主婦の感覚もいろいろ・・。

毎週のように仲良しの友達でお茶してるけど、少し前に話題になったこと。

私の何気ない一言が発端。

「こうやって優雅にお茶できるのも、旦那さんが働いてくれてる
からだねー・・」

すると、友達は???って顔。

「えー!私だって、家事や子育てしてるから、そんなの考えたことない」
「旦那さんのお給料じゃ毎月赤字だから、そんなに感謝したことない」

とか、いろんな意見がでてビックリ。

まぁ、友達がどう考えても自由だし、それぞれの家庭では感覚が違うのも
全然いいと思う。

で、なんで、そんなにも主婦の感覚が違うのかなー?って話しになって、
私がとりあえず思ったこと。

旦那さんの職業にもよるみたい。
うちは、友達のとこにくらべて、旦那さんが外で仕事をしている。
だから、寒かったり暑かったり、まあとにかく疲れて帰ってくることが多い。
あと、今時珍しく、お給料が現金支給だ。
だからか、現金を持って帰ってくれると、やはり感謝の気持ちは大きくなるみたい。笑

以前は、お給料日に銀行に行けばお金は引き出せたし、紙切れを持って帰る
旦那さんに今ほど感謝の気持ちは無かったかも。
それに私も働いてたし。
今は、旦那さんが働いてくれないと、暮らしていけないもんな・・・。

後日も、またその話題は続いたりして、
ある友達は、あれから考えたら、新婚当時は感謝してたなー・・・って言ってた。
いろんな話をするけど、やっぱり家族への感謝の気持ちは大切だなぁ。

特別なことは何もできないけど、感謝の気持ちはつねに持っていたいと思う。
だって、こうやって、友達とも楽しいお茶会は続けたいからね♪笑

[PR]
by cocoa-ss | 2007-02-19 23:17 | 暮らし


<< リース作り ちょこっとずつだけど・・・。 >>