変になります。
でも、まだこの時期は、一食分程度の収穫でした。
お義母さんも、「早いもの勝ちだよー!」って。

今は、ほうれん草やレタス、玉ねぎが取れるようになりました。
って、今年は、とうもろこしを植えたくらいしかお手伝いしてません。汗”
まあ、取って食べるお手伝いをこれから行います。笑

夕食の準備のときに、ちょっと畑へ行って、野菜を調達。
あー贅沢だなー・・。って思います。

これから、きゅうり、なす、トマト・・・と沢山なりだす野菜たち。
楽しみ☆☆

私たち夫婦、”とうもろこし”を任せられています。
今のとこ順調に育ってくれてます!
もう少し伸びたら、棒をたてて、倒れないように・・・・
そして、実がなりだしたら、動物に食べられないように、ネットを
はります。動物が食べる・・って現象が怖いんだけど、
本当に食べられるので、がんばって守らないと!!

お義母さんが大切に育てた野菜、今日も大切にいただきまーす(^^)!


今日は、これから・・♪
[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-06 10:26 | 田舎の暮らし

キッチン

昨日は、来月リフォームを予定している、という知人が
我が家を見にいらっしゃいました。
ちょっと年配の方ですが、キッチンを中心に、スケールを
手に、アチコチと計ってはご主人にと話ながら、
みていらっしゃいました。

リフォームを思いついてから3年でやっと実現するらしいです。
確かに、壊れたわけでもないから生活はしていけるし、
金額も結構かかるものだから、実際に着工するには色々と
大変だったみたいです。

対面キッチンにするのを、とても楽しみだ、と奥さんは
話してくれました。確かに、私も対面キッチンが希望だった。
建築前にいろんな人から、キッチン前のカウンターに物を置くように
なって見た目が悪いとか、シンクが丸見えになる・・・とか
反対意見も多く言われたけど、やっぱり対面にして良かった♪

料理をしながら部屋中が見渡せるから、子供の様子もわかるし、
何より後片付けをするときに、家族と話ながらできるので、
台所で一人で片付け・・・って思うより、断然いい。

キッチンそのものはランクの低いものだし、こだわったとこも
特にない。なんせ、予算がなかったので・・。涙
でも、自分の思うところにコンセントをつけてもらったり、
食器棚や冷蔵庫なども測ってキッチンの大きさも決めたり
したので、スッキリしている点が気に入ってる。
あと、床下収納庫をつけたもの良かったかな?特に何も
入ってないけど、おいておくとスペースを取るだろうな?って
ビールとか醤油とかのストックも収まっている。

今は、娘もキッチンへ喜んできてしまって、棚に置いてある
お菓子や、カゴなどなど、危ないとこがあるので、
明日はこまごましたとこを片付けないといけないなー。

こういうとき、収納上手な人が羨ましい。
収納も片付けも苦手なんだよな・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-05 14:51 | おうち

ごはんのこと

最近、ごはんについて考えていることが多くなりました。
きっと、理由は次の5つ。

①夕食
まあ、いつもの事ではありますが、メニューに困る。
さらに、日が長くなって、夕方は遅くまで近所の子供たちと
遊んでいます。なので、帰ったらすぐに食べれるように
保育所のお迎えまでに用意を済ませています。

用意が終ってみれば楽でいいんだけど、
3時くらいから用意をしているので、なんとなく
やる気がでません。

②お昼ごはん
最近、旦那さんがお昼食べに帰ってくることが多いです。
もちろんお弁当のことも多いけど、それはそれで
7時前には家を出るので朝が苦手な私にはかなり辛い。
どっちにしても、微妙な存在のお昼ごはん。
絶対12時には用意をしないといけない。友達とお茶を
するのが午前中が多いので、友達を招くことができない・・・
ちょっとストレスかな?

③娘の離乳食
もう色々な食材が食べれる月齢になりました。
って、昨日の乳児検診で初めて気づいたことが多かったんだけど。
ということで、色々なものを食べさせる努力をしないと
いけないなーって思います。

④息子の食欲
夏で5歳になる息子。
とってもよく食べる子です。それは、作った側としては
とても嬉しいこと。だから、お腹いっぱい満足な食事に
してあげたい!って最近特に考えています。
私は、核家族で育ったので、あまり、おかずがあまる・・・とか
大量に作るとかいう環境を知りません。というか経験がありません。
だから、いつも我が家は食べきりの量が食卓に並んでいます。
その量を、最近は、余る位の量にふやすよう心がけています。

料理が苦手なので、特に考えてしまうのかもしれないけど、
メニューが決まれば、黙々と作ります。笑

その黙々と作っている時間は、最近すきになってきました♪
ただ、田舎なので、食材のまとめ買いは必須です。
そのまとめ買いが最近なかなか出来ていないので、
冷蔵庫が閑散としています。そんな中、いかに買い物に行かずに
ごはんを作るか・・・!って難題を毎日必死でこなしています。笑

外食をするとこも近くにないので(特に夜は、どこも早く閉まるし)、
絶対に作らないといけない、ごはん。

少しずつでも上手になって、子供たちが結婚して家族が増えるころ
には、みんなに美味しいものを食べさせてあげれる親になって
いたいなー♪
やっぱり、「おいしい!」って言って沢山食べてもらえる環境こそが
料理の上達の近道だな!って思います☆☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-02 15:20 | 暮らし