カテゴリ:田舎の暮らし( 10 )

田舎のお祭り

f0038632_22223634.jpg地区の秋祭りがありました。
小雨の寒いなか、息子は着物で太鼓、
娘は法被で、夫も着物で鼓で参加。
私も付き添いで、ずっと歩きました。
頭にかぶってる、花かさを作ったり、
準備が、とても大変でした。
田舎ならでわだなぁ、と思うけど、
子供たちも楽しみにしてるし、
夫も、子供の頃から参加してるし、
きっと、すごい歴史があるんだろうなぁ、と思ったりしました。
もちろん、嫁として母として大変な事も多いけど。笑

今日は、ついに初雪。
どうりで寒いはず。
早くインフルエンザの注射しなくては!

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-18 00:00 | 田舎の暮らし

さくらんぼ

f0038632_13181236.jpg隣の夫の実家には、大きなさくらんぼの木があります。
本当に大きな木で、今は真っ赤な実がいっぱい!!
娘は、毎朝、保育所へ行く前に、さくらんぼの枝を切って、
保育所へ持っていっています^^
甘酸っぱくって、私は少し苦手だけど、子供たちは
バクバク食べてます。
最近は、気候もよくなったり、娘も大きくなってきたことも
あってか、特に田舎の暮らしを楽しんでいる気がします。
畑の野菜の収穫をしたり、庭に少し芝をはってみました。
念願の芝生のお庭です。
が、地盤がすごく固いので、根がはってくれるか心配。
少しずつ、お試し中です。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-06-06 00:00 | 田舎の暮らし

海へ川へ!

お盆のお休みも、あっという間に終ってしまいました・・・。
花火大会へ行ったり、海へ行ったり、川遊びに行ったり、
バーベキューをしたり、暑い暑い夏を満喫しています。


f0038632_23494395.jpgf0038632_235041.jpgf0038632_010823.jpg









f0038632_0103430.jpgf0038632_23505050.jpgf0038632_23521996.jpg











川は水も冷たくって、涼しくって気持ちいい。
近所のお友達と一緒に今日も行ってきました^^
水も凄く綺麗で、魚も泳いでるんですよ!
そういえば、森林には、ストレス度を下げる効果があるそうです。
実際、帰るときは遊びつかれて、どうなのかは謎ですが、
やっぱり、山は涼しいなぁ・・・と、癒されて家路に着いているのは
確かかも・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-18 00:00 | 田舎の暮らし

森の中

f0038632_22302240.jpgf0038632_22303032.jpgf0038632_22303824.jpg










ずっと楽しみにしていた、町のイベントへ行ってきました!
住んでいる町の中なのに、すごくすごく森の中。もちろん、携帯も圏外で、
小川が流れ、吹く風は、とても心地いい。
すこし、別世界。

年に1度の森のイベントです。
いろいろと体験できること、川遊びができること、魚のつかみ取りができること。
大人も子供も楽しめました。

リース作り、こけ玉つくり、魚のつかみ取りをしました♪
他には、薪割り、火おこし、竹筒でご飯を炊いたり・・・・自然体験が
いっぱいです。
町外からも、たくさんの人で賑わっていましたよ^^

みんな日に焼けて、とっても疲れた一日でした。
私が一番、疲れてるかも・・・。笑

明日から、我が家もお盆休み。
いろいろと予定をたててしまったので、忙しくなりそうですが、
楽しく元気に満喫したいと思っています♪

[PR]
by cocoa-ss | 2007-08-11 00:00 | 田舎の暮らし

夏野菜

お義母さんの畑の野菜たち、どんどん成長しています。
食べるの専門の私たちの出番。笑

毎日のように、夕方こどもたちと収穫させてもらっています。
これぞ、田舎の醍醐味だなぁ・・・と、思いつつ。

今は、まだ成り始めなので、一日に食べる分を収穫する感じ。
それが、夏真っ盛りになると、食べるのが追いつかなくります。
だから、今が一番いい時期だなぁ、と私は思います。


f0038632_23155911.jpg
いんげんまめ。
いろいろな調理の仕方があると思うけど、
我が家では、素あげして、塩コショウを振って、おつまみ風が定番。

これから、毎日、夏野菜。
メニューも色々と楽しみたいと思います。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-07-17 00:00 | 田舎の暮らし

きれいなままで・・・

先日、旦那さんの仕事の関係で、やまめの放流を体験しました。
社会貢献事業の一環らしいのですが、やまめの稚魚を放流するのに、
子供に体験させよう!ということになり、都合がついた、うちの息子。
大喜びで参加させてもらいました。

f0038632_12595958.jpgf0038632_13179.jpgf0038632_1312353.jpg







携帯電話の電波も入らないような、山間の川。
水はとても冷たく、澄んでいて綺麗でした。
川にいるの?っていうような、魚たちが泳いでいたりします。
それだけ、綺麗なんだろうなぁ。

夏には、家のすぐそばにも川遊びができる所があります。
護岸の工事の後は、少しの間は水が汚れ、魚が減ったりするそうです。
でも、また以前のように綺麗な水に戻るのって、すごいですよね。

これから先も、ずっと、きれいなままであってほしい・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-25 00:00 | 田舎の暮らし

まちづくり町民大学

私の住む町に”まちづくり町民大学”というものができた。
各地区から数名づつ入学するかたちで、この町を
住みよくするために色々と講義を聴いたり、話し合いを
したりするらしい・・・。
うちの旦那さんも友達に誘われて参加している。
数回開かれた講座も仕事の都合で出れたり出れなかったり・・。

次の講座は今度の金曜。
そこで、”わが町のいいところ、悪いところ”を発表するらしい。

で、旦那さんは私に言いました。
「友達来るんなら、つまらない話ばっかりじゃなくて、
会で発表すること話あっといてー!」って。

で、昨日友達がお茶しにきたので、とりあえず話し合った。笑

田舎のいいところ、悪いところ。
そりゃー言い出せば数知れずです。
主婦の意見としては、こどもに関することが多くなってしまう。
けど、それは将来に向けて過疎化が進むのを食い止める
ためには一番重要なことだと思う。

私は病院が遠いってことが一番の悪いところだと思う。
その他は、まあ仕方ないって思うくらいかな?
だって、もうずっとここに住むんだから・・・。

田舎なうえ、友達とかもいなく毎日がつまらなかったら、最悪だけど、
今は友達にも恵まれてるし、毎日楽しく暮らせているから・・。
田舎もいいところはいっぱい♪
だけど、子供たちが大きくなった時に、寂しすぎる町になっていたら
いやだし、こういう試みっていいのかもな
ー。

田舎のいいところ、悪いところ。
[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-17 10:24 | 田舎の暮らし

いも堀り

f0038632_10313267.jpg

お義母さんがしている畑も、さつまいもの収穫となりました!
みんなで楽しく、芋掘り♪

息子もお気に入りのつなぎを着て、旦那さんもお揃いのつなぎを
着て、張り切っていました!
ほんと、格好から入るのって、大切ですね。笑

f0038632_10354532.jpg


今年は、大きなお芋がたっくさーんです♪
娘も気持ちはお手伝い。
洋服も足も手も泥まみれになって、後が大変だったのは言うまでもありません・・・^^;






お昼はお天気もよかったし、暇だったので、バーベキュー☆
早速、サツマイモもスライスして焼いていただきました!!
まさか、この季節にバーベキューなんて思ってなかったけど、
夏のように暑くないので、とっても楽しめました♪
娘も運良く寝ててくれたので、私も久々にユックリ堪能できたし♪

今の畑は、レタスやほうれん草・・・緑の野菜が沢山!
夕方、畑へ行って夕食に食べる分だけ採って帰ります。
こういう時は「田舎暮らしサイコー!」って思います・・。笑
来年は私も手伝わないとな・・・。食べてばっかりだから。

今年、私は初めて、”さといも”を掘りました。
どんな風になってるか、ちょっとビックリ☆
ぜひ写真に撮って、載せたいと思ってるんだけど、
みなさんは、どうなってるか知ってますかー??

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-10 10:50 | 田舎の暮らし

スナックエンドウ

f0038632_10114821.jpg


昨日の夕方、”スナックエンドウ”初収穫でした♪♪

家族みんな大好きな野菜。
毎年、お義母さんにリクエストして植えてもらってます。
なりだすときりがなくって取るのが大変になります。
でも、まだこの時期は、一食分程度の収穫でした。
お義母さんも、「早いもの勝ちだよー!」って。

今は、ほうれん草やレタス、玉ねぎが取れるようになりました。
って、今年は、とうもろこしを植えたくらいしかお手伝いしてません。汗”
まあ、取って食べるお手伝いをこれから行います。笑

夕食の準備のときに、ちょっと畑へ行って、野菜を調達。
あー贅沢だなー・・。って思います。

これから、きゅうり、なす、トマト・・・と沢山なりだす野菜たち。
楽しみ☆☆

私たち夫婦、”とうもろこし”を任せられています。
今のとこ順調に育ってくれてます!
もう少し伸びたら、棒をたてて、倒れないように・・・・
そして、実がなりだしたら、動物に食べられないように、ネットを
はります。動物が食べる・・って現象が怖いんだけど、
本当に食べられるので、がんばって守らないと!!

お義母さんが大切に育てた野菜、今日も大切にいただきまーす(^^)!


今日は、これから・・♪
[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-06 10:26 | 田舎の暮らし

country living

なんか、横文字でカテゴリに追加してみましたが、
これ、あってます??

「いなか くらし」

ここに引越ししてきて、この夏で4年です。

はじめは驚きの毎日でしたが、
さすがに慣れてきました。
でもでも、4年も経つのに、まだ驚く事も
たくさんで、田舎って奥が深いです(笑)

別に都会に住んだ事があるわけではないけど、
こんな私が驚く事がたくさんなんだから、
ここは相当な田舎なのです。
もちろん、
いいなー♪って思うことも沢山あるけど、
絶対無理!って思うこともあったり・・・。

新たなカテゴリとして、残すことで、
いなかの生活が楽しくなるといいなーって思ってます☆

f0038632_10444076.jpg
庭にある木。
”やまぼうし”
秋には赤い実がなります。
やっと、新芽がでてきて、春らしくなってきました!





こうやって、庭の木を見たりできるのも、
田舎に引っ越してきたからできること。
まあ、引っ越してきてなかったら、家を建てることも
もちろん出来ていないと思うし・・・


これからの季節、私はお義母さんの作っている
畑の仕事をお手伝いします。
まあ、気が向いたときだったりするけど(笑)
お嫁にきたときは、お義母さんからも、
畑は手伝わなくていい!って言われてたけど、
慣れてくるうちにしてみたくなって、私から手伝わせて
もらっています。

あーまたこの時期がやってきたなー♪って
思ったのも、こうやって田舎の暮らしを書いてみたく
なった理由のひとつです。

もちろん田舎の愚痴もたくさん書くことになるとは
思うけど・・・(笑)楽しく書いていけたら、いいなー☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-26 10:55 | 田舎の暮らし