カテゴリ:おうち( 9 )

平屋のおうち

f0038632_13325581.jpg
”平屋はやっぱり面白い!”という記事を楽しみに待ってました♪

我が家は築2年の平屋。
小さな小さな家ですが、今のところ充分だし、
庭で遊ぶ子供たちの姿も、料理をしながら見る事ができる。
本にも、平屋は子育てに適している、と書いてありました。
本当にその通りです。

庭をつくるページもあり、うちの庭も芝生を植えたくなりました。
ずっと思ってたので旦那さんにはお願いしてたんだけど、なかなか。
やっぱり、手入れも大変だと、みんなが言います。
本をみて旦那さんも、少し前向きに考え出しているので、
もう一押し頑張ってみます。笑

先週末から、子供たちが熱を出したりして、体調がスッキリしません。
息子は今日は保育所へ行ったんだけど、
娘は朝からグズグズで昨日に引き続き、家でマッタリと過ごしています。
涼しい風が吹き始めるころ、夏の疲れがでるんだとか。
みなさんも、お気をつけくださいね
^^
私も、すっかり休みっぱなし。汗
[PR]
by cocoa-ss | 2007-09-04 00:00 | おうち

すずらん

f0038632_22393191.jpgf0038632_224005.jpg








勝手口を開けたところに、今すずらんが満開。
家の裏の木や花は義両親が以前から植えているものばかり。
自分たちでなかなかお手入れができないので、今も任せっぱなしですが、
私は、このすずらんが一番のお気に入り。

本当に小さくって、真っ白。
かわいい。

どんどん増えるのかな?
増えるものなら、もっと増やしたいなぁ。

数本の木を植えるスペースがあるので、自家製のお茶が飲めるよう、
お茶の木とか植えたいなーって考えているところです。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-05-21 00:00 | おうち

念願の・・・。

家を建ててから、もうすぐ1年と半年。
ついについに、釘をうつ日がやってきました。

旦那さんのOKがなかなか出ず、私も本当にここでいいのか?
などなど、迷い迷って、数ヶ月。笑

念願の、棚をつけました。
f0038632_11124668.jpg


こちらは、キッチンの壁。
長さは1mちょっとだと思います。
迷いましたが、ブロンズのL字金具を使いました。
何を飾っていいのか分かりませんが、とりあえず、のせてみました♪
ここに飾る布小物を作りたいと思っています。



f0038632_1115029.jpg
こちらは、私の部屋へ。
キッチンへつけた木をカットした残りで、50cmくらいかな。
この棚は、今後は実用的に使う棚となる予感。汗
とにかく狭い部屋なので、普通に収納も兼ねそうです。
本当は、素敵な雑貨スペースに憧れるんだけど・・。




「ほんとに、ここでいいのかー?」と何度も旦那さんに言われながら、
きっと、インパクトドライバをもつ旦那本人もドキドキだったはず。
何とか無事に設置できて、安心しました。

今まで画鋲ひとつ打たなかった壁がついに傷物に・・・。
でも、本当に念願だったので、嬉しかったです♪

まぁ、あとはセンスの問題ではありますが、自分が見て、心落ち着くような
雰囲気にできたらいいなぁーと思っています。
とりあえず、ホコリはためないように・・・。笑

そして、この週末から降っている雪。
今朝は久々に長靴を履いて、車の雪をおろして・・・、と冬恒例の朝となりました。
積りはじめた雪は綺麗だけど、さーッと消えて欲しいものです。
f0038632_11244761.jpg

辺り一面が雪景色となりました。
車の運転が怖いから、今日は家から一歩もでませんよ。
息子のお迎えの時間には少しでも溶けていて欲しいな。

[PR]
by cocoa-ss | 2007-01-29 11:31 | おうち

こども部屋

こども部屋をスッキリと片付けた。
衣替えついでと、おもちゃの整理。
そして、もったいないスペースが多かったクローゼットを
一掃した。

それから、最近、工作らしき事に熱中するようになった
息子が食卓テーブルへ色々とおりがみやらテープやら
運んできて遊んでいるのを見て、娘の手が届かず遊べる
スペースを作ってあげたいと思って。
f0038632_10405849.jpg
以前から使っていた、無印で購入した棚を机に。
紙でできた棚だけど、かなり丈夫で、ずっとオモチャを片付けるのに
使ってたもの。今まで、使っていた机はその棚の下に置いてるけど、
娘の手が届くから使いたがらなかった。





これには私が思ってた以上に息子は喜んでくれ、毎日のように
使ってくれている♪
それに、お片づけも上手になった。
やっぱり自分のスペースってかなり心理的にいい影響を及ぼすんだなー。
f0038632_10452782.jpg
そしてそして、ずっと妹の所に貸し出ししていたボールプール。
娘も喜ぶころだと思い、また我が家へ帰ってきた♪
今のとこ、ボチボチ遊んでますが・・・。これは、ちょっと期待はずれ。涙
まあ、そのうち、もっと遊ぶようになると願って。




こども部屋が1つしかない我が家ですが、片付けてそれぞれのスペースを
作ったことで、いい子にして遊んでる。
娘はお兄ちゃんがいないと遊びたがらないから、夕方しか入ることがない
部屋だけど、夕方は2人で何やら楽しそうな時間が流れて・・・・♪

いつかは、それぞれの部屋が必要になるとは思うけど、そうなった時は
その時に考えよう。
それまでは仲良くひとつの部屋を使って欲しいと思っています。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-10-06 10:57 | おうち

理想の住まい

友達から借りて”Come home! 4"を熟読。
なんか、いろいろと家が構いたくなってきました。
以前持っていた雑誌を引っ張りだして、
”あーこんな感じいいな♪”とか、
”こんな棚があったらー。。”と。

自分の理想の住まい。がはっきりと頭にありません。
ちょっと、オシャレで自然な感じ。
もちろん機能的で・・・だけど全体的には優しい感じの家がいい。
今はそんな感じで思っています。

自分の家なんだから、いろいろと自分たちで作っていけばいい。って
思うけど、新しい家を自分たちでかまっていくのは、かなり難しいです。
そして、勇気がいります。
まだ、画鋲一本さしていない壁。
そこに棚を作る!って、すごいドキドキです。
でも、買うんだったら魅力がないし・・。

という事で、私の決心も決まり、まずは私の2畳の部屋から
自分たちで気に入るものを作ってみたいと思っています。
希望は旦那さんに伝えたので、あとは材料と時間があれば。
こんな時に限って、土日に予定が多いんですよね・・・。
しばらく後回しになりそうですが、楽しみ☆☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-29 09:57 | おうち

キッチン

昨日は、来月リフォームを予定している、という知人が
我が家を見にいらっしゃいました。
ちょっと年配の方ですが、キッチンを中心に、スケールを
手に、アチコチと計ってはご主人にと話ながら、
みていらっしゃいました。

リフォームを思いついてから3年でやっと実現するらしいです。
確かに、壊れたわけでもないから生活はしていけるし、
金額も結構かかるものだから、実際に着工するには色々と
大変だったみたいです。

対面キッチンにするのを、とても楽しみだ、と奥さんは
話してくれました。確かに、私も対面キッチンが希望だった。
建築前にいろんな人から、キッチン前のカウンターに物を置くように
なって見た目が悪いとか、シンクが丸見えになる・・・とか
反対意見も多く言われたけど、やっぱり対面にして良かった♪

料理をしながら部屋中が見渡せるから、子供の様子もわかるし、
何より後片付けをするときに、家族と話ながらできるので、
台所で一人で片付け・・・って思うより、断然いい。

キッチンそのものはランクの低いものだし、こだわったとこも
特にない。なんせ、予算がなかったので・・。涙
でも、自分の思うところにコンセントをつけてもらったり、
食器棚や冷蔵庫なども測ってキッチンの大きさも決めたり
したので、スッキリしている点が気に入ってる。
あと、床下収納庫をつけたもの良かったかな?特に何も
入ってないけど、おいておくとスペースを取るだろうな?って
ビールとか醤油とかのストックも収まっている。

今は、娘もキッチンへ喜んできてしまって、棚に置いてある
お菓子や、カゴなどなど、危ないとこがあるので、
明日はこまごましたとこを片付けないといけないなー。

こういうとき、収納上手な人が羨ましい。
収納も片付けも苦手なんだよな・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-05 14:51 | おうち

玄関先に

ガーデニング。って言葉は憧れるけど、
したことがありません。

観葉植物を部屋に飾るのは大好きで以前からしている
けど、お花を飾る事はないなー。

そんな私に、お義母さんが
「綺麗にしてあっても、少しくらい色気がないと・・・」
といって、
寄うえをした鉢をいくつか持ってきてくれました♪
f0038632_15585349.jpg

やっぱり、お花がくると全然ちがいますねー。
とっても華やかになって、玄関も可愛くなった気になりました♪
お義母さん、ありがとう☆

お義母さんは
「まだ、子供が小さいし、そんな余裕はないだろうから、
私がやってあげる」って、言ってくれてます。
なので、全部お任せ!私は毎日水遣りをしています。

そして、何週間か前に、玄関に
新たに仲間入りしてきたのが・・・めだか。

以前アパートでは水槽で飼っていましたが、
旦那さんが、水鉢で飼いたい願望があって、やっと購入しました!
水草が多すぎて、めだかちゃんの姿が全然見えませんが、
元気に生活しております♪
f0038632_1623931.jpg

これからは、めだかも繁殖シーズン。
赤ちゃんが産まれるといいなー♪と楽しみです☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-05-18 16:04 | おうち

オートな感じ☆

我が家で一番お金がかかっていると思われる場所。
それは、トイレです(笑)

旦那さんの知り合いに頼まれて、最新のトイレを薦められ・・・
価格も安くしていただいたこともあったんですが、
この家には不釣合い(笑)

全てオートなんです。
勝手にフタがあいて、勝手に消臭、勝手に流れて・・・
今ってみんなそうなの??って感想ですが。
しかも、ボタンを押すと音楽も聞けます(笑)←使いません。
さらに、オートフレグランスです。

結婚した時、電化製品をほとんど買わなかった私たちは、
今回の引越しで、電化製品を新調しました。
ずっと、それぞれ独身時代に使ってたものを持ち寄って
生活してました。

なので、トイレに引き続き、今までの生活って何??
ってくらい、驚きの連続でした。

お年寄りみたいだけど、便利な時代になったんですねー。

とりあえず、今は、トイレもフタの開閉以外は、オートを「切」
にしています。子供がよそでトイレを流さなくなってはいけないので・・。
f0038632_2224381.jpg
f0038632_22262296.jpg









トイレといえば、狭いわりに、大きな棚がついています。
大工さんが、何か飾ったら?って作ってくれました。

夏に引越ししたときは、観葉植物を沢山飾ってたのですが、
この冬の寒さで、全滅してしまって・・・(涙)
飾るものもなかったので、サシェを作って飾っています。

あたたかくなってきたので、トイレも春らしく、また植物を
飾ったりしないとなー♪って最近思っています。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-04-05 22:51 | おうち

my home

この家に引越しして半年がすぎた・・
早いような、もうずっとこうして暮らしてきたような。

ブログでも、せっかく家も建てたから、少しでも新しいうちに、
今を記録できたら・・とずっと思っていました。

ずっと夢だった自分たちの家を建てる話。
キャドで頭を抱えながら自分たちで図面を書きました。
それを友人の設計士に頼み本図面にしてもらって、
地元の工務店へ依頼し建築がスタートしました。

構想から3ヵ月で着工、着工から3ヵ月で完成した家です(笑)
まあ、着工が決まってから、私の妊娠がわかり、
大工さん達が、なんとか赤ちゃんが産まれる前に・・・と急いでくれたので♪
ほんとうに感謝しています(^^)

これから家を建てる方もいらっしゃると思うけど、楽しかった!の一言
では、語り尽くせませんが、楽しかったです♪

人生で3回家を建てたら、希望の家が建つ!とよく聞くけど、
毎日暮らす家。
なかなか、奥深いです。

ほんと、いろいろと考える時期に妊娠していて良かったかも。
だって、家のことばかりを考えてたら、建っていなかったかも・・・。
そのくらい、1つ1つ勇気ある決断が必要だったように思います。


私が希望したこと・・
[PR]
by cocoa-ss | 2006-03-02 11:26 | おうち