ごはんのこと

最近、ごはんについて考えていることが多くなりました。
きっと、理由は次の5つ。

①夕食
まあ、いつもの事ではありますが、メニューに困る。
さらに、日が長くなって、夕方は遅くまで近所の子供たちと
遊んでいます。なので、帰ったらすぐに食べれるように
保育所のお迎えまでに用意を済ませています。

用意が終ってみれば楽でいいんだけど、
3時くらいから用意をしているので、なんとなく
やる気がでません。

②お昼ごはん
最近、旦那さんがお昼食べに帰ってくることが多いです。
もちろんお弁当のことも多いけど、それはそれで
7時前には家を出るので朝が苦手な私にはかなり辛い。
どっちにしても、微妙な存在のお昼ごはん。
絶対12時には用意をしないといけない。友達とお茶を
するのが午前中が多いので、友達を招くことができない・・・
ちょっとストレスかな?

③娘の離乳食
もう色々な食材が食べれる月齢になりました。
って、昨日の乳児検診で初めて気づいたことが多かったんだけど。
ということで、色々なものを食べさせる努力をしないと
いけないなーって思います。

④息子の食欲
夏で5歳になる息子。
とってもよく食べる子です。それは、作った側としては
とても嬉しいこと。だから、お腹いっぱい満足な食事に
してあげたい!って最近特に考えています。
私は、核家族で育ったので、あまり、おかずがあまる・・・とか
大量に作るとかいう環境を知りません。というか経験がありません。
だから、いつも我が家は食べきりの量が食卓に並んでいます。
その量を、最近は、余る位の量にふやすよう心がけています。

料理が苦手なので、特に考えてしまうのかもしれないけど、
メニューが決まれば、黙々と作ります。笑

その黙々と作っている時間は、最近すきになってきました♪
ただ、田舎なので、食材のまとめ買いは必須です。
そのまとめ買いが最近なかなか出来ていないので、
冷蔵庫が閑散としています。そんな中、いかに買い物に行かずに
ごはんを作るか・・・!って難題を毎日必死でこなしています。笑

外食をするとこも近くにないので(特に夜は、どこも早く閉まるし)、
絶対に作らないといけない、ごはん。

少しずつでも上手になって、子供たちが結婚して家族が増えるころ
には、みんなに美味しいものを食べさせてあげれる親になって
いたいなー♪
やっぱり、「おいしい!」って言って沢山食べてもらえる環境こそが
料理の上達の近道だな!って思います☆☆

[PR]
by cocoa-ss | 2006-06-02 15:20 | 暮らし


<< キッチン 小さめショルダー >>