カテゴリ:こどものこと( 63 )

2人

f0038632_17491826.jpg保育所帰りの娘とココの散歩。
ほぼ同じ大きさの2人。
つくしの取り合い。笑
今後の成長が気になる2人です。
どっちも、自分の方が偉い!って
思ってる感じが、より面白い。

[PR]
by cocoa-ss | 2009-04-24 00:00 | こどものこと

野球少年!

f0038632_1421251.jpgこの春2年生になる息子。
まさに野球少年です。
野球チームに入ることになって、まだ試合にはついて行く
事すらありませんが、練習着は各自揃えるように言われました。
早速、お休みにみんなで買いに行って、
私は全く分からないけど、アンダーシャツとか何だかんだと
買って準備完了!
やっぱり、何でも格好から^^;
ますます、やる気になっているようです。
WBCも、スコアをノートに書きながらテレビ観戦してるし、
愛読書は野球選手名簿。
私に似て勉強熱心なんです。笑
でも、今は、野球選手のモノマネを練習中。汗
好きなことがあるって、いいことだねっ!

[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-17 00:00 | こどものこと

二重跳び名人

f0038632_134523.jpg息子愛用のなわとび
「二重跳び名人」ってネーミング。
いかにも、上手に跳べそう。笑
最近は、1年生も二重跳びが上手な子が増えてきました。
息子は苦手でなかなか出来ないので、毎日練習。
私も昔はできたはず・・・と思いながら、家でやってみたら
かろうじて1回できました^^;
がんばれ!がんばれ!と思う毎日です。
担任の先生も、毎日の努力で必ず成果がでる!と
言っておられます。
息子だけじゃなく、私にも言えること。
毎日、時間を大切に、今日もいい一日だった♪って
思えるといいなー。
息子の担任の先生から教わること、沢山です^^

[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-13 00:00 | こどものこと

新学期

f0038632_10471999.jpg今日から、新学期。
早速、街頭指導当番だったので、寒い中、
通学路で娘と一緒に立ちました。
朝から元気な子供達。
いいですね!笑
冬休みの間は、息子とココの散歩が日課でした。
ちょっと遠くまで。
いい運動だったけど、今日からは、近場だなぁ。
日が暮れるのが早く遅くなって欲しいなぁ、と、いつも思ってしまいます。

[PR]
by cocoa-ss | 2009-01-08 00:00 | こどものこと

毎日の積み重ね

f0038632_11373421.jpg息子の算数のテスト。100問の足し算。
100点でした^^
今までは、みんな100点だろう・・・っていうような
テストばかりだったけど、
今回は、クラスで2人だけ100点だったんだって!
繰上げのある足し算を習うようになって、
少しずつ難しくなってきたと感じていました。
でも、日に日に理解したようで、早く計算できるようになったり、
間違いが減ったりしていました。
このテストも、早く終わった人から提出したみたいで、
息子は最後の方だったみたいで、少し自信なさげに
帰ってきました。
でも、早くっても、間違ってたらカッコ悪いよ!・・なんて
話してた矢先だったので、親子でとっても嬉しかったです^^
先生も、毎日の宿題で、本人が自信がないとこを見てあげて、
合ってたりすると子供も自信がついて、ぐんと伸びる!って
言っておられました。
全部見てあげなくても、息子が「これ合ってるか見て?」って言った
とこは、なるべく一緒にゆっくりしてあげるようにしています。
毎日の積み重ねって本当に大切ですよね。
息子の勉強を見ていると、本当に実感します。

[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-12 00:00 | こどものこと

七五三

f0038632_10481079.jpg娘3歳、息子7歳、
七五三の記念撮影をしてもらいました。
息子は恥ずかしいながらも、まぁ、それなりに♪
娘は、初めてのお化粧、髪も
クルクルに巻いてもらって、
憧れのピンクのドレス、
赤い着物、終始嬉しそうでした。
最後は脱がない!とごねたりしたけど、
可愛い写真が撮れたはず。笑
写真は、待ち時間に携帯で撮ったもの。
暗いですね・・・。汗
とってもシンプルなドレスを選んだ娘。
すごくフリフリなのを選ぶと思ってたので意外でした。
アルバムの仕上がりは来月。楽しみです。
本当に大きくなるのが早い子供たち。
嬉しい事だけど、もっとゆっくりでもいいのになぁ。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-11-10 00:00 | こどものこと

懐かしい着物

f0038632_1351642.jpg両親が私が3歳の時、七五三で着た、着物を持ってきてくれました。
というのも、地区の秋祭りで小学生は太鼓をたたくんだけど、
その時に男の子でも着物を着るのが風習で・・・。
息子に着せるために。
でも、ちょうど3歳の娘。
私も母も着せてみたくなり、娘に着せてみました。
中には洋服を着たままだし、髪型も適当だけど、
とっても可愛かったです^^
夜だったし、とっても暗い写真になってしまったけど・・。
本人も気に入って、今度は脱がない!と大騒ぎでした。笑
来月には、七五三の記念に写真をとる予定にしています。
ちょうど、息子が7歳、娘が3歳。
こんな田舎なのに、ここの地区には七五三を祝う風習は
ないみたいなんです。
でも、記念に、いい写真が残せるといいなぁ・・・と思います。
私の母も、孫が着物を着てくれるなんて思っていなかった
みたいで、喜んでいましたが、まさか男の子が着てくれるなんて
夢にも思ってなかっただろうな・・・と思うと、
少し面白かったです。笑


More
[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-31 00:00 | こどものこと

どんぐりコロコロ

f0038632_13452125.jpg近所の神社へ、どんぐりを拾いに行きました。
が、どんぐりは無くって、栗拾いに。笑
近所を回って、毎年どんぐりが沢山落ちているところへ
行ったんだけど、木は切られてしまってました。涙
残念。
帰ってから、子供たちは、栗を並べて遊んでました^^
以前、息子の先生に言われたんだけど、算数の計算って
日ごろの生活で身に付けた方が自然でいいのだとか。
こうやって、栗を同じ数づつ分けるとか、2つあげたら、
何個残る?とか遊びながら。
そうしないと、+とか-の意味が文章問題で出ると
意外と分からない子もいるんだって。

明日は、息子の学校の参観日。
1日中いつ行ってもいいそうです。
私は4時間目を参観して給食の準備も見てから、
友達とランチに行く予定にしています^^
仕事をもつ友達とは、こんな時に予定を合わせないと
なかなかゆっくり会えないですからね。笑

[PR]
by cocoa-ss | 2008-10-08 00:00 | こどものこと

感動

f0038632_984714.jpg週末、子供たちの運動会、無事に終わりました。
保育園のは、文句なしに可愛いの一言。笑
小学校のは、感動いっぱいでした。
1年前の保育園の運動会に出ていたとは思えないほどの成長。
びっくりしました。
さすが小学生ですね!
息子も、がんばった達成感がとてもあった様子で、
私も嬉しかったです^^
そして、運動会の当日は、娘の3歳の誕生日。
急いで、ケーキを買いにいき、お祝いしました。
娘が何より楽しみにしていたプリキュアのケーキ。
ほとんど食べたのは私ですが、とても喜んでくれました。
3歳って、少しお姉ちゃんになった感じですよね。
今のまま、元気に素直に大きくなって欲しいと思います。
家族にとって、とても感動の週末でした^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-09-30 00:00 | こどものこと

息子、7歳のお誕生日

f0038632_9215468.jpg
今日は、息子7歳のお誕生日。
夜は、息子の大好きなお寿司を買ってお祝いする
予定です。
ケーキが嫌いなので、いらないと言われたけど、
私が食べたいので、小さなケーキでも買いたいと思ってます♪
1年生になって、初めて息子の誕生日って夏休みだったんだー。って。
寂しい思いをすることもあるだろうし、楽しく過ごせることも多いだろうな。
これからも、とにかく元気に大きくなってほしいと願っています。


写真は、昨日いった、森のイベント。
カヌーに乗ったり、川へはいったり、マイ箸、バードコールをつくったり、
自然がいっぱい、大人も子供も楽しい1日でした^^

[PR]
by cocoa-ss | 2008-07-28 00:00 | こどものこと