<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

hako

f0038632_15331659.jpg
f0038632_15334315.jpg










昨日と、今日を使って箱を作りました☆
これ、息子の保育所で、春から、着替えを入れたり
するのに使います。
進級するにあたって、人数が増えるようで、ロッカーが
足りないらしい・・・。
で、急遽、大きさを言われ、お母さんの好きなように
作ってください!だって!!
布を張ってもいいし、ビニールテープをはってもいいし、
紙をはってもいいし・・・。

で、結局、ともだち3人と昨日作りました。
たかが箱・・って思って余裕だったのに、夕方になっても
仕上がらず、今日も引き続きお昼までかかりました。

ほんと、ダンボールを切って、トッテをつけて、
名前を刺繍して縫いつけ、外側と内側を布で張っただけなのに・・・。
見た目以上に苦労苦労。
まあ、出来上がってみれば、楽しかったんだけど♪

改めて、ともだちっていいなー♪って思いました。
普段おしゃべりしても、協力して何かをする!ってことって少ない。

娘がグズったりして、なかなか作業がはかどらなかったり
したけど、みんなに助けてもらいました。
今日は仕事だった友達の箱は、私ともう一人の友達で仕上げました。
ほんと、みんないい友達です☆

内側は無地なので、消しゴムはんこでも押してみようと思います。

時間があれば、家用にも作りたいねー!って感じです。
けどけど、なかなか、必要に迫られないと、ここまでの
苦労をしては作れない代物でした・・(笑)

[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-31 15:47 | 手作り

6ヵ月

昨日で、娘が6ヶ月をむかえました。
最近は、寝返りも上達して、さらに、コロコロ
いけるようになっちゃって・・・☆☆
気が付いたら、あれ?って事もしばしば。
床にゴツッ””””って頭をうつのも、しばしばです。
支えてあげて、お座りするのも安定してきたけど、
まだまだ、一人でのお座りは出来そうにありません。

f0038632_1352238.jpg
今日の離乳食です。
にんじん入りのおかゆ
にんじんとおかゆをすり潰して混ぜただけ。
イチゴミルク
イチゴを湯通しして、ミルクとお湯を混ぜて、すりました。
あと、麦茶。
もちろん、間食☆
最近は、豆腐とかもチャレンジしています。
次は、白身魚かな?

f0038632_13551668.jpg


イスに座らせると、ご飯!ってわかるのかなー??
とっても、喜んで、向ってきます♪

結構2人目って適当になるけど、離乳食は真面目に取り組んでいます。
だって、適当にして、お義母さんとかにも、何でも食べさせたれたりしたら
イヤだから・・・。
やっぱり嬉しそうにたべると、”ちょっとなら・・・”って思ってしまう。
だけど、それを許していたら、ドンドン何でもOKになるし、田舎は
お茶の時間が多いから、そのたびに何かを口にするようになったら・・・
って思ってしまって。
母親がうるさくしてたら、周りの人も勝手な事はしないだろう、
って思ってます。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-29 14:11 | こどものこと

ちがった世界。

この週末は、お天気もよくって久しぶりに外でたくさん
遊びました。

土曜日は、旦那さんは仕事だったので、子供たちと近くへお散歩へ
行ったり、自転車に乗ったり、野球をしたり・・・。

野球は、私も大好きだし、息子には上手になって欲しい!
なので、真剣に特訓です(笑)
f0038632_1113869.jpgf0038632_1115191.jpg











まあ、私の特訓では、すぐに、ただのボール遊びになってしまったんだけど・・。

昨日は、旦那さんもお休みだったので、
隣市にある公園へ=3(隣市といっても、隣県になります。車で40分)

何度も行った公園なのに、久しぶりということもあってか、
とっても新鮮でした。
デジカメ忘れてしまって、悲しかったけど・・(涙)

一番新鮮だったのは、私がなんでも息子と一緒にできること!
そう、よく来ていた時期、私は妊婦でした。
だから、いつも見ているだけ。

でも、今日は、巨大なローラー滑り台や、トランポリンの山みたいなの、
息子と一緒に、走ったり、たくさん遊びました♪

よく来たこの公園も、私にとっては、ちがった世界でした。
昨日の野球も、今思うと、全然ちがった。
たくさん走ったり、思いっきりボールを投げたり・・・。

きっと、息子も楽しんでくれたはず。
娘は、連れまわされて、疲れちゃったカナ??

でもでも、
みんなが思いっきり笑った楽しいお休みとなりました♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-27 11:16 | 暮らし

体も気持ちも、忙しい☆

なんだか、3月というのもあるのか、
最近とっても忙しい気がします。

きっと、みなさんそうなんだろうなーって思うけど。。

娘の風邪も、まだ少し長引いてて毎週病院に行ったり、
私は花粉症で夜も鼻が詰まって眠れず、そして、おきてる時は
ティッシュ片手に、バタバタと・・。

そして、娘の離乳食のこと、衣替えのこと、手作りしたいもののこと、
春の予定のこと、などなどの考え事・・。

体と気持ちが一緒に忙しい気がしています。

きっと、鼻がつまっちゃってて、集中力がないからなのかもしれません。
いろんなことを考えちゃって。

まあ、もともと忙しいタイプの人間なので(落ち着いて物事を考えることが
できないんですよねー)仕方ないです。

で、今日はいいお天気だったので、大洗濯、布団も干して、
窓掃除、床もぴかぴかに磨いて、家事を頑張りました!

ちょっとスッキリ☆

洗濯が大好きなので、沢山した日はとっても気持ちがいいんだけど、
そんな日は今日のように、他も頑張っちゃってて、
洗濯物を取り込む時間にはクタクタ・・・。
今から、取り込まないといけないんですけどね!

でも、今日はこのままのペースで夜まで突っ走りたい気分です♪
がんばれ、私☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-24 16:12 | 暮らし

春の予感

ここのところ、サクラの開花のニュースを聞くことも
多くなり、「あー春だなー」って思います。
でもでも、まだまだ寒い日も多くって・・・。
毎朝、保育所へ送っていくのにも、上に羽織るものに
迷っています。今日なんてマフラーしていったし(笑)

昨日の祝日も、旦那さんはお仕事。
今はとっても忙しい時期なので、日曜がかろうじてお休み。
あとは、仕事です。

なので、またまた3人家族になった私たち、
近くに住む、大きなおばあちゃんのお家へ遊びに行きました。
日当たりが悪いところは、まだ沢山の雪があります。

そんな中、ふきのとう、つくし、といった春を感じるものを
みつけました♪
こんなに寒いのに、やっぱり春は近くやってきてるんだなーって
嬉しくなりました。

息子も、暖かくなったら、妹と一緒にお散歩に行くのを楽しみにして
います。もちろん、私も・・・。

春の予感じゃなくって、早く実感したい!

春は出会いもあるけど、別れの季節。
ドキドキしていた、ママ友一家の転勤も今回はなさそう。
あー良かったです♪
また、1年いっぱい遊びたいと思います。よろしくねー☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-22 22:17 | 暮らし

ちょっと憧れ

夜、寝る前は子供たちに絵本を読んでいます。

↑↑私のちょっと憧れです。
私の息子は本読んであげるよー!って言うと、
必ず、レンジャー系の本を持ってきます(涙)

そして、読むというのではなく、見るという感じ。

最近は、保育所でも絵本を借りて帰るようになり、
家でも絵本を見る機会が増えてきました♪

ママ友に、自分が絵本が好きだから・・・と言って、
たくさんの絵本を持っている人がいます。
その友達、絶賛の本。
「バムとケロ」シリーズ。
友達いわく、絵が細部にわたって可愛いんだって!


f0038632_16453568.jpg

「バムとケロのおかいもの」









先日、息子が選んだので購入!
これか!これか!って感じで、即決でした。
私は初めてみたんだけど、ほんと可愛い♪

私の好みで絵本をかっても、息子が全然無関心だったりして、
なかなか絵本を買うのは難しいけど、
図書館などを利用して、いろいろな本を読んでいきたいなー。


字が少しずつ読めるようになったので、この際レンジャー系でも
いいや!!
私だって、雑誌大好きだし♪
本が好きな子に育ってほしい。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-20 17:00 | こどものこと

今の必需品

「花粉症」
今までは、ひとごとでした。
でも、なんか今年急にそれっぽい・・・。

とりあえず、毎日ティッシュ使いまくっています。
で、作りました。
またティッシュカバー☆
以前作った同じパターンです。
結構出し入れもしやすかったし、気に入っているので・・。
f0038632_172464.jpgf0038632_1725613.jpg













ほんと芸がないというか、気に入ったらそれしか作らないというか・・・。
作れないというか。
まあ、いいんです(笑)
今回は、刺繍の練習をかねて、数字を刺繍してみました。
ほんと初心者なので、なにを刺繍しようか迷ったけど、
なんとなく息子の誕生日にしました!

息子も喜んで覚えてくれたので、良かった♪

フレンチナッツステッチをしてみたくって、隣に木もステッチ。
でも、木には見えないけど。

これで、部屋にもうひとつティッシュを出しておけるようになりました♪


More
[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-17 17:18 | 手作り

上を見て歩こう!

f0038632_1541284.jpgf0038632_15414638.jpg














この写真は、今朝の様子です。
右は玄関の内側から屋根を撮ったもの。

昨日の大雪でまた積った雪が、今日の晴天で
溶けています。で、屋根から雨のようにポタポタと
・・・そのうち、雪がドサーッと落ちてきます。

こっちに引っ越して3回目の冬を越したけど、
「雪ずりに注意して歩く」なんて経験がなかったので、
はじめはビックリだったけど、やっぱり、雪が屋根にあれば、
「上を見て歩こう!」です。

これで本当に最後の雪になってほしいなー。
今は屋根の雪もすっかりなくなっています♪
この冬も、もう降らないだろう・・と何度長靴をしまったことやら。

3年前の初雪の日、お義母さんが私の長靴を買ってきてくれたのを
長靴を見るたび思い出します。
長靴=こどもの履物、と思っていましたが、この町では必需品です!
今では、ママ友の間でも、「○○に可愛いの売ってたよー」
と、長靴情報が交換されるほど(笑)

私も先日、花柄の長靴をみてたら、旦那さんに
「張り切りすぎだろー」って言われて、
確かに・・・と思い、買いませんでした。

でも、来年は新しい長靴を買ってみようかなー♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-15 15:53 | 暮らし

shopping

昨日の夕方実家より戻ってきました♪
のんびり・・というより、行きたいところへ時間をとって
行ってきた。という感じかな?

美容院もいけたし、友達にもあえたし・・。
そして、行きたいお店に買い物へも行けました♪

息子は大好きなおばあちゃんといっぱい遊び、反対に
娘は違った環境に昼夜問わずなかなか眠れなかったり・・。
まあ、何事もなく楽しく過ごせたので満足です♪

お買い物したもの・・♪

f0038632_13211295.jpg
バーチャスバック。
何色かあるなかから、ベージュかな?・・この色を選びました。
ずっと、欲しかったんですよね。
これから大活躍間違いなし!!と思っています。


f0038632_1322456.jpg
フタつきバスケット。
これもずっと欲しかったけど、なかなか手がでませんでした。
安価だったので、購入。
ピクニックに持っていきます!(今のとこ予定はないけど・・)
とりあえず、私の部屋に飾る予定です。(まず、飾る場所の確保が必要だなー)

f0038632_13243934.jpg

布たち。
先週の日曜にも布買ってました・・。
そして、さらに買ってしまいました。
春なので、欲しくなってしまって。
でも、作りたいものも沢山あるので、大丈夫(笑)




帰ってから、とりあえず、カゴは私の部屋の机の下へ・・・。
旦那さんに見えないように・・(笑)
それを見ていた息子。
自分も買ってもらった、オモチャをそのカゴの中へ・・。

まあ、息子の手によって、私の買ったカゴも旦那さんに
紹介され、いつものお決まり、
「何いれるのー??」
「飾るために、買ったの?」
と・・・。
おこるわけでもなく、ただただ飽きれています(笑)

まあ、私の機嫌がカゴひとつでよくなるんだから、
安いもんでしょ!って、私はいつも思っています♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-14 13:36 | 暮らし

上手にできたよ♪

ここ2.3日
「あやしいなー・・」ってみんなで、見守っておりました。
娘の寝返り。
昨日から、急に上手になって、コロンと自慢気にしております。
5ヶ月9日目。
ますます目が離せなくなりました。

そして私もここ2.3日、何かと忙しく過ごしています。
きっと、お天気もよく暖かくなったから、色々としたいこと、
しなくてはいけないことが頭をよぎっているから・・・。

とりあえず、難関だった、「確定申告」もあっけなく終わり、
ホッとしているところです。


今日の午後から・・・♪
[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-10 11:30 | こどものこと