<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は、皮膚科

息子は、元気がでてきて、回復してきました♪
よく食べるようになってきましたー(^^)

今日は息子は、おばあちゃんとお留守番で、
娘が皮膚科に行きました。

娘は、乳児湿疹や、頭にも湿疹がでたり・・・。


f0038632_214523.jpg


友達から薦められて、DHCのベビーシャンプーを
使うようになってから、湿疹もなおったんだけど、
今度は、寝るときなど、頭をフリフリするから、
赤くなって、汁がでてきてしまって・・・(涙)
ひどくならないうちにと思って、皮膚科へ行きました☆

薬がでたから、安心♪
ほんと、車で1時間かけて行ってきたんですよー(汗)
疲れます。。

明日は息子の病院です。
今度は娘が、おばあちゃんとお留守番。
久々にミルクで昼間を過ごすので、一体どのくらい飲むのか
不安だけど、いい子にして待っててねー(^^)

早く病院通いが終わりますように・・・
って思ってるとこに、ママ友からメールが。

保育所で「おたふくかぜ」の子がでたらしいよー。だって。
微妙な心境です。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-31 21:51 | 暮らし

溶連菌感染症

息子が、土曜日の夕方、発熱しました。
こんな時にかぎって、旦那さん、お泊りで留守(涙)

喉を極度に痛がり、夜中は寒いと言ってガタガタと
震えるし・・・
娘は、その騒ぎで泣いて泣いて・・・
ホントどうしていいか分からない状態でした(涙)

昨日急患で診ていただいて、
インフルエンザと溶連菌の検査をしました。
インフルエンザはマイナスでした。
溶連菌の結果は水曜にでるようです。
でも、溶連菌の可能性が強いとのこと、お薬をいただいて
帰りました。喉が痛いため、食べることはもちろん、飲み物を
口にするのがやっと。
夜になると、体中に湿疹がでて、痒がるようになりました。

今朝になって、少し調子もよくなって食事を頑張って
とっています。
でも、体が痒いのが辛そう・・・。

しばらくは、保育所もお休みになりそうです。

本をみたら、幼児期から学童期によく診られる病気。。と
書いてあったので、娘に感染しなければいいけど・・・
と願っています。乳児には感染しにくいのかな??って勝手に
思ってみたりして・・。

久しぶりに、本気で辛そうな息子をみました。
恐るべし溶連菌です。
感染するようで、おなじクラスのお友達も数名お休みだと、
先生が電話でおっしゃっていました。

インフルエンザだけは・・・って思ってたけど、
こんな身近に、こんな感染症があったなんて、
初めて知りました。

痒がる息子をさすってあげることくらいしか出来ないけど、
早くよくなりますように・・・って思うばかりです。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-30 13:34 | こどものこと

お茶会♪

金曜日の午後、久しぶりのお茶会をしました♪

f0038632_221523.jpg


今回は、この前の娘の検診の時に、
知り合った方をお招きしました♪






もちろん、赤ちゃんも一緒(^^)6ヶ月の女の子です。
なんか、うちの娘と見つめあって、ニコニコと・・・
いい子にしてました♪
初めてお話したんだけど、とっても優しくっていい方。
また、いいお友達が出来て嬉しい一日となりました。
その方の妹さんが前日にご出産されたとのこと・・。
これまた、おめでたい☆
ぜひぜひ、また、ゆっくりお話したいなー♪
f0038632_22202268.jpgf0038632_22203434.jpg












「冬トリュフ」
今日の為に買っておきました(^^)
パッケージが可愛くって♪
チョコのプリン風??って感じかな?
なめらかで、とってもおいしかったです。
甘いものも食べて、おしゃべりの時間。
やっぱり、いいなー♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-28 22:30 | 暮らし

ルームシューズ♪

昨日、ルームシューズが完成しました☆
f0038632_222930100.jpg
f0038632_2231779.jpg












初めて作ってみたんだけど・・・
楽しかったです☆

喜んで履いている私を見て、旦那さんは笑っていましたが。
息子は、私と取り合って、履いて喜んでくれました♪

靴下を履いても、ごちゃごちゃしないように、
あえて無地でシンプルに作ってみました。
なので、ちょっと物足りない感じではありますが、
足にフィットして、とってもいい履き心地です♪
グルッと入ったゴムがいい感じなんですよー。
いいんです、私が満足しているので(笑)

また、我が家に、普段使いのhandmadeが増えて嬉しいです♪

次は何を作ろうか・・・・。
久しぶりに前に買った雑誌など開いてみたい気分に
なりました。

が、明日は土曜日。
旦那さんは、会があって、お泊りでお出かけです(涙)
子供のお相手があるので、ちくちくは、お休みに
なりそうです・・・。ちょっと残念。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-27 22:41 | 手作り

ティッシュカバー

引越しして、もうすぐ半年。
早いです。

大きなお腹での引越しだったので、
いろいろと後回しにしてきた事が
あります。

出産してから本格的に片付けをしたり
してきました・・が、やっと、やっと
ティッシュカバーが完成★
たかが、・・・なんですが、この半年間
なかなか作ることができなかったんですねー。

子供のものや、必要なものを作るのがやっとで、余裕が
ない日々を送ってきたんだなーって思います。
ポットマットやコースター、日常使うものを作るのが
大好きです♪

このカバーも早く家に馴染んでくれたら、いいな♪
f0038632_15183581.jpg


以前の雑誌の「サンキュ!」を見て作りたかった形です。
子供が持っても箱がでないし、作り方が簡単そうな・・・
そんな理由で作ってみました!
f0038632_15214053.jpgf0038632_15214932.jpg


    









ずっと作りたかったものだったし、
完成して大満足♪もう1つ作りたいなー♪
また、次に作るもののステップになりました(^^)

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-25 15:26 | 手作り

ともだち

ちょっと前まで、息子は保育所で嫌な子が
いたみたい・・。
すぐに手を出す子で、先生も手をやいて
おられました。

でも、その子と息子・・・同じ遊びをするみたいで、
そうすると衝突しますよねー。
私も子供の事とは思いながら、気になる毎日。

それが最近、けんかもするけど、いい仲みたい♪
先生も、ケンカするほど仲がいいって事かな?
って。言ってらっしゃいました。

男の子って、ケンカをしても、そのときだけ。
後は、すっかり忘れちゃってるみたいです。
反対に女の子は、根に持つんだってー(笑)
この年頃、男の子のほうが素直で、まだまだ幼い。

毎日けんかをしながらでも、自分の気持ちを
はっきり言える、優しく強い子に育って欲しいと
願っています。ちょっと欲張りだけど・・・
まあ、毎日、楽しそうに通ってくれるだけで、いいのかな?

最近は、毎日雪あそびをしているみたいです♪
でもでも、ジャンバー、手袋、ズボン・・・泥だらけです。
なぜなぜ??
毎日、洗濯して乾かして・・・ジャンバーってこんなに洗って
いいの?って思いながら、過ごしています(笑)
f0038632_2311314.jpg

最近は、こんな感じの絵を書くことが多いです。
はやく色々な色を使った絵が見れるのを
心待ちにしているんですよねー♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-24 23:13 | こどものこと

赤ちゃん♪

昨日、近くに住むママ友が
3人目の赤ちゃんを出産されました♪
おめでとーう!!

娘と同級生になる、今年度、私のまわりは
出産ラッシュです☆
今月、すでに2人産まれています。
2月に出産予定の友達が2人。そして3月に1人。
うーん。おめでたい(^^)
友達の出産は、本当に嬉しい。
みんな、あの痛みを乗り越えたんだーって思うと、
また違った意味で、嬉しくなります。

f0038632_11214599.jpg




の出産のお祝いに頂いたもの。
とっても可愛い♪





私も、うまく作れたら・・・プレゼントしたいなー。
細かい作業苦手だからなー・・・
ベビーシューズは無理でも、何かを
手作りのものでお祝いをしてあげたいと
思います♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-23 11:26 | 暮らし

初挑戦☆

昨日は、旦那さんお仕事でした。

で、残された家族3人・・・暇です。
とくに、息子。
何をやっても、暇、暇・・・

勇気を出して、3人でお出かけしました!
ここからは、移動はもちろん、車。
しかも、病院とか、少し大きなお店に行くには40分くらい
かかります(涙)
用事をすませ、お昼、マックへ行きました。
なんとなく、楽しい時間でした(笑)
調子がでてきて、本屋さんへ、ドラックストアへ、そして
食料品にも手をだして、かえってきました・・・
食料品が余計でしたね。疲れました。

でも、なんだかストレス発散できて、良かったです♪

今日は、娘の洋服を作るための本が欲しいなー
って思ってたんですが、まだ赤ちゃんの洋服は
ニット系がほとんどでした。残念。
ニットとは無縁の私。あきらめて、

「布こもの」って本を購入♪

なんか、ふつうに作れそう・・・な感じです。
多分・・(笑)
そして、作りたいものが沢山のってました☆
頑張ってみようと思います(^^)V

今日は、一家早起き。なぜ??
すでに、家事を終わらせ、
旦那さん、家のまわりの雪かき、垣根の修理。
息子は、その周りで雪あそび・・・
娘は、寝ていまーす♪

そして、私は、やっと、寒中お見舞いの葉書を書き終わり、
のんびりと過ごしています(^^)

今のとこ、なかなか、いい感じー☆の日曜です♪♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-22 10:01 | 暮らし

乳児検診

娘の、乳児検診に行ってきました♪
5750グラム、60.6センチと大きくなっていました。
標準の枠の中、下の方を推移していってます。

首もすっかり据わって、異常もなく、とっても
いい子に診ていただきました。
先生に診てもらってるとき、ばんざいをされると、
「ケラケラ」と声をだして笑っている娘。。。
ビックリでした。
息子は、泣いて大変だったのに・・・

町の検診で、同じくらいの赤ちゃんで一杯の会場。
ここは、田舎??って位、繁盛してました(笑)

だいたい知り合いのママたちですが、新しくお友達が
出来そうです♪
その方は旦那さんの転勤で、この町にこられました。
夏に出産され、友達もいない、この田舎での生活を
旦那さんが心配しておられました。
旦那さんとお仕事でお世話になって、その話を聞いてい
たけど、なかなか奥さんに会うこともなく・・・

そしたら、昨日、その奥さんが検診におられたようで、
声を掛けていただきました♪
とても話やすそうな方で・・・仲良くなれそうです(^^)
早速、お茶会のお約束★楽しみです!

大人になってから友達が出来るって、いいなーって
最近とくに思います。
子供の関係でお友達になることが多いけど、
子供のこと以外で色々話せる友達・・・これから何人
めぐり逢えるかわからないけど、
大切にしていきたいな♪

このブログをとおしても、いろいろな方とお話できれば
嬉しいです(^^)♪

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-20 10:01 | こどものこと

スモック

昨日、息子が保育所で着るスモックを作りました。
これで、一体何着作ったかなー・・・・

保育所では、一日洋服の上にスモックを着て生活します。
今は、お兄ちゃんになって汚す事も減ってきたので、
1日1枚でいいけど、小さい頃は1日3枚って時もあって・・
いい思い出でもあるけど、大変だったなー(しみじみ)

私の好みで生地を選んで作ることが多いけど、
今回は彼自身のセレクト★
「ボブとブーブーズ」
f0038632_11231833.jpg
自分で選んだだけあって、いつもより嬉しそうに着てみてくれました♪








以前、保育所の先生に言われました。
「手作りって、いいよねー」って。
作ってる時間は、着てくれる子供の事しか考えてないから・・・
似合うかな?喜んでくれるかな?

・・・確かに、そうです。
その時間が、宝物だ!って。。

本当にいい言葉を頂きました。
それから、今も、いつも思い出す言葉です。

この笑顔がみれたから・・今回も作ってよかったなー(^^)
f0038632_11152029.jpg

[PR]
by cocoa-ss | 2006-01-18 11:27 | 手作り