友達

旦那さんの仕事の後輩が仕事を辞めたいって言ってきた。
いろいろな事情があるらしいけど、そのひとつに、
奥さんがこっちの生活に馴染めない・・・、というのがあった。

その奥さんはこっちにきて2年目かな?
旦那同士の付き合いもあったり、責任感もあって、彼女には
何かと連絡をしていました。

でも、ありますよね・・・
気が合わないというか・・・、あまり好きになれないタイプ。
そんな感じで、あまり会うこともしなくなり、育児サークルなどの
イベントには誘ったりしてたけど、表面上のお付き合いでした。
私がそう思う分、きっと彼女も私が苦手だったのかもしれません。

旦那さんは、仕事をやめて奥さんの実家へ行く、といっているそうです。
でも、旦那さんも、こっちの後継ぎだったりで・・・。
離婚も考えたらしい・・。

もし、私が彼女ともっと仲良くなれていたら、そんな問題にはならなかった
のかも・・。って思ってしまって。
でも、私ひとりがどう頑張ったって、意味ないだろうな・・・。とか
昨夜はグルグルといろいろと考えてしまいました。

私もこっちに引っ越してきた時は、友達は居ないし、友達になろうと
努力したりもしました。
子供のお陰もあって、いい友達にも恵まれています。
彼女本人の問題??って思うけど、ひとりでも愚痴が言える友達が
いたら違ってたかなー?って、またふりだしに戻って考えてしまいます。
でも、私がそこまで彼女のために頑張らないといけないのかな?とか。

いろいろ考えてひとつ思うのは、
今仲良くしている友達はみんな、自分の気持ちを素直に表してくれてる、ってこと。
だから、誘いやすいし、誘われても喜んで遊びに行ける。
相手が素直だと、こっちも素直になれるんですよね。
その彼女は私にはどこか遠慮がちで、私も気をつかってばかりだった。
だから本当の友達にはなれなかったのかも・・・。
これから先も、どうしたらいいのか、迷ってしまいます。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-25 12:40 | 暮らし


<< スモックワンピース 明日の朝は・・・ >>