カテゴリ:手作り( 183 )

ストール

f0038632_13381413.jpgお店オープンに向け、細かいことも考え始めた
今日この頃です。笑
工事も着々と進んでいます。

で、ミシンも着々としないといけないな・・・と思いつつ、
なかなか思うように進まない感じです。汗

ダブルガーゼでストールを久しぶりに作ってみました。
紫・茶のチェックと、花柄の3枚です。
後は、同じくダブルガーゼを大量に裁断して、
マスクとシュシュを作成中です^^
単純作業が大好きなので、少しずつ時間を見つけては
ミシンに向かう毎日です♪

[PR]
by cocoa-ss | 2009-05-12 00:00 | 手作り

久しぶりに・・・

f0038632_9263298.jpgかなりの久しぶりな感じで、沢山ミシンしました^^
週末は、息子の野球チームの試合の応援予定
でしたが、連日の雨で、予定なし。
早朝から、ミシン三昧でした♪
今の納品先と、少し自分たちのお店用にも、と
思って、頑張りました。
写真は、カードケース。
嬉しいことに、納品すると、すぐになくなっている
感じで、今回は、母の日ギフト用に、5点納品です。
お店の方で、カゴに色々とセットされて、販売されるみたい。
楽しみです^^


More
[PR]
by cocoa-ss | 2009-04-27 00:00 | 手作り

ミニバック

f0038632_143344.jpg久しぶりのハンドメイドネタ^^
小ぶりなバックを作りました。
私は荷物が多いので、小ぶりなものだと
物足りないけど、少し年配の方には
小ぶりなバックは好評な気がします。

最近は、またカゴバックを使うようになって、
小さなカバンにお財布なんかを入れて、それを
カゴバックに入れて使ったりしています。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2009-04-14 00:00 | 手作り

座布団カバー

f0038632_17304533.jpg年中、座布団を使ってる我が家。
嫁入り道具の一つとして、持ってきたもの。
カバーも、色があせちゃったり、
穴が空いてしまったりして、
何度も作っています。
今回は、春っぽく花柄と、夏も気持ちよくサッカー生地も
使ったりして、素材も柄も色々。
全部、違うのがお気に入りのポイント。
直線縫い、気持ちいいー!

[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-19 00:00 | 手作り

Wガーゼパンツ

f0038632_1312699.jpg娘のスカートを作ったときに、一緒に自分用に
パンツも作りました。
BWのWガーゼです。
写真は、もう着ちゃってから撮ったのでシワシワですが、
手持ちのペチパンツの型紙をアレンジして
ボリュームがある感じにしました。
Wガーゼということで、履き心地はもちろん、
思ってたとおりの雰囲気に仕上がって、満足です^^
一時期、やっぱり型紙通りじゃないと!!って時があって、
もちろんそれも大切だけど、自分の思ってる感じに・・・って
思って、適当に裁断して作るのも、やっぱり好きです。
以前は、結構適当に作ってばっかりで、ダメだーって
思うことも多々あったけど、臨機応変に楽しめると
いいなーって思いました♪

こうやって、簡単にお気に入りの洋服ができることで、
かなり物欲が抑えられてます。笑
魅力的な本が沢山発売になってるけど、
今回は、リンネルもナチュリラもポシェも、我慢してますっ!笑


More
[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-16 00:00 | 手作り

ビニールバック

f0038632_109526.jpgずっと、気になっていたイカリのラミネート生地。
前回ラミネート生地が縫えた事に気をよくして、
買ってみました。
で、早速、カバン作り。
ラミネート地なので、やっぱり縫いづらかったけど、
お弁当バックにいい感じで仕上がりました。
納品させて頂きましたが、もっとお弁当バックとか
作ったら、春らしいし、いいなーっって思いました♪
花粉、真っ盛りで、毎日、大変な日々を送っております。
いつまで続くのやら・・・・。涙


More
[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-12 00:00 | 手作り

スカートとパンツ

f0038632_13473159.jpg久しぶりに洋服作り。
・・・って、超簡単なものだけど。
娘に、BWのダブルガーゼで、スカートを。
リネンでパンツを作りました。
もう、ダダーッて縫いたかったので、サイズのサンプルって
感じで、何もついてませんが。笑
パンツは、ジャストサイズだったので、
次は、もう少し大きめに作ります^^
少しペチパンツっぽくて、色々と使えそうでよかったです。
改めて、ダブルガーゼの洋服って着心地いいなぁーって
思ったりしました。
もう着用しちゃってるので、シワシワな写真ですが、
風合いもよくって、お気に入りとなりました♪

[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-10 00:00 | 手作り

カードケース

f0038632_10331990.jpg少し前に、カードケースを納品しました。
私も友達が使っているのを見て、数ヶ月前から
カードケース使ってますが、なかなか便利ですね!

ここ数日、ミシンをしてません。
ずーっと、毎日してたから、少し休憩かな・・・なんて
思ってますが、やっぱり色々考えるのは
次に何を作ろうか・・・って事。
小物ばかりだったので、少しダダーッと縫えるものが
作りたいなー。


More
[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-06 00:00 | 手作り

スタイ

f0038632_14205950.jpgオーダーしていただいた、スタイが完成しました。
”妊娠のお祝い”ということで、赤ちゃんの性別が
まだ分かってなくって、どっちでもOKな感じで・・・。
という依頼でした。
困りましたねー。笑
とりあえず、手持ちのダブルガーゼを出して見て、
柄を考えました。
女の子なら、花柄とレースを絶対使ってるけど、
それがダメとなったら・・・。
で、完成したのが、チェックとドットとイカリ柄。
沢山作って、お客様に選んでいただく方法にしました。
オーダーして頂くと、もちろん嬉しいんだけど、
自信のなさから、いつも何個か作って
「気に入ったのがあれば・・・」って感じになってしまいます。
今回は、2枚選んでくださったようです。
どれを選んでくださったか、見に行くのが楽しみです♪


More
[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-03 00:00 | 手作り

ボックスティッシュケース

f0038632_1322759.jpg花粉症のスイッチがついに入ってしまい、
マスクと眼鏡の暮らしが始まりました。涙
普段コンタクトなだけに、眼鏡にすると、目がとても疲れます。
いつも納品させて頂く、ティッシュケースですが、中は空箱を
入れてます。
この度は、どんどん空箱が増えるので、一気に5つ
仕上げて、納品させてもらいました。
隣の、ただの手提げバックも一緒に・・・。
花粉症の方が、少しでも楽しく過ごせるといいなぁ・・・
なんて、思っています。
紐で吊り下げれるし、箱の取替えも簡単なので、
便利ですよー!


More
[PR]
by cocoa-ss | 2009-03-02 00:00 | 手作り