<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5months

f0038632_1038157.jpg



娘が今日で5ヶ月を迎えました☆
感想は、ただただ時の流れが早い・・・ということ。

で、このインフルエンザ騒動で更にスピードに加速が
かかったようで、2月の記憶がないくらいです。
この前病院で計ってもらった体重6,220グラムでした。
うー相変わらず小柄です。

本当なら今日から離乳食!って思ってましたが、
まだ、咳もでるので、体調がバッチリになったらはじめようと
思ってます♪

写真ですが、4ヶ月中ごろかな?
歩行器に乗っているとこ。
全然、足もつかないし、ただ座っているだけですが、
とってもご機嫌なので、助かっています。
そして、お兄ちゃんが部屋中を引っ張ってお散歩もしてくれるので♪

赤ちゃんの写真をとるのは、私には無理です。
絶対ブレブレだし・・・。

お兄ちゃんとは、ジャスト4歳2ヶ月違うので、お兄ちゃんは今日から、
4歳7ヶ月です☆
あー4歳も半分おわったんだあー。なんとなくしみじみします。

久しぶりに、息子の小さい時の記録ノートを出してみました。
今の娘と同時期なのに、体重は1キロ以上も大きいし、
離乳食も4ヶ月と18日目からスタートしていました。

やっぱり男の子と女の子で色々違うんだなー。と人事のように、
思いながら、そのときの事を思い出しながらノートをしばらく読んでしまいました。

まだ、掃除の途中だったのに(笑)

そう!私は思いついたら即行動人間なのです。
ひとつずつ物事を片付けていけるようになりたい・・・
とよく思うけど、また、今日も思ってしまった・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-28 10:54 | こどものこと

願いは健康・・

息子のインフルエンザから早一週間。
やっと今日から保育所へ行きました♪
でも、やっぱり・・娘もインフルエンザにかかってしまって、
大変な一週間となりました(涙)

さすがに4ヶ月で小さすぎることもあり、薬を服用するにも、
リスクがあったり、先生と相談し、両親で決断しないといけない
ような事があったりで、本人も辛かったと思うけど、私たち親も、
とても辛い数日間でした。

でも、やっと熱も下がって、回復に向ってます。
まだ、ちょっと咳と鼻水がでるけど、元気そうです♪

一体この1週間で、何キロ運転しただろう??
病院まで絶対片道40分以上はかかります。
1日に2往復した日もありました・・・。
運転は好きなほうなので、苦ではないけど、病気の子供たちを
乗せて長く走るのはかわいそうに思います。

でも、この悩みは、きっと一生続くだろう・・・。

暖かくなって風邪も落ち着いてきた頃なのかな?
みなさんも気をつけてくださいねー♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-27 14:18 | 暮らし

やっぱり楽しい♪

昨日は、広島へshoppingへ・・☆
目的は色々あったけど、私的には手芸屋さんです♪
初めていくお店だったので、広くて何処をみたらいいのか・・・?って
感じではありましたが、購入してきました。
f0038632_15303020.jpg


息子たちが待っていたので、ゆっくり見れなかったのが残念だったけど、
写真のほかにも、刺繍糸や、パッチワーク用の糸(これ超激安でした)や、
針など、購入できて満足満足♪

帰りには、もちろん息子のおもちゃも買うことになりつつ、
娘の服を買ったり、久しぶりに買い物した!!って思えるお出かけでした♪

また、これで創作意欲もわいてきているんですが・・。

息子のクラスでインフルエンザが大流行中です(涙)
今のところ元気な息子ですが、多分きっと・・・そう!必ず・・・。
と思っているところです。

みなさんのところもお気をつけくださいね。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-20 15:36 | 暮らし

感謝の気持ち

f0038632_11131888.jpg


↑最近、愛用しているかばんです。

これをみたお義母さんが、このかばん頂戴!って!
いやーいいですけど・・・失敗してるとこもあるし・・。
って思って。
春らしい感じで作ってみました(^^)

日ごろお世話になりっぱなしで、何もしてあげてないし、
感謝の気持ちをこめて。
そして、お義母さん、ラッキーカラーがピンクらしいので、
それを踏まえて(笑)

f0038632_11183688.jpgf0038632_11184472.jpg








ちょっと、ラブリーかな?
と思うけど、たぶん好き系なはずです。
喜んでくれるといいなー♪
f0038632_1120138.jpg



ポイントは特にないけど、裏布と同じ布をはさんでみました。

自分のかばんも春用に作りたいけど、
その前に布を購入したい♪
最近全然買ってないからなー(涙)

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-17 11:23 | 手作り

ベビーシューズ


f0038632_1456781.jpg


初めてベビーシューズを作りました♪
実際履かせてみたいと思って、またまた、シンプルに・・。
思ったより、大きめだったので、まだ履く事は無理だけど、
はじめてつくるものって、やっぱり感動☆
手縫いです。
なんか、久しぶりに手縫いでチクチクとやったので、
あっという間にできた!って感じでした。
f0038632_1458415.jpg



大人のとは違って、ゴムとか入ってないので、ストラップには
スナップをつけて、クルミボタンをつけました♪
クルミボタンもはまって沢山作ってたけど、使う事もあまりなく、
久しぶりに使った感じです。

チクチクの最中、息子が
「次は、○○(自分)のー!」って。
いいよー!って答えたものの、型紙もないし、
4歳の男の子にどんなルームシューズ?
なんか、想像がつきません(涙)

そして、何より履いていただけますか?

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-16 15:05 | 手作り

忙しい朝

今日は息子の参観日でした♪
一緒におにぎりを作ったりして、お弁当を食べる予定になってたので、
私たちのお弁当や水筒や敷物、エプロンなど・・・
色々準備するものがありました。

なので、いつもより早起きで頑張ったけど、
すごーく忙しい朝となりました(汗)

結構、家事全般、得意ではないけど、要領よくこなせるタイプだと
自分では思ってたけど、日ごろはどんなにゆったりしてたか・・・
はっきりと分かった朝でした(笑)

毎日、それなりに忙しいし、がんばってるけど、
仕事もしているママサン達は本当にすごいなーって思います。
いつか、仕事を始めたら・・・うっーまだまだ無理そうです。

参観日は、ヨーグルトのカップに折り紙をちぎってはって、
お雛様を作りました。子供は飽きてしまって、最後はお母さんたちが夢中に・・・
楽しかったです♪
お弁当も、とっても美味しく、みんなでワイワイ頂きました♪
その間、娘はお義母さんに見てもらってました。とってもいい子にしてたみたい(^^)

疲れたけど、ほっと一息。
まだ、夜までいろいろ忙しいですからねー!


初バトン☆
[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-15 15:14 | 暮らし

ハッピープレゼント☆

先日、友達から突然プレゼントが届きました♪
f0038632_23383755.jpg



もう、箱を開けたとこから、ううーっ!可愛い・・・。
たまりませんでした。

・・・私の横に、もう一人興奮状態の人が。。
息子も大喜びです♪
f0038632_23142133.jpg
f0038632_23385019.jpg














handmadeのものもあって、嬉しさ倍増です☆
さっそく飾って、ウハウハ(笑)
本当に嬉しかった。ありがとう♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-13 23:49 | 暮らし

スタイ♪

f0038632_17133032.jpg




写真が微妙だけど、スタイまとめて作りました♪
本当に必要だったので・・・。

本体の生地は以前にも使っていたものです。
まだまだ、残っています(笑)

で、パッチの部分は、本当にハギレです。
ほんのちょっとの生地でできるので、捨ててしまうような
小さなものも使えて満足です。なので、同じような生地ばかり・・・
考える事もなく作ったので、同じようなデザインになって
しまったけど、スタイを買うこともなく済みそうなので良かった♪

とりあえず、作らないといけないものは出来たので、気持ちも晴れやか!
あとは、作りたい物をのんびりと作っていきたいです。
なんとなく、最近ミシンばかりだったので、手縫いにはまりたい気分。

今日は、3時のおやつに息子のリクエストで
アメリカンドックを作りました。
保育所のおやつで出て美味しかったらしい・・・

初めて作ったけど、絶対簡単に上手に作れる自信があったにも
かかわらず、微妙な出来・・・(涙)
息子と一緒に作ったので、息子的には、私に教えている気分で
大満足のようでした。
「うんうん、そうそう、保育所ではこんな感じだったよー」とか、
「保育所のは、もうちょっと黄色・・」とか。

まあ、写真をとる間もなく、ケッチャプだらけになり、
お腹の中へ入っていきました!
そのあと、これまた保育所で作ってから息子がはまっている
フルーチェを作って冷やしています(笑)

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-12 17:34 | 手作り

小さな棚

f0038632_14453953.jpgf0038632_14455155.jpgf0038632_1446097.jpg









納品しているお店に小物を置くための小さな棚を
夫が作ってくれました^^
ヘアゴムやクルミピン。子供用マスクなどですが、
カゴに入れて置かせてもらっていましたが、ごちゃごちゃ
するのが気になっていて。
ヘアゴムなども、ラッピングを納品するごとに代えてみています。
センスの無さに悲しくなりますが、少しずつでも上手になれたら
いいなぁ、と奮闘中です。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-12 00:00 | 手作り

3人家族

今朝、暗いうちから旦那さんは旅行へ行ってしまいました。
福岡のあたりみたいです。

日程表を見るだけで、羨ましい限り。
明日の夜遅くかえってきます。

そこで、この土日、家族3人、また暇人です(涙)

今日は、お昼を一緒に・・・とlomokanさん、親子と待ち合わせ♪
久々の再会です。

lomokanさんの、息子くん、たくさんお話が出来るように
なってて、超かわいい(^^)
うちの、息子と仲良く遊んでいました。

ほんの何時間かだったけど、暇人親子にはとっても嬉しい時間
でした。忙しいのに付き合ってくれて、ありがとう!

急いで出発したので、デジカメ忘れました・・・。残念。

家に着いてからは、娘はお疲れで寝ています。
息子は、パズルに夢中で、私の存在もないくらい(笑)
で、私はのんびり過ごしています。ラッキー♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-02-11 18:17 | 暮らし