<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7ヵ月☆

今日で娘、7ヶ月を迎えます♪

本当に早い・・・。

昨日、やっと三種混合1回目を受けることができて、
(予約すると風邪をひいて、延期延期だったので)
その時に、気になっていた体重を計りました。

6.9キロでした。
かなり小さめです・・。
息子が大きめだったので、あまりの違いにちょっと
心配していましたが、少しずつですが大きくなっているので
大丈夫とのこと。相談してみてよかったです♪

離乳食も、新しい食材をどんどん取り入れていることは
ないけど、半月前くらいから2回食にしています。
母乳やミルクより、ごはんの方がよく食べるので。
毎回、大きくなれよー!たくさん食べてねー!って思っています。
息子のときは、「えっ!まだ食べるのー?」だったのに(笑)

f0038632_7552328.jpgf0038632_7553684.jpg










寝返りでコロコロとアッいう間にどっかに
行っていることが増えたと思ってたら、
数日前から、お尻を浮かして前進が始まりました=3
まだ、手がなかなかでないので、ハイハイとまでは
いかないけど、きっともうすぐマスターするんだろうな(^^);
おすわりも、しっかりとしてきました。
息子がハイハイしたのは、8ヶ月の中頃だったので、
あまりの成長の早さにビックリした毎日です☆

でも、ひとりで遊べる時間が増えたので、ちょっと楽になったし、
見ていても楽しい♪
お兄ちゃんとも遊ぶ時間も増えて、私は、ビデオをかまえる
時間が増えてきました(笑)
お義父さんやお義母さんの我が家への登場も増えてきて、
ますます、にぎやかな毎日を過ごしています♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-28 09:07 | こどものこと

ショルダーバック

やっと、作る気持ちになって、仕上がった
ショルダーバックです。
f0038632_10124419.jpgf0038632_10125594.jpg










こどもを抱っこしてのお出掛けは、やっぱり両手が
空いてないと・・・。困りますから。
なかなかアイデアが浮かばず、パッチを入れたい!
っていうのしか考えれなかったので、
特に、特徴のないものになってしまいました(笑)

まあ、とりあえず春用がなかったので、良かったです。
簡単にパッチをして、フタ布はつけたくなかったので、
紐で結べるようにしてみました♪
結構大きめサイズです☆

今度は、さらにシンプルに刺繍だけした、もう少し
小さ目のショルダーバックを作りたくなりました♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-27 10:18 | 手作り

country living

なんか、横文字でカテゴリに追加してみましたが、
これ、あってます??

「いなか くらし」

ここに引越ししてきて、この夏で4年です。

はじめは驚きの毎日でしたが、
さすがに慣れてきました。
でもでも、4年も経つのに、まだ驚く事も
たくさんで、田舎って奥が深いです(笑)

別に都会に住んだ事があるわけではないけど、
こんな私が驚く事がたくさんなんだから、
ここは相当な田舎なのです。
もちろん、
いいなー♪って思うことも沢山あるけど、
絶対無理!って思うこともあったり・・・。

新たなカテゴリとして、残すことで、
いなかの生活が楽しくなるといいなーって思ってます☆

f0038632_10444076.jpg
庭にある木。
”やまぼうし”
秋には赤い実がなります。
やっと、新芽がでてきて、春らしくなってきました!





こうやって、庭の木を見たりできるのも、
田舎に引っ越してきたからできること。
まあ、引っ越してきてなかったら、家を建てることも
もちろん出来ていないと思うし・・・


これからの季節、私はお義母さんの作っている
畑の仕事をお手伝いします。
まあ、気が向いたときだったりするけど(笑)
お嫁にきたときは、お義母さんからも、
畑は手伝わなくていい!って言われてたけど、
慣れてくるうちにしてみたくなって、私から手伝わせて
もらっています。

あーまたこの時期がやってきたなー♪って
思ったのも、こうやって田舎の暮らしを書いてみたく
なった理由のひとつです。

もちろん田舎の愚痴もたくさん書くことになるとは
思うけど・・・(笑)楽しく書いていけたら、いいなー☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-26 10:55 | 田舎の暮らし

洋服作り

ずっと、作りたかった、娘の服を作りました♪
冬のスモックから、やっと2着目。
f0038632_1512225.jpg

90サイズのノースリーブブラウスの型紙を
使って、首と腕にゴムを通してアレンジしました。

サイズがよく分からず、試作・・って思って作ったので、
娘に何度も着せたり脱がせたり・・・。
サイズは何とかなったけど、無地のリネンだけで作ってたので、
あまりの地味さにビックリで、途中ドットを切り替えてつけました。

f0038632_1515490.jpg
前の右下に、私的にはちょっと無謀にもイカリマークをクロスステッチ。
なんとか見えるかな?でも、かなり下手です(涙)
f0038632_15161928.jpg
これは、後ろの右肩にバックステッチでイカリマーク。
あまりにも、見えません(涙)やっぱりアウトラインステッチにすればよかった・・・。
迷ったんだけど。

息子の服に右肩の後ろにイカリマークが刺繍されたものが
あって、とっても可愛いなー♪って思ってマネしてみました!

抱っこする事が多いから、後姿のほうが目立つし・・・って
思ったんだけど・・・。
懲りずに、次回作にもステッチしてみようと思ってます!

このデザインがちょうど、着せやすいし、パンツを履いて着れるし、
夏は一枚で着せれるし・・・。ちょっと何枚か作りたい感じ。

着せてみて、これまた
「可愛いー♪」・・・と親ばか(笑)
旦那さんは、「まあ、いいんじゃないか・・」だって。

まあ、なんと言われても、私は作り続けます(笑)♪
まだまだ娘はおしゃべりできないからねー☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-25 15:30 | 手作り

Mr.children♪

昨日、やっと来月発売の、ミスチルのDVDの予約をしました☆

私は、ものごころついた時(笑)から、ミスチルが大好きです♪
ミスチルの曲が好き、桜井さんの歌声が好き。
もちろん、顔も好きだけど♪

予約したDVDは昨年のライブのもの。
昨年のライブはドームツアーだったので、
広島にくることはなく、しかも妊娠中だったので、
諦めました。

夏には、野外ライブへの出演で広島の庄原へ
ミスチルが来ました。
さすがに、近いこともあって、迷いましたねー。
でも、そのとき、臨月だったんです。
しかも、真夏の炎天下、自由席・・・いろいろ考えたけど、
諦めました。

上記の理由もあり、今回のDVDかなり楽しみです☆☆

「シフクノオト」のツアーでは、チケットがとれて、
行きました。広島グリーンアリーナ☆

もう、人生最大の運を使ったかのように、
3列目、中川さんの正面あたりで、見ることができました!!
そりゃ、桜井さんが目の前で歌う、って感じで、汗まで見えました♪
ここでは、その興奮語り尽くせません(笑)

もう、こんな幸運はないと思うけど、
広島でライブがある時には、がんばって行きたいと思います!
やっぱり、子供を預けたり、いろいろとお義母さんに
お願いしたりしないといけないから、この歳になって・・・
どうかな?って思うけど、こればっかりは譲れません。
またまた、ダメ嫁発言だけど・・。

私の父が加山雄三が好きで、よく聞いていたため、ほとんどの曲が
歌えます、わたし。
だから、私のこどもたち、ミスチルが上手に歌える大人になって
欲しいなー♪なんて、バカなことを思いつつ、
来月のDVD発売が楽しみで楽しみで(^^)♪♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-24 10:30 | 暮らし

共通の趣味♪

昨日は、友達と買い物へ行ってきました!
お義母さんが娘を見ていてくれることになったので、
急遽、私も独身☆

とりあえず、手芸屋さんと雑貨屋さんのはしごです♪

手芸屋さんって、だいたい一人で行くから、
3人で、色々とあれこれ言いながらの布選びはとっても
楽しかったです♪

共通の趣味があっていいよねー♪
って、みんなで話しました。

時間はアッという間にすぎ、子供がいないから、チョッとしゃれたとこで
ランチ♪って思ってたのに、それも出来ず、お昼は簡単に済ませて、
また、買い物☆

f0038632_15422541.jpg


ったものは、
観葉植物や、フックなど、雑貨類。
あとは、もちろん布や糸・・・。そして、チャームなど。

今日も、その友達の家へちょっとお邪魔したけど、
子供の服の本を見て、あれやこれや・・・。

また、6月に買い物の約束をしました☆
それまでに、主婦は節約して、お金をためるのです。

で、花粉症がまた悪化したようで、必須・・(笑)
ティッシュカバー作りました。

今度は、ずっと欲しかった車内用。吊り下げ式です。
娘のハイハイが始まったら、吊り下げ式のほうが
いいかなー?とりあえず、キッチンの横に吊ってみました。
早速、車で使ってるけど、車の中のほうがシックリきてます♪
f0038632_15482497.jpgf0038632_1548321.jpg
[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-21 15:54 | 手作り

最近・・・

なんか、最近は、忙しくも充実した感じで
日々過ごしています。

きっと天気がいいからなんだと、思ってますが。
朝から、洗濯物も沢山して(冬物を片付けています)、
黄砂が降って汚れてしまった窓を綺麗にしています。

これも、毎日少しずつ、娘が少し寝ている午前中に
しているので、3日目にして、ようやく窓が綺麗になりました。
平屋なので、窓拭きは楽だなーって思います。

お昼からは、のんびりと、娘と遊んだり、お散歩へ行ったり、
PCしたり、なかなかミシンは出来ないけど。
夕方も、早めの夕食の準備。

この生活って、きっとみんな普通にしてるんだろうなー。
仕事をずっとしてきたので、なかなかこうゆう毎日は
無縁でした。そして、あまりむいているタイプの人間では
ないです。きっと。
でも、出かける予定のない日々をちょっと満喫中。

って言っておきながら、明日は、ママ友とちょっとお買い物の旅♪♪
こうゆう計画があったから、がんばって家事をしたのか?
なんて自分の心に聞いてみたりして(笑)

仲良くしている2人の友達と出かけるのは、半年以上ぶりかな?
すごく近くに住んでるから、毎日のように逢ったり、よく家にも
くるけど、出かけるとなると、なかなか大変で・・・。

子供の体調がよくって、みんな保育所に行ってる日。
子供があわせて、7人になるから、みんな体調がいいとなると、
更に大変なんですよね・・。
仕事をしている人もいるから、お休みの日。

明日は、多分決行できそう☆
でも、保育所でちょっと流行ってる”嘔吐”
コレって、急にくる症状だけに、気がかり。

明日は私の運転=3 早速洗車お願いしています(笑)

私の娘はあまりにも小さい為、同伴だけど、
楽しいお買い物が沢山できるといいなー♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-19 09:50 | 暮らし

「小さな針仕事展」

昨日はやっと、「小さな針仕事展」へ行ってきました♪

これは、お友達が企画して、行っているイベントで、
手作りした布雑貨の展示、販売です。

<a href="http://saechi.exblog.jp/" target="_blank">lomokanちゃん、
meeさん
N LANDさん、の3人。

f0038632_22282188.jpgf0038632_22284033.jpg












f0038632_22285124.jpg


手作り好きには、とっても楽しくワクワクしました♪
実際、手にとってみれるし、どれもこれも、欲しくなってしまって・・・。

こうゆうときって、やっぱり自分じゃ作れないものが
欲しくなりますよねー(^^)・・・
って、自分じゃ、どれもこんなに綺麗に出来ないけど・・・(笑)
で、一目ぼれしたもの2点を買わせてもらいました♪


f0038632_22322471.jpg
こちらは、meeさんの作品。
年中使えそうな感じで、即決でした!
さっそく、カバンにアクセサリー感覚でつけさせてもらって
います☆☆







f0038632_2234547.jpg
こちらは、N LAND さんの作品。
すごくいろんなタイプの作品が沢山で、本気で迷ってしまったけど、
ストラップが欲しかったので、コレに決定!
ストラップも、種類がいろいろあったので、息子と相談して決めました♪
大好きな♪がついてるし、お店から出てすぐに携帯につけてまーす☆

そして、lomokanさんの作品は、
ポーチがすごく欲しかったけど、直接頼んじゃったので、
今回は購入しませんでした・・・。

本当に、丁寧で、いろんな作品がたくさんあってびっくりしました。
なぜなら、みなさん、仕事を持っていて、家庭もあって、
お子さんもいらっしゃったりするのに、
よく作れるなー・・・。感動、そして尊敬です。

この展示会は計画段階から、いろいろと話を聞いていたので、
とても評判がいいですよ!ってお店の方から聞いたら、
私まで嬉しくなってしまいました♪

今月29日まで、「ホームデコ松江店」で行っています。

きっと、作品も補充があったりしながらだと思うので、
また行きたいと思います!
友達も行きたいって言ってるので、今度は友達と
ゆっくり行きたいです。

3人のみなさん、まだまだ作品つくりが大変だとは
思いますが、がんばってくださいねー☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-17 22:50 | 暮らし

ヒマな時間。

夜更かしが苦手な私は、いつも子供と一緒に
寝てしまいます・・・。
いつも、もったいないなーって思うけど、体なのか、
気力なのか・・・負けてしまって、スヤスヤと。

でも、昨日は子供が二人共早く寝てくれたこともあって、
久々に夜のチクチク♪

なんか、すぐにできるものって思って、
なぜかコースター☆

f0038632_10328100.jpg


なんでもなく布を合わせてみたり・・
最近かった、テープをつけてみたり。




f0038632_10324323.jpg


消しゴムはんこをおして、
文字は、バックステッチ。







作りながら、「わたしってヒマだなー」って思わず
笑ってしまったほど。

以前は、よくヒマだなーって思う時間が多かったけど、
ここ数ヶ月、ヒマって思うことがない。
昨日改めて感じました。
だって、こんなにチマチマとお裁縫をしたの久しぶり。
「のんびりと手作りを・・・」なんて思ってるのに、
実際の生活は全然違います。
別に今の生活に嫌なとこもないけど、たまには
意味のないお裁縫をすることで、スッキリとするなーって。

掃除やお料理を鼻歌まじりでしてみたり・・・そんな、のんびりと
した毎日を送りたいのも、多分、余裕のある生活に憧れが
あるんだと思います。

そんな暮らしが毎日できるとは思ってないけど、
たまには、”のんびり”をテーマに過ごしてみたいなーって
考えてしまった、夜でした。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-14 10:45 | 手作り

ひつじちゃん♪

f0038632_12424932.jpg

↑娘がお気に入りのオモチャです。
紐をいくと、音楽が流れます♪♪♪

息子の出産のお祝いに友達に頂きました。
もう息子は、4歳8ヶ月なので、ずいぶん前になるなー。

正直、息子はあまり興味をみせなかったような気がします。
それか、汚れちゃうって思って、私があまり持たせていなかったかも。
でも、娘は、ずっと持って眺めたり、なめたり、噛んだり
しています。
こういうときに、やっぱり女の子だなーって思います。

この、ひつじちゃんの顔、すごく癒し系。
まあ、怖い顔のぬいぐるみってイヤだけど、見るたびに
「可愛いなー」って思ってしまいます。

ずっと、大切にしていきたい、おもちゃのひとつ。

Nちゃん、見てるかなー?覚えてますか?
ほんと大切にしてるよ!
ありがとー☆☆
[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-12 12:51 | こどものこと