金柑

f0038632_10365853.jpg


おせち料理によくある”金柑”
おせち料理はお義母さん任せで作ったことがないけど、
この金柑はお店に出始めると買って煮ています。

家族みんな大好きで、”金柑のどあめ”があるように、
きっと喉にもいいし、風邪予防もかねて・・。

あまり見かけないから、お店で発見すると、大量に購入して、
2時間くらいかけてジックリ、ことこと、と煮込みます。
やっぱり、ことこと、って感じで煮込まないと、シワシワになってイマイチ。

ここのところ、金柑効果があるのかないのか、子供たちも微妙に
風邪っぽいけどひどくならず元気に過ごしています。

今日は、この冬はじめて、雪が積りました。
長靴も久しぶりに出して・・・。
ブーツなんてオシャレなものじゃ役にたたない雪がふるので、
長靴が必須アイテム。
愛用の長靴は、お義母さんが、こっちに引っ越して初めて雪が降った時に
買ってきてくれた、思い出の長靴です。笑
長靴を出すたびに、ほんと長靴がなかったら外にでれなーい!って
ビックリした時のことを思い出します。

またこの季節がきたんだなぁ・・・・・。

[PR]
by cocoa-ss | 2006-12-18 10:46 | 暮らし


<< 明日の朝は・・・ わたしのマフラー >>