<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さめショルダー

f0038632_14441954.jpg


以前、大き目のショルダーを作ったときに、
次は小さめで、刺繍を入れたものが作りたくなった。
形は少し小さいけど、オムツも財布も入るし、
ちょっとしたお出掛けは充分いけそうだ。

もうちょっと、丸っぽくても、いいかなー?って
思ったりもするけど、今は毎日使っています!

f0038632_14463852.jpg


刺繍は、相変わらずの出来です。笑
なかなか時間がなくって出来ないから、やっぱり上手に
ならないよねー・・。

くるみぼたんも大きめのものを。
ワッフルの花柄でボタンを作ったんだけど、
丁度いい感じに花柄がこなくって、イマイチだったので、
ちょっと、残念・・。
違う布で作り直しました。

でも、シンプルなものが作りたかったから、
思いつきのわりには、いいものができました♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-31 14:52 | 手作り

あそぶこと

”こどもは遊びの天才だ”

って、言葉。聞いたことあるような・・・。

最近は、夕方も外で遊ぶことが多くなりました。

今日も、保育所へお迎えに行ったら、張り切って、
「○○ちゃんと遊ぶ!!」って、飛び出てきた息子。
どうやら、保育所で夕方遊ぶ約束をしたみたい。
大きくなってから、こうゆう子供同士の約束が増えました。

子供同士の話は、本当なの?どうなの?って思わされることが
多くって、後で親同士で話すと笑い話になることも多いけど、
なんか、成長を嬉しく思える瞬間です。

何人か集まったら、それなりに、そして、一人ででも上手に
いろんなことをして遊ぶ息子。子供ってみんなそんな感じなんだろう
けど、毎日すごいなーって思う。
よく遊べるよね・・・。保育所でもずっとあそんでたんでしょ?
って・・たまに、息子に聞いてしまいます。笑
f0038632_2350538.jpg


以前、娘に作ったおもちゃです。

赤ちゃんってタグが好きだから・・・って思って、
タグをいっぱいつけて、中には鈴を入れました♪

あー絶対、気に入って離さないだろうなー・・・って思ってましたが、
娘ちゃん、ぜんぜん無反応です。涙
ちょっと、色がナチュラルすぎたかな?とか色々考えてますが、
かなりのショックです。

今となっては、旦那さんと息子の部屋でのサッカーボールに
されています。

こんなはずじゃなかったんだけど・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-30 23:55 | こどものこと

8ヶ月☆

昨日で、娘8ヶ月になりました♪

最近は、”おてんば娘”って言葉がピッタリの動きを
しています。

一人でおすわりしたなーって思った、3日後にはつかまり立ち。
今は、日々、ハイハイがスピードアップしてる!!・・って感じ。

いろいろなものに興味が出始め、感情も豊かになってきました。
危ないこともたくさんあるけど、一人で遊ぶのも上手になって
きています。

今のお気に入りは、私の部屋のミシンの下。
机の下で、ゴゾゴゾと空き瓶で遊んだり、本棚の写真や本を
ひっぱりだしたり・・・。
私の近くで遊んでくれるので、ミシンが出来て、ちょっとラッキー☆
片付けたほうがいいかな?って思うけど、それじゃあ面白くなくなる
んだろうし・・・って考え中です。

お兄ちゃんとの遊びの時間が、ぐーんと増え、その点では、
とっても楽をさせてもらっています♪
お兄ちゃんも妹が動くようになり、あとをついてきたりするので、
嬉しいんでしょうね(^^)☆
これからも、仲良くして欲しいものです♪

あと、後追いがとても激しいです。
あとあと、夜中の授乳も3時間おきです・・涙”

でも、それを覗けは優等生なんではないでしょうか?
息子の時に比べたら、ぜんぜん楽です。

最近は、動くようになったので、育児サークルや、
保育園の開放日など、積極的に参加しています☆

なかなか忙しい毎日です!

このままいけば、すぐに1歳になるんだろうな・・・。


5月27日は・・
[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-29 15:12 | こどものこと

⑤作目

f0038632_16403225.jpg


最近とくにお気に入りの”チョコ色のチェック”。
小さなタイプのチェックは持ってるんだけど、
この大きさのチェックになかなか出会えず・・・。

コノ前も友達と探してたけど、なかったんです。

そしたら、先日、友達があったから!って言って、
買ってきておすそ分けしてくれました♪
とっても嬉しかったです☆☆

で、早速、使わせていただいております。
f0038632_16432091.jpg


最近たくさん出ている”イカリマーク”の生地。

私がハンドメイドにはまったっくらいの時は”イカリ”がついてるだけで、
飛びついてましたが、ここのとこ全然でした・・・。
でも、ちょっと前から、また私の中でブーム再来です♪

この生地も娘の服を作ろうと思って購入。

で、このチェックと切り替えで作ろうとすぐに思いました。

仕上がりも、なかなか私なりに満足でした。

淡いピンクのチェックの生地もあるので、ちょっと、このタイプで
切り替えてスカートチックな感じの服を作ってみよう☆☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-25 16:48 | 手作り

テレビ電話

先日、携帯電話を変えました。

以前ドコモショップへ勤務していたこともあり、
友達がまだ働いているので、その友達によくしてもらってます。
なんでも遠慮なく聞けるし、何より、こんな時しか逢えないしね♪
友達も、ドンドン新しくなるから、ついていくのが、
やっと・・・って言ってました。歳もとるしね。笑

で、肝心の値段を確認したら、思ったより、断然やすーい♪
すぐに変えてもらいました♪

テレビ電話ができる機種なので、家に帰ってから、早速
義弟に電話♪
家族みんな初体験だったので、大笑いでとっても楽しかったです☆

今って、みんなテレビ電話って使ってるんですかね?
ここは田舎なので、テレビ電話を使う電波が少し弱いので、
あまり、その機種を使ってる人がいないんですよねー。

ハンズフリーで話すから、普段は不便ですよね?
でも、遠距離恋愛とか、孫に逢いたいお婆ちゃん達なんかには
かなりいいものなんでしょうね・・・。

私も全然使う予定はないけど、ちょっと初めての体験に楽しかった
ので、書いてみました。

f0038632_12534494.jpg


前は、どの機種も余裕で使いこなしてたのにーー。。。
全然、使い方が分かりません。涙・・
しばらく取扱説明書とにらめっこになりそうです。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-23 13:08 | 暮らし

観光もいいね♪

昨日は、用事があって、以前住んでいた町へ
出かけました。
車で、1時間半くらいかな?

用事を済ませて、なんとなく観光客気分でイロイロと
ブラブラしました♪

f0038632_10272799.jpgf0038632_102738100.jpg











息子が行きたがっていた”松江城”です。

張り切って、天守閣まで上がりました!
綺麗な景色と、お城の中の涼しさに、とっても気持ちよかったー。
f0038632_10313068.jpg
中、結婚式の前撮りをしている方と一緒になりました♪
天守閣で撮影をしてらっしゃて、ビックリ☆
かなり階段がきついから、お嫁さん、きっと大変だったろうなー。
なんて、気になってしまいました。

f0038632_10332123.jpgf0038632_10333570.jpg











私たちも、天守閣では、のんびり♪
娘も、抱っこから開放され、得意のポーズで、
観光客の外人さんを釘付けにしてました(笑)
メチャメチャ写真をとってもらって、しかも、超カメラ目線で・・。
とっても恥ずかしい母でした・・。

息子もちょっと、高いところで怖いのもあったみたいだけど、
鎧を見たり、お城の模型などなど、興味を持ってみていました。
お兄ちゃんになったものです。
忍者が住んでる!って思ってましたけどね・・・。

でも、頑張って登った階段も、下りるときはさすがに急で
怖かったみたい。笑顔が消えてました・・。
お父さんのおんぶで何とかおりれました。
私も、娘を抱っこして降りるのが、とっても怖かった。

その後も、公園へ行ったり、大好きな回転寿司を食べたりして
満足満足、家に帰りました。

今度の水曜、親子遠足です♪
とっても楽しみにしてますが、お天気が微妙。
なんとか、晴れますように・・・・。
てるてる坊主さん、がんばってよー!!

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-22 10:49 | 暮らし

④作目

またー?って感じですが、
f0038632_14212216.jpg


花柄リネンで作りました。

いつも、こんな感じで着させています。

もう少し、暑くなってきたら、中は半袖を着せて、
真夏になったらノースリーブで・・。

かなり、無理やりずっと着せる予定です(笑)

友達にも、一石二鳥だね!って誉められて(笑)
f0038632_14232059.jpg


後ろの右下にレースをリボンにしてつけてみました♪

この生地を買うときに、娘の服を作ろう!って思いました。
ちょっと、おすまし系で作りたかったから。

まだ、着せてみてないけど、やっぱり地味だったかなー??
まだまだ若いのに、ごめんね・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-19 14:25 | 手作り

玄関先に

ガーデニング。って言葉は憧れるけど、
したことがありません。

観葉植物を部屋に飾るのは大好きで以前からしている
けど、お花を飾る事はないなー。

そんな私に、お義母さんが
「綺麗にしてあっても、少しくらい色気がないと・・・」
といって、
寄うえをした鉢をいくつか持ってきてくれました♪
f0038632_15585349.jpg

やっぱり、お花がくると全然ちがいますねー。
とっても華やかになって、玄関も可愛くなった気になりました♪
お義母さん、ありがとう☆

お義母さんは
「まだ、子供が小さいし、そんな余裕はないだろうから、
私がやってあげる」って、言ってくれてます。
なので、全部お任せ!私は毎日水遣りをしています。

そして、何週間か前に、玄関に
新たに仲間入りしてきたのが・・・めだか。

以前アパートでは水槽で飼っていましたが、
旦那さんが、水鉢で飼いたい願望があって、やっと購入しました!
水草が多すぎて、めだかちゃんの姿が全然見えませんが、
元気に生活しております♪
f0038632_1623931.jpg

これからは、めだかも繁殖シーズン。
赤ちゃんが産まれるといいなー♪と楽しみです☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-18 16:04 | おうち

その日の予定は・・

先週は予定がたくさんで、バタバタと過ごす
毎日でした。
特別な予定があったわけではないけど、少しでも
出かける予定があったりすると、ちょっと気分も忙しい。

で、今週は、いつもの毎日に戻っただけなんだけど、
GWから続いて忙しかった分、急にヒマになった気が
しています。
ゆったり過ごす毎日が理想だったりするけど、なんか
久々でちょっと退屈だったり・・・。

毎日、朝の感じで一日の予定を決める事が多いです。
その日の天気、娘の起きる時間・・・理由はさまざまだけど、
今日は頑張って掃除をしよう!とか、家事はそこそこに
娘とお散歩!とか、ミシンをするぞー^^!とか・・・。

昨日は、朝から何もやる気がおきず、ダラダラしよう・・・。
って決めたりしてたけど、体が疲れてたわけでもなかったので、
友達を誘って、うちでお茶会をしました♪♪

10時半くらいに友達がきたけど、結局夕方までお喋りは
続きました(笑)毎日のように会ってるけど、話はつきないねー。

ストレスがあるわけじゃないけど、なぜかストレス発散!気分でした。
楽しかったです(^^)♪

やっぱり、朝のヒラメキで、一日の予定を決めて動くこと、
とっても気分がいいです。
やる気がないときはやる気がないなりに・・、張り切ってるときは
バリバリと働く!

これが一番の理想かな?
本当は、毎日バリバリ家事をこなして、趣味もそこそこに
子供とも楽しく遊ぶ♪・・・これが理想だけど、絶対無理だから。

ちょっとの時間なのに、アレコレする!ってことが結構好きな方なので、
これからも、時間を大切に暮らしたいなー♪
自分の気分と、やってることで時間の流れって早かったり、短かったり
するもんね。これって、いつも不思議だなー?って思っています。


昨日の娘☆
[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-17 14:31 | 暮らし

③枚目

また、洋服仕上がりました。

今度は、花柄♪

1枚目は刺繍。
2枚目はレース。

3枚目はボタン。

胸のところに、つけてみました。

f0038632_1334436.jpgf0038632_13345437.jpg











もう、アイデアはありませんが、
とりあえず、7枚くらいは欲しいかなー?って思うので、
もう少し頑張ります(^^)!

最近、ちょっとミシンが楽しい気分が続いているので、
私にしては珍しく、昨日は夜にミシンをしました。

で、作ったものは、
”ボウケンジャーのかばん”です。

ボウケンジャーのキルティング生地を見つけたので、
最近は息子に何も作ってないなー・・・って思って、
保育所用に作りました♪

布だけ見た息子は特に嬉しそうではなかったので、
「エーっ!!」って感じだったけど、
今朝、かばんという形になっているのを見たら、喜んで
くれました♪
とても、アップできるようなものではありません(笑)
すごい、ド派手は色合いです(笑)

新しい物を持って行くと、友達にいろいろと聞かれたりするので、
今朝の保育所では、ちょっと恥ずかしそうな息子でした☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-15 13:47 | 手作り